友達が婚活するぞー!!

って張り切っているのですが、

その2秒後に、

「で、何をするの?」

と訊かれました。

「調べて!」

と答えながら、ついQを出してしまう私。
あぁ、世話好きだわ~

婚活って何から皆さん、始めているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

これから婚活を始める方に!



理想の結婚をするために大切なことですが、

1.結婚を前提とした、出会いを増やすこと

2.出会いに積極的になること

3.結婚相手の候補を増やすこと

です。

でも、全く初めてなら、どう行動すればいいかはわかりませんよね。

とりあえずは結婚紹介サービスを利用するのがいいのではないでしょうか。

いきなり入会するのも不安があると思うので、まずは資料請求をしてみて、どのような内容か、また、婚活がどういうものかを知ることから始めてみてください。
    • good
    • 0

、結婚相手の希望条件を決める、同居、別居、転勤族、仕事、収入、身長、学齢、寛容できる身体的特徴、国籍、宗教、家族構成などを、家族と話し合う、写真つき釣書(履歴書)を描き、親戚、知り合いにお見合いを相手の斡旋依頼する、


同級生,同僚で、独身をリストアップする、
結婚相談所に申し込む、(30万円ほど費用が要る)
    • good
    • 0

はじめまして!



婚活を始める前に準備が必要かも…?



・どうして結婚したいのか?

・どんな結婚(生活)をしたいのか?

・結婚した後、自分の役割は?

・結婚してから、どんな人生を生きていきたい?

・自分らしさって何?


こんな質問を自分に投げかけてみるといいかも。



婚活は

ただ漠然とパートナーを探すためにするものではなく

「結婚」という人生の節目に

自分の人生を振り返ったり

これからの人生を考えたりできる

最大のチャンスだと思います☆



チャンスを生かせば

自分にとっての幸せってなんだろ?

そして

その幸せな人生を生きるための行動の指針をみつけられるでしょう



自分の求める結婚をして

自分の求める幸せ感をつかんでくださいね☆
    • good
    • 0

はじめまして。


婚活にも色々あると思いますが
まず相手探ししなくては何も始まりませんよね。
ではどうしたら相手が見つかるか?
・結婚相談所
・婚活サイトの活用
・出会いイベント
・友人や兄弟姉妹の紹介
・トレーニングジムやお稽古場
・両親や親戚、上司などからの縁談→お見合い
・クラブやバー
・趣味の会合
・ネットのオフ会
・同窓会
・ナンパ
・………
挙げたらきりがありませんね。
「出会うための行動をすること」が最初に始めることではないでしょうか。

参考URL:http://konkachi.com/
    • good
    • 0

まず、婚活を始める前に考えなければならないのが、



「自分は何の為に婚活をするのか」

です。ただ、漠然と結婚がしたい、周りがしているから
自分もする。そろそろ年頃だし・・・みたいなあいまいな
気持ちで婚活に望んだら悲しい結末になるでしょう。

出来るだけ具体的に、限りなくシンプルに自分の理想を
イメージしてから婚活に望んだほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

 私は婚活中の42才です。



 私の場合、大学院に通っているので、周りに結婚できそうな男性は居ません。それで結婚相談所に入りました。

 2年間で30万円程度。今、よほどセレブ向きのものでない限り、年間15万円程度で活動できます。私はノッツェに入りました。

 会った男性は全員結婚に前向きな方ばかりで、入って良かったと思っています。

 結婚相談所は敷居が高ければ、まずは結婚相談所が主催の婚活パーティーとかを探して行ってみたらいいのではないでしょうか。ネットには沢山でています。

    • good
    • 0

婚活する人って結局いろんな意味で負け組寄りなので、


(本人は認めませんが)
「やるぞー」と言いつつ空回りな人が多いですね。

今は民間企業が主催するパーティがすっごい流行ってます。以前は8:2、7:3くらいだったのが、今じゃ5:5や4:6です。
ミクシィとかでもかなりありますけどあれって主催者が実はプロでサクラもけっこういたりする所が多いですね。手際よすぎるし。
男性5000円女性3000円とかで、参加者は
いわゆるふつうの人が多いです。
紹介所はなんだかんだで100万ぐらい取られるみたいですが、
数万人も登録者がいるそうなのでやはり流行ってるんでしょう。

