プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーで録画したVTRをPCにてDVDに録画しようとしましたが、コピーアットワンスのため録画できません。個人で楽しむならば、このような著作権保護の方法も、何とかならないものでしょうか。何とか録画できる方法を知りたいのです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

残念ながらココの禁則事項です。
ココにその手段を書き込んだら、見ているのはあなただけではありません。その手段で悪用する者がいないとは限りません。なのでココでは質問も回答も禁止されている事項なのです。
なので個人で楽しむため、との理由でもダメです。

知っている人と知らない人の差は知識の差です。
知識は情報の収集力の差でもあります。
せめてものヒントです。

但し削除対象の質問内容でであるので、その辺は覚悟のほどを。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
確かにそうです。

コピワンを解除すればよいです。

上記を参考に検索すれば直ぐにわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

明快な解答ありがとうございました。

VHSからDVDへの録画なら、アナログ接続ですよね。

残念なことに私的利用でもアナログコピー制限は有効と当局の見解が出ており、制限されています。しかし情報はネットに溢れていますので・・・マクロビジョン

ちなみに市販DVDのデジタルコピーも違法であると思っている方が大半ですが、こちらは、日本では私的利用に限り適法という奇妙なことになっています。それは、デジタルコピー制限のつもりでかけたスクランブルについて、当局がコピー制限のためではなく視聴者制限のためであるとの見解を出してしまったからです。一度出した見解は変えないのが官という人種。しかし市販のバックアップソフトでコピーできないのは、大人の判断からでしょう。
    • 0

地デジを含むデジタル放送への移行は、高画質とか放送帯域を空けるとか双方向データ通信とかは単なるオマケで、ユーザーにこれでもかと云う程の不便を強いる事が最大の目的ですから個人で楽しもうが何だろうが目的を果たせなくなるのでそう簡単にはやらせてもらえません。

その意味ではデジタル化は大成功ですね。(完全な嫌みです。)
何とかするには暴動でも起こさなければならないかも知れません。

ANo.3の方の補足ですが市販のDVD-Videoの私的複製は完全な合法とは云えません。
これはDVD-VideoにはCSS等のアクセスコントロールとマクロビジョン等のコピーコントロールが施されており、前者を回避(あるいは解除)する事は合法ですが後者を回避する事は違法となります。
巷に出回っているリッピングソフトの多くはどちらも解除してしまいますから設定が可能なソフトなら手動で後者を外さない設定にしなければなりません。
    • 0