ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

 今日ずっとタイトルのエラーの解決を探してたんですが,なかなかうまくいきません.助けていただきたいです.よろしくお願いします.
 
VC++2008を使ってます.エラーは,
―――――
エラー2error LNK2001: 外部シンボル ""public: void __thiscall Sequence::Game::Parent::SetSeqID(enum Sequence::Game::Parent::Seq)" (?SetSeqID@Parent@Game@Sequence@@QAEXW4Seq@123@@Z)" は未解決です。Load.obj

―――――
エラー9error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: __thiscall Sequence::Game::Parent::Parent(int)" (??0Parent@Game@Sequence@@QAE@H@Z) が関数 "public: void __thiscall Sequence::Parent::Update(void)" (?Update@Parent@Sequence@@QAEXXZ) で参照されました。Parent.obj

という類の2種類のエラーが全部で10個ほどと「外部参照○が未解決です」というものです.

Parent.cppというものは 
Sequence/Parent.cpp
Sequence/Game/Parent.cpp と2種類あります.

 ちゃんとSequence/Game/Parent.cppにこのヘッダで宣言したものの定義をかいているんですが,
このcppのソースを全部消したり,エラーになるようなことを書いてビルドしても 同じエラーが同じだけでてしまうので, 恐らく,このソースをうまく一緒にコンパイルできてないのだと思います というところまで 今日調べてわかりました.

ちゃんとプロジェクトの中には入ってますし,フォルダ構成も間違ってないと思うんですが,リビルトしてみると Parent.cpp が一回しかコンパイルされてません.

このエラーの一歩前の段階は Sequence/Parent.cpp に関しての外部シンボルの未解決エラーでした.

 解決策をいただきたいです.よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このエラーは「関数を宣言しているのに定義していない」場合によく出ます。


Parentクラス内のParent(int)とSetSeqID(...)をよく確認してみてください。
Loadクラスも怪しいです。

あるいはバグがあった頃のまま.objが更新されていないのかもしれません。
プロジェクトをクリーンするなどしてみてください。

ところで、なぜParent.cppが二つあるのでしょう?
別のクラスですか?1つのクラスを2つのcppに分けて書いているのですか?

この回答への補足

 迅速なご返信ありがとうございます.
Parentクラス内は何度も見てみましたが,正しく定義もかけていると思います.参考書を見てやっていて,サンプルをそのまま入力してもみたんですが,このエラーが出てしまいました.

 わかりづらくてすみません.
ゲームのシーケンスを作るために,階層に一つずつparentというクラスを入れるつくりです.
よって,別のクラスとなります.よろしくお願いします.

補足日時:2009/09/20 22:30
    • good
    • 0

とりあえず, 落ち着いて「必要なファイルが全てコンパイル・リンクされている」ことを確認する方がいいような気がするなぁ.

この回答への補足

ご返信ありがとうございます.そうなんです,parent.cppのどちらか一つがコンパイルされないようなんです.そこで名前を変えたら,

■■■ できました ■■■
結局プログラム自体はいじくらなかったんです.

1,Sequence/Parent.cpp の名前を Sequence/GParent.cpp などと変更
2,1をプロジェクトに追加
3,以前の名前のプロジェクトをプロジェクトから除外
4,VC++を再起動
でエラーがなくなりました.

そこで時間がある方に回答していただきたいです.

質問1, ディレクトリの階層が違って名前が同じソースファイルがあって,どちらか一つがコンパイルしなかった原因を予想でもいいので教えていただきたいです.(宣言の定義の書かれているソースをコンパイルできなかったからこのエラーがでたと思われます.)

質問2, このような解決策って実際にあるものなんでしょうか.再起動しないと反映されないような.#1さんの言っていた クリーン というのはこういうことなんでしょうか.


でも,まずは解決できたのでよかったです. ホントに皆さん考えていただきありがとうございました.m(_ _)m

補足日時:2009/09/21 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼はここにまとめて書かせていただきます.
 少し煮え切らない解決でしたが,先に進めました,もっと知識が増えたあとでもう一度考えてみたいと思います.
 ありがとうございました.
ポイントは解決策とは関係をなく配分します.
では皆さん,ありがとうございました.またよろしくお願いします.m(_ _)m

お礼日時:2009/09/21 23:48

LNK2001は純粋仮想関数の定義が継承先で無い場合に発生しました。



なので継承に何か問題があるのかもしれません。
親クラスも調べてみては?