結局のところ、負け組だろうが何だろうが、顔と肩書きと性格が大事なので人気ある人と無い人に分かれますね。

合コンとの違いは女性の積極性です。男性は違っても女性にとって結婚は「アガリ(婚活する女性で働きたい志向の人はほぼ皆無)」なので相当卑しくがっついてます。
    • good
    • 0

もうすぐ結婚します。


私も結婚が決まるまでは、結構「婚活」してました!
休みが少なく(このシルバーウィークも1日も休めません・汗)、日々職場と自宅の往復で、出会いも人脈も広がらないような生活スタイルだったので(+_+;

私がした「婚活」は・・・
●中高大のツテをたぐり、友達(男女問わず)に合コンor紹介のセッティングを頼む。もちろん自分が幹事になることも多々。

●無料で利用できる「合コンセッティングサイト」に登録・参加。
●mixiのオフ会に参加。
●安価で参加できるお見合いパーティー・カップリングパーティーに参加。
↑ネットを利用した出会いでは、私にはいい縁がなかったのですが、一緒に婚活していた友人は、これらの出会いで人脈を広げ、その中で出会った人と交際中です。

また、別の友人は、素性も分からない人と手当たり次第に出会うより、はじめからある程度、相手の情報が分かっていた方がいいということで、オーネットに登録して、何度かお見合いを重ねています。連絡を取り合っているという何人かの顔写真を実際に見せてもらったのですが、予想以上に「普通」の外見の方が多かったです。。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

結婚相談所などが主催するイベントなどにまずは行ってみてはいかがでしょうか?^^


私の友人も同じように婚活をはじめると言いそのようなイベントに行ったそうです。婚活といっても人によって活動は様々でしょうが(^^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性のかたへ。LINEの頻度はどのくらいがよい?

私(女、40代)と彼(男、50代)は、5月末に婚活サイトで出会い、LINEを1カ月以上しています。
ほとんど毎日です。たまにこちらからLINEしても、返事が無いことが2、3回でした。
割と、LINEはマメにしているほうだと思います。
特に、彼が全国を出張しているから、行く先々でそこの様子とかLINEしてくれます。

実際にお会いしたのが、6月下旬でしたが、もう何か月も何年も知り合ってから経っているような気がお互いにしています。

会ってからも変わらずLINEくれます。
こちらから発信して、彼から返事、のパターンが多いですが、その逆もまれにあります。

さて、男性の(特に働きざかりの)かたは、LINEはどのくらいの頻度がいいですか?
彼にLINEで尋ねたら「いつでもいいよ」と書いてくれてはいましたが、先日の日曜に丸1日気づいてもらえず、「ごめんねー」のLINEが入っていました。仕事ではなく、趣味に没頭していた様子。

趣味は、男女問わず、心を癒すから、否定はせず、普通にこの2~3日LINEしてましたが、今日はどちらからもしていません。

毎朝「おはよう」LINEをくれていた女性が急にくれなくなるのは、男性はさみしいものでしょうか?

ほかにも、アドバイスいただければ幸いです。

※ちなみに、会う前は全然電話してなかったけど、昨日とおとといは、電話で話をしました。
今、次のデートの計画中だそうです。私が驚くような計画を考えている様子です。
彼がその計画を連絡してくるまでは、待ったほうがいいかな?
こちらがLINEすると、まるでせかしている感じがするかも知れないから。

私(女、40代)と彼(男、50代)は、5月末に婚活サイトで出会い、LINEを1カ月以上しています。
ほとんど毎日です。たまにこちらからLINEしても、返事が無いことが2、3回でした。
割と、LINEはマメにしているほうだと思います。
特に、彼が全国を出張しているから、行く先々でそこの様子とかLINEしてくれます。

実際にお会いしたのが、6月下旬でしたが、もう何か月も何年も知り合ってから経っているような気がお互いにしています。

会ってからも変わらずLINEくれます。
こちらから発信して、彼から返事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

男性です。

『どのくらいの頻度が良いか?』なんて、あまり気にし過ぎない方が
良いんじゃない?
常識的な範囲内であれば。

質問文を読んだ限りでは、二人は割りと安定していて落ち着いたお付き合い
をしているみたいだから。
LINEの頻度や有無で一喜一憂する事もないでしょう。

彼もJUN208さんのLINEに丸一日気付かなくても『ごめんねー』で済むと
思っているようだし。
そんな事でJUN208さんが不安定にならない事も感じてるんじゃない?

LINEは義務感や使命感でするものでもないでしょう?
誤解を恐れずに言ってしまえば『したい時にする』で良いんじゃない?

