友達が婚活するぞー!!

って張り切っているのですが、

その2秒後に、

「で、何をするの?」

と訊かれました。

「調べて!」

と答えながら、ついQを出してしまう私。
あぁ、世話好きだわ~

婚活って何から皆さん、始めているのですか?

A 回答 (9件)

これから婚活を始める方に!

理想の結婚をするために大切なことですが、

1.結婚を前提とした、出会いを増やすこと

2.出会いに積極的になること

3.結婚相手の候補を増やすこと

です。

でも、全く初めてなら、どう行動すればいいかはわかりませんよね。

とりあえずは結婚紹介サービスを利用するのがいいのではないでしょうか。

いきなり入会するのも不安があると思うので、まずは資料請求をしてみて、どのような内容か、また、婚活がどういうものかを知ることから始めてみてください。
    • 0

、結婚相手の希望条件を決める、同居、別居、転勤族、仕事、収入、身長、学齢、寛容できる身体的特徴、国籍、宗教、家族構成などを、家族と話し合う、写真つき釣書(履歴書)を描き、親戚、知り合いにお見合いを相手の斡旋依頼する、

同級生,同僚で、独身をリストアップする、
結婚相談所に申し込む、(30万円ほど費用が要る)
    • 0

はじめまして!

婚活を始める前に準備が必要かも…?

・どうして結婚したいのか?

・どんな結婚(生活)をしたいのか?

・結婚した後、自分の役割は?

・結婚してから、どんな人生を生きていきたい?

・自分らしさって何?

こんな質問を自分に投げかけてみるといいかも。

婚活は

ただ漠然とパートナーを探すためにするものではなく

「結婚」という人生の節目に

自分の人生を振り返ったり

これからの人生を考えたりできる

最大のチャンスだと思います☆

チャンスを生かせば

自分にとっての幸せってなんだろ?

そして

その幸せな人生を生きるための行動の指針をみつけられるでしょう

自分の求める結婚をして

自分の求める幸せ感をつかんでくださいね☆
    • 0

はじめまして。

婚活にも色々あると思いますが
まず相手探ししなくては何も始まりませんよね。
ではどうしたら相手が見つかるか?
・結婚相談所
・婚活サイトの活用
・出会いイベント
・友人や兄弟姉妹の紹介
・トレーニングジムやお稽古場
・両親や親戚、上司などからの縁談→お見合い
・クラブやバー
・趣味の会合
・ネットのオフ会
・同窓会
・ナンパ
・………
挙げたらきりがありませんね。
「出会うための行動をすること」が最初に始めることではないでしょうか。

参考URL:http://konkachi.com/
    • 0

まず、婚活を始める前に考えなければならないのが、

「自分は何の為に婚活をするのか」

です。ただ、漠然と結婚がしたい、周りがしているから
自分もする。そろそろ年頃だし・・・みたいなあいまいな
気持ちで婚活に望んだら悲しい結末になるでしょう。

出来るだけ具体的に、限りなくシンプルに自分の理想を
イメージしてから婚活に望んだほうがよろしいかと思います。
    • 0

私は婚活中の42才です。

私の場合、大学院に通っているので、周りに結婚できそうな男性は居ません。それで結婚相談所に入りました。

2年間で30万円程度。今、よほどセレブ向きのものでない限り、年間15万円程度で活動できます。私はノッツェに入りました。

会った男性は全員結婚に前向きな方ばかりで、入って良かったと思っています。

結婚相談所は敷居が高ければ、まずは結婚相談所が主催の婚活パーティーとかを探して行ってみたらいいのではないでしょうか。ネットには沢山でています。

• 0

婚活する人って結局いろんな意味で負け組寄りなので、

(本人は認めませんが)
「やるぞー」と言いつつ空回りな人が多いですね。

今は民間企業が主催するパーティがすっごい流行ってます。以前は8:2、7:3くらいだったのが、今じゃ5:5や4:6です。
ミクシィとかでもかなりありますけどあれって主催者が実はプロでサクラもけっこういたりする所が多いですね。手際よすぎるし。
男性5000円女性3000円とかで、参加者は
いわゆるふつうの人が多いです。
紹介所はなんだかんだで100万ぐらい取られるみたいですが、
数万人も登録者がいるそうなのでやはり流行ってるんでしょう。

結局のところ、負け組だろうが何だろうが、顔と肩書きと性格が大事なので人気ある人と無い人に分かれますね。

合コンとの違いは女性の積極性です。男性は違っても女性にとって結婚は「アガリ(婚活する女性で働きたい志向の人はほぼ皆無)」なので相当卑しくがっついてます。
    • 0

もうすぐ結婚します。

私も結婚が決まるまでは、結構「婚活」してました!
休みが少なく(このシルバーウィークも1日も休めません・汗)、日々職場と自宅の往復で、出会いも人脈も広がらないような生活スタイルだったので(+_+;

私がした「婚活」は・・・
●中高大のツテをたぐり、友達(男女問わず)に合コンor紹介のセッティングを頼む。もちろん自分が幹事になることも多々。

●無料で利用できる「合コンセッティングサイト」に登録・参加。
●mixiのオフ会に参加。
●安価で参加できるお見合いパーティー・カップリングパーティーに参加。
↑ネットを利用した出会いでは、私にはいい縁がなかったのですが、一緒に婚活していた友人は、これらの出会いで人脈を広げ、その中で出会った人と交際中です。

また、別の友人は、素性も分からない人と手当たり次第に出会うより、はじめからある程度、相手の情報が分かっていた方がいいということで、オーネットに登録して、何度かお見合いを重ねています。連絡を取り合っているという何人かの顔写真を実際に見せてもらったのですが、予想以上に「普通」の外見の方が多かったです。。

参考になれば幸いです。
    • 0

結婚相談所などが主催するイベントなどにまずは行ってみてはいかがでしょうか?^^

私の友人も同じように婚活をはじめると言いそのようなイベントに行ったそうです。婚活といっても人によって活動は様々でしょうが(^^;)
    • 0