アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

小野不由美さんの「東亰異聞」に出てくる輔や
京極夏彦さんの「絡新婦の理」に出てくる織作家の姉妹のように
周囲が呆然とするような美貌の持ち主が出てくる作品を教えてください。
特に輔のように人外の美貌に関する表現がある作品を知りたいです。

時代物でもライトノベルでも長編シリーズ物でも何でもいいのですが、
図書館に置いてありそうなものをお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。


訂正
津守時生「三千世界の鴉を殺し」ルシファード・オスカーシュタインとサラディン・アラムート
追加
津守時生「やさしい竜の殺し方」アーカンジェル
栗本薫「魔剣」直次郎、「吸血鬼」嵐夢之丞「猫目石」朝吹麻衣子
吉岡平「妖世紀水滸伝」納屋村真
浅井ラボ「されど罪人は竜と踊る」ギギナ
茅田砂胡「スカーレット・ウィザード」「暁の天使たち」「クラッシュブレイズ」ジンジャー・ブレッド
神江京「放浪王ガルディス」不死蝶のマハ
麻城ゆう「人媒花シリーズ」桂川薫
図子慧「キャット・ボーイ」キィ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正とたくさんの追加ありがとうございます。
改めて栗本薫さんの著作の多さにおどろきました。
ジンジャー・ブレッドはNo.3のリィとルウと登場作品がかぶってるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 16:17

 田中芳樹さん「アルスラーン戦記」のファランギース。

自他共に認める絶世の美女。単に「そこの美女」では反応しないが「絶世の美女」だと「自分しかいないだろう」と振り向くぐらい。

 本来神官だが、神殿にいると「何かと問題が起きる」ということもあり、主人公に味方するべく派遣される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を知らない人が呼びかける場合「すみません、そこの絶世の美女の方…」って言わないと振り向いてくれないんでしょうかw
もう本当に絶世の美女なら仕方ないですよね。
今のうちに既刊を読んでしまえばリアルタイムで完結を迎えられそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 08:51

菊池秀行さんの、魔界都市シリーズや、バンパイヤ・ハンターDのシリーズなどなど、菊池さんには文字通り「この世のものではない」美貌の持ち主の登場する作品がたくさんあります。



他の方の回答に栗本薫さんの「グイン・サーガ」は出て来ましたが、同じ栗本さんの「魔界水滸伝」にも、この世のものならぬ美貌の表現はたくさん出て来ます。
ただ、古いので図書館でも置いてあるかどうか。なかったら、古本屋さんとか、ネット古書店などで調べてみるとよいかもしれませんね。
あと、横溝正史や江戸川乱歩など、猟奇趣味寄りの探偵小説かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菊池秀行さんの本は表紙からして妖しく美しいものが多いですね~。
設定もいろいろ面白そうですが美貌のせんべい屋ってかなり気になります。
横溝正史はDVDやテレビで観たことがあるだけでした…
あの世界を文章で読んだらかなり凄そうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 08:03

取りあえず思い出せるものですが...


茅田砂胡「ディルフィニア戦記」「暁の天使たち」「クラッシュブレイズ」リィとルゥ
栗本薫「グイン・サーガ」アルド・ナリス
津守時生「三千世界の鴉を殺し」サラディン・アラムート
前田珠子「美しいキラル」キラルとファガル
梶島正樹「天地無用!GXP」珀蓮とウィドウ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
グイン・サーガは作者の逝去でニュースになりましたよね。
Wikipediaで少し見てみたのですが、この中では特にデルフィニア戦記のリィの
狼に育てられた剣士という設定が面白そうだなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 20:31

「彩雲国物語」  雪乃紗衣


ファンタジー系のライトノベルです。
この小説に出てくる、「黄鳳珠」という登場人物が
絶世の美貌を持った男性です。
「飛んでいるカラスも気絶してバラバラ落ちてくる顔」
「良くて、むこう3年はまともに仕事が手につかず、
 悪くければ、正気を失う。」
「女性に生まれていたら、国が滅ぶ。」
などと表現されています。
その顔を見た人は、見惚れたり、気絶したりします。
声も美声で、聞いた老人が気絶するというシーンもありました。
なので普段は仮面を付けており、彼の素顔を知らない人は、
恐ろしい顔をしているのだろうと勘違いしています。
逆に、素顔を知っている人は、仮面を外されるのを恐れているくらいです。
彼の素顔を見て、平然としていられる人は極少数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彩雲国物語は名前は知っていましたが読んだことがありませんでした。
これはすごい!w災害レベルの美貌ですね。
平然としていられる人が極少数でもいるというのが逆にすごいかも。
読むのが楽しみです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 16:26

田中芳樹さんの薬師寺涼子シリーズ


すばらしい備忘の持ち主ですが、性格は強烈です。
通称ドラよけお涼=ドラキュラもよけて通るお涼さま
小説のイラストを担当している方によるコミックもあります

前田珠子さんの破妖の剣シリーズ
敵は魔性のものですが、強くなるほど美しいという設定です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬師寺涼子シリーズ、探してみます。
ドラよけってかなり性格が凄そうな人ですね。
破妖の剣はかなり前に読んだことがあったのですが見事に忘れてました!
人外の美貌の主がたくさん出てきますよね。
特にシリーズ最初の方が妖貴や妖主の美貌の表現が凄かったような(うろ覚えですが…)
この夏に新刊が出たらしいので探してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!