義務感や使命感を持ってしまったら負担になるでしょう。

JUN208さんがしていた毎朝の『おはよう』LINEだって義務感や使命感で
していた訳ではないでしょうに。

それがJUN208さんの習慣になっているならば続ければ良いし。

「しなくちゃ!」なんて思っているんだったら『したい時にする』に変えれば良いし。

彼もJUN208さんと日常的にLINEをしていたのに『デートをせかされている』なんて
ひねくれた受け取り方はしないでしょう?笑

彼がどんなシチュエーションでLINEをしているかは分からないけれど。
結構マメな方だと思う。
でも無理はしていないと思う。
失礼だけれど、そんな年齢でもないし。

おそらくちょっとした息抜き、気分転換の時にLINEしているんじゃないかな?
仕事や趣味に取り組んでいる時の潤滑油になってるんじゃない?

LINEの頻度なんて気にしなくて。
【お互いマイペース】で良いんじゃないかな。

それでもお互いにバタバタと不安定にならない事を理解しているでしょう?

次のデートが楽しみだね。♪

こんにちは。

男性です。

『どのくらいの頻度が良いか?』なんて、あまり気にし過ぎない方が
良いんじゃない?
常識的な範囲内であれば。

質問文を読んだ限りでは、二人は割りと安定していて落ち着いたお付き合い
をしているみたいだから。
LINEの頻度や有無で一喜一憂する事もないでしょう。

彼もJUN208さんのLINEに丸一日気付かなくても『ごめんねー』で済むと
思っているようだし。
そんな事でJUN208さんが不安定にならない事も感じてるんじゃない?

LINEは義務感や使命感でするものでもないでしょう?
誤...続きを読む

Q100人の女性答えてください! 何カップですか❓ 体重は何キロですか❓ アルファベットと番号で答えて

100人の女性答えてください!
何カップですか❓
体重は何キロですか❓
アルファベットと番号で答えてください。
①〜35
②35〜40
③40〜45
④45〜50
⑤50〜55
⑥55〜60
⑦60〜65
⑧65〜70
⑨70〜

Aベストアンサー

あえて真面目に答えます(笑)
Fカップ
⑤ですね。

Q彼氏からLINEが送られてくる頻度が愛情ではないですか?

彼氏からLINEが送られてくる頻度が愛情ではないですか?

Aベストアンサー

全く関係なし

回数より中身の方が大切じゃないですかね?

Q婚活、婚活っていいますけど。

25歳くらいになると周りの女性が婚活、婚活といいますが

もう、この年代の女性とは普通の恋愛は出来ないと考えた方がいいですか?

自分は、デザイナーの下積み中の為、結婚相手としては最低だと思います。

この不景気で、女性は男性に安定を求めているので、
同年代とはもうまともに恋愛できないのかな?なんて思います。

ひどく歪んだ考えだとは思いますが、今の時代、夢を追ってる男性を支える
女性はなかなかいませんよね。

もっと、結婚をまだ意識しなくてもいい年齢の女性と付き合うべきでしょうか?

Aベストアンサー

人によると思います。結婚を意識しなくてもいい年齢の女性とはいっても人それぞれ。十代でも結婚を考えられる人でないと付き合わないという人もいれば、30代でも結婚には興味ないという人もいます。夢を追っている男性って素敵だと思いますけどね。年齢に関係なく、自分のことを理解してくれる人を見つけるべきですよ!

Q好きな人とのLINEの頻度はどれくらいが適切なんでしょうか?、

好きな人とのLINEの頻度はどれくらいが適切なんでしょうか?、

Aベストアンサー

好きだってだけなら、相手にとってはただの友人、もしくは知人。
用がある時にするのが適切でしょう。

1日1回のやり取りだとしても、
「何こいつ、彼氏(彼女)気取りか?」
と不快にさせるかもしれませんしね。

Qこんな友達へのアドバイス…病気だわ借金取りに追われるわ

以前、q=1004105で質問させていただきましたが、続きになってしまいました。
その後、彼女は親も夫も裏切って彼氏と遁走しました。私はあげるつもりでお金を貸し、
「きちんと生活が安定するまではもう連絡しないでほしい」とお願いしました。
それから半年。遠い地方都市にいる彼女から、また最近、電話がかかってきます。

