電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予約していたトラベルメディアという会社が破産宣告。

昨日、25日に利用する夜行バスの予約をHPから完了しました。
本日、待ち合わせ場所として友人に予約完了メールを転送した所
乗車場所を確認しようとURLをクリックしたら本日付けで破産宣告の
画面が出てるよと・・・!!

問い合わせ番号は営業時間外のガイダンスになったまま。

(1)業務を停止という事は25日のバスは運転されませんよね?
 (日にちが無く、しかも連休中、他を至急探さなくてはなりません。
まだ向こうからの対応は有りません。本日の予約の人達はどうなっているのでしょう・・・?)

(2)カード払いなのですが期日が来てなくても返金されないのでしょうか?下記の文は有りましたけど、シルバーウィーク中にこんな事、
非常に困っていますし今何をどうしたらよいのか?困ってます。
アドバイスお願いします。

弊社は全国旅行業協会の保証社員でありますので、「弁済業務保証金制度」の保証を受けることができます。保証を受ける為には、お客様ごとに「全国旅行業協会」へ手続きの詳細についてお問い合わせ下さい。

A 回答 (4件)

22日に回答したものです。


シルバーウィーク明けの今日、朝からトラベルメディアに電話は
するも相変わらずつながらないので、次に全国旅行業協会に電話
したところ、対応された方が言うには、やはりトラベルメディア
関連の電話が朝から鳴りっぱなしだそうです。
とりあえず返金を受けるための書類を取り寄せる手続きをし、
主催が近ツリであることを願いつつ、いろいろネットで調べて
みると、旅程表のパック名(どんぐりパック)から近ツリでは
ないけど、別の旅行会社が主催とわかりました。
その旅行会社へ問い合わせたところ、なんと「トラベルメディア
から引き継いでいるので、今回の旅行は成立してます。航空券等は
今週中に発送します。」との返事!涙が出そうになりました。
心配してくださったcolon616さん、そして、主催社の日本空輸様
ありがとうございました。

この回答への補足

もう誰も読んで無い?かもしれませんが・・・。
私の方も2日前にカード会社から返金がOKになりました。
すぐにカード会社に相談していたので
支払いは取り敢えず保留になってました。
対応完了までは本当に長かったですが
請求は立っていたようですがカード会社が
取り返してくれたようです。
色々、勉強になりました。
私達は免れましたがきっと
国旅行業協会の保証の方で戦っておられる方々はまだまだ
大変なのでは?と思います。
頑張って下さい。
少しでも損害が少なくなりますよう祈ってます。
長い間ありがとうございました。

補足日時:2010/02/08 09:42
    • good
    • 0

ツアーバスを上手に利用してください。


今後は大手の旅行会社を通して決済する事を薦めます。
例えば楽天トラベル。ポイントもあって安心ですよ。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/bus/
    • good
    • 0

回答というか自分も同じ目にあいました。


10月に行く北海道旅行の代金全額振り込んだ後に破産手続きのお知らせ・・・(メールで)
トラベルメディアは全然電話はつながらいし、全国旅行業協会は
シルバーウィークで休みだったので、航空会社に連絡してみると予約は
入っているが、いつトラベルメディアから取り消されるかわからないので、
ご自分でもう一度取り直してほしいとのことでした。
保証もいろいろ調べてみると全額戻るという例は少ないみたいですし、
時間や手間も相当かかるらしいです。
せっかく息子と2人で旭山動物園に行く予定だったのに、悔しくて
回答になってませんが、書き込みさせていただきました。すみません。

この回答への補足

本当にお互い嫌な事になってしまいましたね。
北海道旅行というと金額的な事も大きいですね。
私はバスなので金額はまだ被害の中でもマシな方でしょうね。
ただ、友人にURLを確認してもらってなかったらきっと
今でも何も知らなかったので夜中に迷っていたと思うと
ゾッとします。
私は気が付くのが早かったのでなんとかバス担当者と話す機会が掴めました。
23日までは何とか支援でバスが出ると言っていました。
逆にその事を知りえず諦めてしまった人の書き込みを何人か
見ましたのでそれも逆に残念でした。
こうゆう事態は、上の人は知っていて社員は知らなかったり・・・なのかも知れないですね。
これはシルバーウィークの稼ぎ時を計算に置いた計画的破産なんでしょうか?
私も1日前にカードというタイミングの悪さですが前日HPでは大々的に売り出ししてました。
(*カード払いの場合ハッキリと言えないですが弁済業務保証金制度以外に対策が有るかも知れません。今ここの情報を探してます。 
でも、現金振込で終了してるんですよね・涙?)
とにかく、少し気持ちを落ち着かせ出来る事と、予定していた旅行を
どうするのか考えなくてはいけませんね。
お金では解決できない息子さんの気持ちが有りますから・・・。
同じ事になっている人の書き込みは助かります。
ありがとうございました。
何か有ったらここにも書きますね、もっと多数の証言が増えればと思っています。 

補足日時:2009/09/22 14:42
    • good
    • 0

一つ誤解されているようですが・・・、そのトラベルメディアが、


自社でバスを運行しているわけではないですよね?
であれば、貴方は、バス会社が運行しているバスを、
そのトラベルメディアを通して予約したと言う事だけです。
なので、貴方が支払った料金がトラベルメディアからきちんとバス会社に
支払われていれば、バスに乗ることは出来るはずです。
バス会社に直接問い合わせた方が話は早いかも。どこのバス会社ですか?
で、きちんとバスになることが出来たなら、当然、返金は無しです。

もしバスの予約が取れてなくて、バス会社への支払いもされてない場合。
貴方が支払ったお金は、トラベルメディアへの債権になります。
トラベルメディアの告知どおり、全国旅行業協会の保証を受けられるのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
どうもトラベルメディアが直接契約して走らせてる
バスなのでは?という感じです。
(名前はシティーライナーです。)
先程、連絡が有り、もう出発は無いと言われてしまいました。
カードの支払を自分で止めるか?(そんな事できるのでしょうか?)
全国旅行業協会の保証を受けるか?ですがどちらにしても
とっても大変な作業になりそうです。
どうしても夜の間に移動しなくてはなりませんから新しいバスは
自分で探しました。ギリギリで検討の余地がなく高く付く料金と
おまけに返してもらえるか分からない事にかかる費用と動力・・・。
大変な目に合いました。最悪です。

補足日時:2009/09/20 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!