【お題】絵本のタイトル

自分に自信を持つにはどうしたらいいんですか?

…SPAという自分に自信がどれくらいあるかを示す数値があるらしいのですが、これが測れるサイトとかありますか?

A 回答 (5件)

何に対して自信が持てないのでしょうか?

恋愛に対しては何でも、ということでしょうか。

恋愛に限った話ではないので、参考までにですが、自分の経験から思うことを述べますね。

私が自信が持てないことが気になる時は、いつも周りと自分を比較しています。
やらなければならないこと、やりたいこと、欲しいもの、見たいもの、
何でもいいのですが、
何かに集中・熱中している時は、「自信が持てない…」と落ち込むことは少ない気がします。

あとは、ちょっとハードルが上がるかもしれませんが、
視野を変えて、広く浅く友達を増やすことを努力してみたらいかがでしょうか。
自分はそれで少しずつ楽になりました。
自分の性格のイヤなところに気づかされる友人と一緒に居たら疲れるけど、
全く知らないところに飛び込んだら、数十人と話すうち一人くらい、
気の合う人や自分のいいところに気づかせてくれる人に出会えましたよ。
出会えるまでは根気です。
後は礼儀を大切にすることですかね。

そうして、自分を楽にしてあげることと、自分に繋がる「線」と「点」を増やしていくうちに、
貴方にしかない魅力が増していくのではないでしょうか?
自分で自分の魅力に気づくのは案外難しいと思います。
これは性格によりますよね。生まれ持ったものもあるし、磨けるものもあるけど、
でも、いつからでも遅くは無いと思います。
むしろ人間としての魅力は、蓄積されていくものなのではないでしょうか?
(現在おいくつか分かりませんが…)

同じ「内面に向かう」のであれば、数値を測るなんて私はお勧めしたくないです。。。
誰も貴方の人間としての価値を決める権利なんてないし、
数字になって目に見えるようになったからと言って、何か状況が前進するのでしょうか。

「目の前の山を登れ」だと思います。
もし部屋が片付いていなかったらお掃除してみてください。
それだけでも気分は晴れやかになりますよ!
聞きたかった音楽、興味を持った本、聴いたり読んだりしてみてください。
それだけでひとつ前進した実感が芽生えると思います。

自分を大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなって、すみませんでした。

やはり、熱中する事は大事ですよね…
これからは、自分にぴったり合う何か、楽しいことを探していきたいと思います。

ありがとうございました。 

はじめまして。

自分に自信がない、とのことですが、自分の心、気持ちをよく見つめてみると、『自分をよく見せたい』という気持ちが根底にあるのではないかと思います。

人は多かれ少なかれ、誰でも自分をよく見せたい気持ちを持っていますし、それがあるからこそ向上心にもむすびつくのかもしれませんが、必要以上にその気持ちが強いと、自分自身にプレッシャーを与えてしまいます。

今のありのままの自分を受け入れてあげることも必要だと思います。

他人から認められるためには、他人も自分と同じように認めることです。

人は無意識に陥ってしまいがちですが、自分だけのことを考えると結果的にはしんどくなります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、すみませんでした。

『自分のことをよく見せたい』…これは、あるかも知れません。
自分を受け入れる事も大切ですよね頑張ります!

40代男性です。

自信を持つ必要なんてない!(自分を受容することは必要)
 拡大解釈をするな!(何に自信がないのか、はっきりさせろ)
 健全な自信のなさは、あってもいい。分をわきまえていてよろしい。
 弱点にはプラス面もある。

たとえば、世の中の人の考えそうな(無意識も含め)ことを全部知っていたら、鬼に金棒ではなかろうか。ここに相談する必要もない。SPI性格適性検査は練習すれば思い通りの結果を出せる代物だ。「SPI 性格 対策」で検索。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

URLも見させていただきました。

自分に自信を持つためには

まずは、自分を好きになることです。

今のそのままの自分でいいので、自分自身を好きになりましょう。

毎日、鏡を見ながら『頑張ろう、好きだからね』なんて言ってみるのもいいですね・・・

最初はちょっと恥ずかしい気がしますが、
その言葉で、なんだか勇気と自信が湧いてくる気がするんですよね・・・

誰かの前でやるわけでもありませんし、自分で自分が好きになることには誰にも気兼ねは要りませんから、一度やってみてください。

本当に自分が好きになった時、自信が湧いてきます。

これは、心理的に自分で自分を好きになることにより、他人からの劣等感をなくすことができるのです。
つまり『頑張ろう、好きだからね』と言い続けることにより、自己暗示で自分自身の劣等感をなくすことになるんです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、すみませんでした。

そうですね。
自分を好きになる努力…、頑張ります。

英語とか音楽とか何かにのめり込めばいいと思います。

(アニメや漫画などは友人と話が合わない場合があるのでやめたほうがいいと思います)
知識をひけらかさないように
    • 0
この回答へのお礼