人生最悪の忘れ物

使い捨てのコンタクトを使用してみたいと思ったのですが、どういう所で売っているのでしょうか?

また、都内でお勧めのお店はありますでしょうか?
もしあれば、教えてください。

A 回答 (7件)

♯6です。

>その処方箋は、普通の眼科でももらえるものなのでしょうか?
基本的には出してもらえると思います。

先日子供が眼科にかかることになりその時に先生に聞いたんです。
「コンタクトの処方箋だけは出してもらえますか?」ってそうすると
「基本的には出さない、なぜなら買ったその後が見れないから・・・どうしてもというなら出しますけど」
と言われました。その後が見れないというのは経過が見れないので不安ということでしょう。
「眼科医の間でコンタクトの処方箋のことで統一した対応をするように検討中です。」とも言ってました。

最近のコンタクトを売っているところは同じビルに眼科が別にあって、
コンタクト店で受け付けして
その後その眼科に行って検査してもらう、
そしてコンタクト店でお金を払って商品を受け取る。
というシステムが多いのではないでしょうか。
そういう所はちゃんとした眼科なので大丈夫でしょう。

ちなみにそういう眼科では処方箋だけの受け付けは断られるみたいですけど・・・コンタクト店と提携してるからだと思います。

ですからそういう所で1箱づつ買って度数・カーブ(箱に書いてあるサイズみたいなものです)が分かれば通販で買えると言う事ですね。

しかし何か異常を感じたらすぐに眼科に行くべきです。
コンタクトの説明書にも定期的に眼科に行くようにと書いてあります。
私も守っていませんけど、守っている人は少ないと思いますが・・・
本当は行くべきなんですけどねf(^_^;

また分からなかったら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
コンタクト屋さんと、眼科医がつながっているところで購入したいと思います。

有難うございました。

#5です。

私は眼科で処方箋を貰ったことが無いのです。処方箋が必要ない頃からコンタクトを使っています・・。
コンタクト屋の店内か併設で眼科がある場合は、直接店の方に行き、検眼だけを眼科ですると思います。
眼科が無い店でも(私の場合は昔からのなじみなので?)新規に購入するときには処方箋代を支払い、眼科には行かずに済んでいます。その条件は店で定期検査を必ずすることと、次のレンズもその店で買うこと です。書類等はありませんが、他の店で買う場合は改めて眼科に行く必要がありますので~。
それと、過去にコンタクトを購入したことがあれば、度数や目のカーブなどわかっているので、インターネットで処方箋なしで買うことが出来ます。
ただし というか心得として、最初に買った店か、眼科で定期検診を受けること。そうしないと、次回の購入時に買いにくくなるかもしれません、、いえ、どんなことを言われても動じない自信があるならかまわないですが・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。以前眼科で目の検査をしたことがあったのですが、コンタクトの度数を書いてもらおうとしたら、コンタクト屋さんで、再度してくださいと言われてしまいました。

1度つくって、カーブとかを覚えているといいかもしれないですね。

有難うございました。

質問からすると初めて使い捨てを購入されるようですね。

大きな駅だと近くにあるのではないのでしょうか?
購入するときは1ケースずつにして下さいね。
もし目に合わないようなことがあるともったいないですしね。
それが合えばネット通販で安く買うのがお得ではないでしょうか!
度数やカーブが分かれば簡単に買えます。
最初はちゃんと病院で計ってもらいましょう。
最初からの長時間使用は目に負担が掛かりますので、説明書に書かれていることをしっかり読んで下さいね。

最初にコンタクト店で買うときに他のケア商品などを勧められるかもしれませんが、ドラッグストアで買うほうが安いと思いますので、断ったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前病院で検査したのですが、コンタクトを買うときはそこでまた検査してもらってくださいと言われたので、はじめはそういうところで購入したいと思いました。

有難うございました。

処方箋があるなら(度数がわかっているかどうかということ)_ドラッグストアにも売っていますけど・・コンタクト用品の棚にレンズが並んでいて、へえーーーーー!!!と思いました。

• 0
この回答へのお礼

その処方箋は、普通の眼科でももらえるものなのでしょうか?

以前眼科に行った時には、もらえなかったのですが、詳しいことを知っていましたら、補足願います。

有難うございました。

その辺のメガネ屋で売ってますよ。

メジャーな所だと、イワキとかメガネストア、メガネスーパー、メガネのパリミキ・・・

只、バイトとか素人の方が視力検査をし、コンタクトを作るところもあるようです。
バイトや素人の方が視力検査をすると、やはり正確ではありません。
私がそうでした。
慣れてないような方が検査をし、やはり見え方があまりよくないので、数ヵ月後別の所で、ちゃんと資格(??技師)を持ってる方に作り直してもらいました。
やはり強度の調節がおかしいと言われました。

1番はやはり眼科ですけど、メガネ屋だとしたら、
??技師(忘れました)とかちゃんと資格をもってらっしゃる方に作ってもらった方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

眼科でも処方箋を出してくれるんですかね・・。

以前、コンタクトを購入したいんですけど、と言ったときには、購入するところで見てもらってくださいと言われてしまいました。

詳しいことを知っていましたら、補足願います。
有難うございました。

こんばんは。

眼鏡屋さん(メガネストアーとか)アイシティとか眼科とか丸井の眼鏡売り場とか。

お勧めのお店はとくにはないのですが
ご自宅から近いところが良いですよ。
何かあった時の為に。
丸井などは決まった日しか先生が見えないのであまりお勧めしません。(眼科医ではない可能性もあるそうですし。)
私は眼鏡屋さんも経営している大学病院の眼科で購入しています。
    • 0
この回答へのお礼

眼科で見てもらいたいのですが、以前、眼科で見てもらった時に、コンタクトを使用したいのですが、と言ったところ、買うところで見てもらってくださいと言われてしまいました。

普通の眼科でいいのか、コンタクトを販売しているところがいいのか詳しいことを知っていましたら、補足願います。

山手線の駅前とかによくコンタクト屋がありますよ。

そのひとつには、アイ・シテイ があるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたいと思います。
有難うございました。