プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクリル絵の具で、グラデーションを付ける方法を教えてください。
例えば、犬や鳥の毛並みの明暗をつけたりしたいです。

A 回答 (3件)

アクリル絵の具の場合筆塗りでの基本は、ハッチングだと思います。

アクリル絵の具は、油絵の具等に比較し絵の具の伸びが悪く乾燥も速い為、奇麗なグラデーションを作る事はなかなか難しいですね。
グラデーションメディウムやリターディングメディウムを併用すれば少しはやり易くなると思います。
一度で塗ろうと思わずに、薄い絵の具を何度も塗る事も一つの方法です。

リアルイラストレーションなどでは、エアブラシが最も適しています。
    • 0

画用紙の表面を濡らして、乾くまでに大まかに塗り上げるのがいいと思います。

市販のグラデーションメデュウムを使うと少し乾燥が遅くなります。

乾くと一段階暗い色に変わってしまいますが、
慣れてくるとそれも想定の上で塗っていくことができるようになると思います。
    • 0

薄い色で塗る、水でぼかす、指でこする、その他の物でこする、刷毛でなでる。

etc.
    • 0