プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この連休に少し丹沢を歩いてみようと思いますが、この山域のことをあまり知りません。
山小屋はあってもほとんど幕営禁止と聞きましたが、本当でしょうか。
例えば西野々から入って蛭ケ岳→檜洞丸→玄倉へと抜けるとしたら、どこにテントが張れるでしょうか。あるいは小屋泊まりでないと無理でしょうか。
ちなみに私は経験者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


旅が人生の者です。
山旅もしております。
丹沢山塊は確かに幕営禁止となっております。登山者に対しては、水場が少ないことや、トイレの問題などが主な要因ではないかと思います。都心に近いことも有って最近ではゴミの問題も大きくなってきていると思います。また、車が入る林道付近でのバーベキューやキャンプなどにも酷い風景を目にします。このルールの実際の意味はこのような方々に対してではないかなと思いますよ。登山者に対する幕営禁止・焚き火禁止は時に死を意味しますからねぇ(しかし沢沿いに○○~××の区間は集落へ給水しているためキャンプ禁止、といった看板が出ている場所が有りますので、そこでは絶対にキャンプしないで下さい)。私は丹沢ではよくキャンプをしますし、キャンプ風景もよく見かけます。また、ハイカーの方々から指摘されたことも一回もありません。要は明らかにマナーの良い山ヤの幕営(ゴミひとつ捨てず、静かに過ごし、早朝発ち)であれば、苦情も出ないということと勝手に理解しております。ちょっとコースが違いますが、青根>姫次>蛭ヶ岳>丹沢山>塔ノ岳の主脈縦走では、姫次付近、蛭ヶ岳・丹沢山間の避難小屋、丹沢山付近の林間、塔ノ岳から少し丹沢山側(オバケ沢の頭付近)などでキャンプをしたり、見かけます。また、塔ノ岳へのベースの一つ”戸沢(作治小屋・本谷山荘・仲小屋山荘の中心部河原)”にはトイレが有り、いつもテント村が出来て賑わっております。しかし、やはり平日が良いと思います。週末はいろんなタイプの人がおりますからねぇ。先週も平日丹沢でキャンプしてきましたが、沢沿いでは山菜を調理しているキャンプ登山の方がいて、春の味覚をご一緒させていただきました。その方は翌朝鍋割山へ旅立って行きました。今、丹沢は山桜が咲き、山菜が出て、とても良い季節になりました。檜洞からですと、自然教室に下りて、ブナの湯に入って行くのも良いですねぇ、バス停も近くだし。
気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有り難うございました。
大人のご意見と理解いたしました。
自然の中で自然との距離を置かずに生きてみたいというのは人間の本能ではないかと思います。
それが一部の、いや、多くの心ないキャンパーのせいで、どこに行っても禁止禁止となってしまった現状は大変残念に思います。
しかし、かく言う自分も昔はスコップなど持たずに茂みの中に分け入って用を足していたわけですから、こんなことを言う資格はありません。
丹沢についての情報、有り難うございました。
避難小屋の有効活用も考えてみます。

お礼日時:2003/04/25 22:37

人手じゃなくて「人出」でした。


(ごめんなさい、昔、一度だけ犬越路で・・)
    • good
    • 2

こんにちは


やっぱり、幕営禁止の場所では、やめましょう。
西丹沢は、元猟犬の野犬(のいぬ)が来たりする可能性もあるかもしれませんし、なによりルール違反はいけませんよ。痕跡を見かけただけでも非常にいやな気分になります。
人手の多い連休で小屋泊まりはきついかもしれませんけど・・。
では!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
あなたのお考えはよく分かりますし、その通りと思います。
そういう意味では、丹沢はもはや私のような人間が連休に行くことのできない場所になってしまったのですね・・・。
私個人としては、小屋の周辺でもっと幕営できるようにしてほしいと思います。トイレや炊事場があれば汚染もコントロールできるはずです。他の山域では結構努力しているところもあります。

お礼日時:2003/04/25 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!