主な内容
・借金取りから督促状がきた、どうすればいい?
※私は町金融からは絶対に借金してはいけないと彼女に言っていたので借りたことを咎めるようなことをいうと、飢え死にしていればよかったのかと泣きます。
ビールもタバコもやめていなかったくせに…。
・病弱で、仕事ができない。仕事がみつかっても、ひどい同僚や上司がおり、理不尽な扱いを受けたりクビにされる。
・駆け落ちした相手の男が、精神的におかしい、すぐ錯乱する。また彼は心臓病をわずらっており、長生きできないのだが一緒に死にたい。

昨日の電話は、最初はテンションが高かったのですが、私が冷たい応対をしていると(私にはアドバイスができないと言いました)彼女はだんだん、自分の不幸に酔いだしたように、泣きながら、「今までありがとう、もう会う事もないけどもう一度会いたかった、これは最期の電話かもしれない」というようなことを言い出しました。そして自殺をほのめかすようなこと(ヤクザの知り合いがいるから楽な死に方を教えてもらえる、等)を言うので、はやまってはいけない、死んではいけないと、何時間も慰めたり励ましたりするハメになりました。

はっきりいってものすごく、疲れます。
関わりたくないというのが本音なのですが友達なので死なれたくもないのです。
みなさんだったらどうしますか?どんなアドバイスをしてあげますか?
よろしくお願いします。

以前、q=1004105で質問させていただきましたが、続きになってしまいました。
その後、彼女は親も夫も裏切って彼氏と遁走しました。私はあげるつもりでお金を貸し、
「きちんと生活が安定するまではもう連絡しないでほしい」とお願いしました。
それから半年。遠い地方都市にいる彼女から、また最近、電話がかかってきます。

主な内容
・借金取りから督促状がきた、どうすればいい?
※私は町金融からは絶対に借金してはいけないと彼女に言っていたので借りたことを咎めるようなことをいうと、飢え死にして...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。お礼ありがとうございました。
苦境とどう立ち向かうのか心配とのことですが、
色々方法はあると思います。
自己破産も自分で行うなら3、4万程度あればできるそうですし、
地域に民生委員という方に相談したり、
生活保護の申請をしたりという方法もあります。
民生委員や生活保護については役所へ問い合わせれば照会してくれると思います。

どんな苦境であろうと、それはご友人の方が選んだ人生です。
ご友人の人生を全て背負う気があるのであれば別ですが、
そうでないのであれば、きちんと対処された方が、
ご自身の人生のためだと思います。
頑張ってください。
一応自己破産関係のURL載せておきます。

参考URL:http://lantana.parfe.jp/naiyosou012.html

QLINEの頻度

片思いしてる人がいるのですが、LINEする頻度が分かりません。
多すぎると逆に避けられそうな気がして…

みなさんは片思いしてる人にどれくらいの頻度でしていますか?

Aベストアンサー

Lineの頻度?不思議な事をご質問ですね。

短い文章で相手が解るんですか?

文字は誤解が多くありませんか?

既読が気に成りませんか?

余分な事を想像しませんか?

恋愛は逢ってお話する事を中心にして下さい。

Q婚活中の男女の皆様へ。結婚の先にある婚活の目的を教えて下さい。

はじめまして。現在婚活中の30代男性です。私が婚活をしているのは、結婚をして明るく楽しい家庭を築いて、夫としてそして父親としての人生を歩み、子どもと妻と楽しい思い出をたくさん作るという目的があるからです。ただ、婚活で出会う人の中には、結婚の先を特に何も考えず、結婚自体が目的になってしまっている方も見受けられます(そういう考えは否定しません。それはそれでその人には大事なことだからです)。そこで、婚活をしている人(男女問わず)に聞きたいのですが、結婚自体以外で、婚活をしている目的があれば教えて下さい。結婚をすることで、何を手に入れたい、達成したいとお考えでしょうか?例えば、結婚して親を安心させたいとか、周りのプレッシャーから解放されたいとか、そういう個人的な事情でも結構です。ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年の婚活を経て結婚した者です。

>結婚の先を特に何も考えず、結婚自体が目的になってしまっている方
その気持ちはとてもよくわかります。
婚活がとても辛いからです。
お金もかかりますし、あまりに辛くて、もう婚活したくないから結婚したくなってしまうのです。

当初、結婚の目的は「人生のパートナーを得る事」でした。
しかし、何年も、話が通じる人と会うことすら難しい状態でした。

会う男性の多くが「寂しいから。恋愛したことないから。幻想の理想のお姫様みたいな女性が
どこかにいて、自分の希望をすべて叶えてくれる」という感じでした。

>結婚をして明るく楽しい家庭を築いて、夫としてそして父親としての人生を歩み、子どもと妻と楽しい思い出をたくさん作るという目的

正しい目標です。
必ず実現できると思います。頑張って!