ちなみに子クラスで純粋仮想関数の宣言が無い場合は、「抽象クラスをインスタンス化できません」とエラーがでます。

この回答への補足

 度々ご返信ありがとうございます.
このプログラムには継承を利用していないので(自分はまだ応用できないレベルです,すみません.)継承の問題はないと思います.

 さっき開いたら,最初のSequence/Game/Parentに関する10個ほどのエラーとは打って変わって今度はSequence/Parentに関する
エラー2error LNK2001: 外部シンボル ""public: void __thiscall Sequence::Parent::SetSeqID(enum Sequence::Parent::SeqID)" (?SetSeqID@Parent@Sequence@@QAEXW4SeqID@12@@Z)" は未解決です。StageSelect.obj

というようなエラーが8つほどでてきました.なんなんでしょう...
混乱してきました.

補足日時:2009/09/21 00:06
    • good
    • 1

宣言の他に定義が存在し、コンパイルエラーではなくてリンカエラーであるのでclass内classの参照とか、namespace内namespaceの問題はクリアしているでしょうから、一番あり得そうなのが、


Load.cppがSequence/直下にあり、各ヘッダーの所在が
Sequence/Parent.h
Sequence/Game/Parent.h
と仮定すると、
Load.cpp(or h)に
#include ".\Game\Parent.h"の記述がなければエラー2になるだろうし、
エラー9はLNK2019:で "public: __thiscall Sequence::Game::Parent::Parent(int)"だからint引数のコンストラクタがないんじゃないかな?デフォルトコンストラクタはあっても。

とりあえず予想はこんなところです。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます.
 Load.cpp(or h) はSequence/Game/Load.cpp(or h)にあり,また,
#include "Sequence/Game/Parent.h"と書いてあります.
 あぁ,このエラーはそうやって考えるんですか.勉強になります. でも,ちゃんとコンストラクタは設定してありました.
 
 Parentのどちらかが読み込まれないのが気になったのでSequence/Parent.cpp(or h)の方を Sequence/GParent.cpp(or h)にして整理したら 両方コンパイルされるようになったんですが,やはりエラーは変わりませんでした. この同じ名前だとなぜコンパイルされないのか,,それも疑問です. 参考書のサンプルは同じでも平気でした.

補足日時:2009/09/20 23:58
    • good
    • 1

#1さんが書かれた「関数」の他に、


「変数を宣言したが定義していない」場合も
「外部シンボル未解決」エラーが出ます。

>Sequence/Game/Parent.cppにこのヘッダで宣言したものの定義をかいているんですが,

「このヘッダ」とは、どのヘッダでしょうか?
言及していないため、詳細がわかりません。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます.
 宣言しただけのものとかがないか今日ずっと探していたんですが,やはりないようです.

このヘッダというのはSequence/Game/Parent.h のことです.すみません.慣れないエラーなのでどこを鮮明に言及すればいいかわかりませんでした.
 あと,Sequence/Game/Parent.h のように,ディレクトリの中に置いたものは,名前空間Sequence , Game を利用して合わせています.

 自分が気になるところを言及させていただくと,
Sequence/Game/Parent.h に Sequence::Game::Parentのクラスなど宣言
Sequence/Game/Parent.cpp に その定義 を書いています.
それで↑の.cppの方を消してもそれに関してのエラーは出ずに,今までと同じエラーがでるので,これが読み込まれていないのではないかと感じました.その解決策がわからないのです.
よろしくお願いいたします.m(_ _)m

補足日時:2009/09/20 22:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

QC++でのエラー LNK2001

C++でプログラミング中ビルドしたところ以下のようなエラーが出ました。解決方法がわかりません。どのようにしたら解決できるのでしょうか?

----------------------------------------------------------------

コンパイル中...
sample01.cpp
リンク中...
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__dispose_library" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_copyright_information" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_version_information" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__initialize_library" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__close_reader_writer" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_last_error_types" は未解決です
Debug/Sample01.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 6 が未解決です。
link.exe の実行エラー

C++でプログラミング中ビルドしたところ以下のようなエラーが出ました。解決方法がわかりません。どのようにしたら解決できるのでしょうか?

