電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の夕方木曽川下流でジャンボタニシを餌にして投げ込み仕掛けで釣っていました、何が釣れるかはわかりませんでしたがしばらくして30Cm位いのスッポンが釣れてきました、ジャンボタニシではスッポン以外に何か釣れるのでしょうか?

A 回答 (1件)

空飛ぶ鳥ですが、地上では、鴨の仲間は釣れるかもしれません。

渓流釣りで間違って空中で小鳥が釣れることもありますから。
**
ジャンボタニシを食べるのは、鯉・フナ・スッポンらしいです。なにしろ、殻や身が固くイシダイのように歯強い魚は川には居ないです。
川で固いエサといえばサワガニ(ブダイのエサ)ですが、これは川ではウナギが食べるようです。ジャンボタニシには、怖い寄生虫があるかもしれないとのこと。あまり触らない方がいいようです。ネットで調べてみてください。
**
今回、スッポンが釣れたのは正解ということになりますが、これはフィッシングではありませんね。チチブハゼをエサにうなぎの仕掛けにカメが釣れたことがあります。しばらく飼って逃がしました。スッポンは透き通った水にもいます。瀞八丁では、川辺の岩の上で甲羅干しをしているのを見ることがあります。観光の役に立っていますので食べないようです。
**
変わった餌で投げ込みで釣りがしたいのでしたら身近なエサを試してみてはいかがでしょうか?
エサの候補(過去の珍しい実績のある魚) 
 練り物:ウィンナー(うなぎ)・ヒラ天(河口部のチヌ)
     やきイモ<小麦粉をつなぎで錬る>(コイ・フナ)
 生餌: イカの切り身(うなぎ)・アジの切り身(下流のマルタウグイ)
    • 0
この回答へのお礼

寄生虫がいることは知りませんでした、素手で殻を割って使いました、
初めは食用に輸入されたということは知ってましたが寄生虫のことなどは全然気がつかなかったです。
変わった餌での釣りは興味があります、その餌は家の台所に有るものなのでいつでも用意できるので試してみようかなと思います。
ありがとうございました。