Q婚活サイトで出会った男性と毎日ではないのですが1ヶ月LINEしてます。LINEは、彼から毎回来ていま

婚活サイトで出会った男性と毎日ではないのですが1ヶ月LINEしてます。LINEは、彼から毎回来ています。ですが、会おうと誘われた事がありません。

一度だけ、蕎麦屋の話で盛り上がった時に「 一緒に行く?笑」と言われて冗談めいて言ったと思い、断りました。

彼は働いてる家具屋や住んでる所も教えてくれています。また、彼が次の日に仕事だったにも関わらず夜中までLINEして彼が遅刻したこともありました

サイトの写真やタイムラインを見る限り、人見知りとか恋愛下手な感じもありません。
また、私が悩んでる時など絶妙なタイミングでLINEが来るので恋愛慣れしてる気がしてます

転勤で異動になって知り合いが居ないらしくてただの暇つぶしになってる気もします。

今まで婚活サイトで会った人とは、あまりにも違い過ぎて困惑しており、彼が何を考えてるのかわかりません。私は、からかわれてるのでしょうか?

ぶっちゃけ彼のことが気になるのですが、彼が暇つぶし程度にメールしてるのなら諦めようと思ってます

Aベストアンサー

色々と考えすぎちゃうのはわかりますが、あまりにも
考えすぎですよ。
色々とカレの情報がのっているのでメールでいろいろと
普通に話しているのでしょうね。
そばやの誘いは冗談っぽく軽い感じで誘っただけで
本気で誘っていたと思いますよ。
なにか男性恐怖症というか、いわゆる恋愛恐怖症のような
感じになっていますよ、お付き合いしないうちに相手のことを
推測で分析して推測から結論を得ようとするのは判断を
間違えることにつながるのではないですか?
カレのことが気になる気持ちがあるのなら、フランクに色々と
話してくれる彼ともっと付き合いを深めようとするべきでしょ。
恋愛慣れしている事が嫌なのですか?婚活する年齢ならば
恋愛経験くらいあるでしょ、からかっているとは思えないので
普通に食事でも行って色々と話して、接して付き合いを
深めればいいんですよ。
そう言えば行けなかった蕎麦やに行ってみない?と
自分から誘ってもいいと思いますよ。

Q婚活中または、婚活サイトで成功されたの方に質問です

婚活を始めたばかりの20代半ばの女です。
周りに出会いのチャンスが一切なく、事情があり、今無職でお金が無いため、婚活サイトに登録してみてました。手探りでやっています。

お恥ずかしながら、生まれて一回もお付き合いしたことがありません。
中学の頃に男子から容姿に関して悪口を言われて以来、トラウマで怖くてあまり男性とは関わらないようにして生きてきましたが、早く克服して結婚したいと思ってます。
ただ、男性との関わり方が良く分かりません。周りにいる男性は父か兄くらいです。

質問は

(1)おかしな人に引っかからないためのコツみたいなものはありますか?

(2)あと、サイトでのメールのやりとりを始めたのですが、仕事中のはずなのにメールの返信が帰ってくる男性の心理はなんでしょう?
仕事には真剣に取り組んでいてほしいのですが。。

男性、女性問わずご回答お願いします。

Aベストアンサー

1 はやっぱり相手の身上にうそが無いかの見極めではないでしょうか?
 結婚しているは論外、婚約、あるいはきまった付き合ってる人がいる、不特定多数の人とつきあってる、とか、収入面でうそをついてるとか。

おかしな人にひっかからないというならば、昔ながらのお見合いをしてはどうですか?
それと、今無職だということで、足元を見られてしまう可能性もあります。
お勤めにでて、社会勉強もして、世の中の風にあたられてはどうでしょうか?

2 は、仕事にはいろいろありますから、メールする暇がある場合もあるとはおもいます。

条件や、見た目に飛びつくと痛い目にあうとおもいます。
経験が少ないというのなら、なるべく、確実な方からの紹介とか、すくなくとも素性のわからない人と出会う方法ではなく、身元がわかってる人とお見合いがいいんじゃないかとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報