----------------------------------------------------------------

コンパイル中...
sample01.cpp
リンク中...
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__dispose_library" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_copyright_information" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_v...続きを読む

Aベストアンサー

該当関数を使用しているソースコードに
#pragma comment(lib,"使用しているlib名.lib")

[プロジェクト] -> [設定] -> [リンク] -> [一般] の
オブジェクト/ライブラリ モジュール

使用しているlib名
を設定しているか確認してみてください。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

QC++でdllの呼び出しについて

使用環境はVisualStudio2008、WindowsXPです。

http://www.voidtools.com/Everything-SDK.zip
こちらのSDKに添付されているdllを呼び出したいと思います。
dll、lib、ヘッダーファイルをプロジェクトと同じフォルダに入れて以下のようなコードを書いてみたのですが、リンカエラーになりました。

#pragma comment(lib, "everything.lib")
void __stdcall Everything_SetSearch(LPCTSTR lpString);

void main(void){
Everything_SetSearch(L"ああ");
}

ビルドエラーの内容
error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __stdcall Everything_SetSearch(wchar_t const *)" (?Everything_SetSearch@@YGXPB_W@Z) が関数 _main で参照されました。
fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。


何か初歩的なミスをしている気もしますが、突っ込みなどなど回答の方よろしくお願いします。

使用環境はVisualStudio2008、WindowsXPです。

http://www.voidtools.com/Everything-SDK.zip
こちらのSDKに添付されているdllを呼び出したいと思います。
dll、lib、ヘッダーファイルをプロジェクトと同じフォルダに入れて以下のようなコードを書いてみたのですが、リンカエラーになりました。

#pragma comment(lib, "everything.lib")
void __stdcall Everything_SetSearch(LPCTSTR lpString);

void main(void){
Everything_SetSearch(L"ああ");
}

ビルドエラーの内容
error LNK2019: 未解決の外部シンボル ...続きを読む

Aベストアンサー

Everything.libの内容をみると、該当の関数は次のようになっています。
※ dumpbin /EXPORTS Everything.lib で確認できます(それぞれPath必要)

_Everything_SetSearchA@4
_Everything_SetSearchW@4

質問者さんのリンクのエラーを見ると、これら関数が次のような名称でなければ一致しないことになります。

?Everything_SetSearch@@YGXPB_W@Z

この違いに対してextern "C"を用いて関数名を調整します。
http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/language/038.html
質問者さんが、
void __stdcall Everything_SetSearch(LPCTSTR lpString);
と記載しているところを
extern "C"{
#include "Everything.h"
}
に変更します。

これで解決するのではないでしょうか。

QLPCWSTRとchar

質問なのです・・・

現在、私は[Visual Stdio.Net 2005]を使って、C++のプログラミングをしようと思いまして、今日参考書を見てやってみたのですが、

charの配列を使って、文字列を格納しそれを使おうとしたら、LPCWSTRのキャストが必要というエラーがでました。
参考書だと普通に通るらしいのですが・・・Visual Stdio.Net 2003と2005の違いなのでしょか?わかる方教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

補足です。
2005デフォルトのUNICODEを変更する方法は
プロジェクト->プロパティ->構成プロパティ->全般 の中にある
文字セットを[Unicode 文字セットを使用する]から[マルチバイト文字セットを使用する]
に変更することで可能です。

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

QC++で、外部シンボル・外部参照が未解決

どんな簡単な間違っていないようなプログラムをビルドしても、同じエラーメッセージが現れてきます。
これは、もしかしてインストールの仕方がまずかったのでしょうか?

LIBCD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です
Debug/hello.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。
link.exe の実行エラー

hello.exe - エラー 2、警告 0

Aベストアンサー

> 簡単な間違っていないようなプログラム
と言われても、、、実際にどのようなコードなのか位は記述してもらえないと、答えに困ります。
はずしていたら補足をお願いします。

恐らく、printfかcoutで文字列を表示するプログラムだと思うのですが、プロジェクトの設定がWindows用のプログラムの物になっているようです。
プロジェクトを作る際に、Win32 Applicationではなく、Win32 Console Application を選んでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング