プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのような悩みをいつも感じています。
私はいつも周りの人、特に職場の上司の方や友人・知人から「変な子と思われたくない」「引かれたくない」「使えない奴と思われたくない」と思って行動したりしてしまいます。
そのせいで窮屈に感じる時もあります。

ある時、そんな風に考えるのは私自身が私をそう思ってるから〜みたいな言葉をどこかの本で読んだのですが、自信をじゃあ持とうとしても持てない所があります。
ちょっとずれてると言われる事もあり、何だかどんなにがんばっても自信が持てません。

こんな時に、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ダメな自分を受け入れることですね。


例えば『私変わってるけど 悪い子じゃない』って思うようにするんです。
『マナーも守るし 人の悪口も言わない 意地悪もしない だから まあ変わっててもいいか…』

必要以上に人の目を気にすると 生きるのがしんどくなります。
万人に好かれなくてもいいや ○点の自分(点数は任意で)でいいや と自分をうけいれましょう
あなたは素直な人のようなので ちょっと考えを変えたら楽になれますよ。

世の中見渡してみてください
満点の人ばかりじゃないです。
時には0点以下だろ!ってクズもいますよ。
もっと自分に甘くていいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません。
自分に甘くてもいい、と言われると救われます。ありがとうございます。

少し完璧主義な傾向があるので、80点か60点主義に
切り替えるようにしていきたいですね。

お礼日時:2016/07/06 21:56

「変な子」であることがプライドである人間もいます。

人とちがってないと我慢できないんですよね。
それはともかく。
そんなに変な奴だと思われていないと思います。
少なくとも周囲をすごく観察しているし、その観察力を自分の身を守ること以外に使えると、
すごく感謝されると思いますよ。感謝されると嬉しいです。嘘でも嬉しい。
そうやってできることを増やしていきましょう。少しづつでいいです。
というより少しづつ長くたゆまぬ努力するのがいちばんいいですから。
それに変なところがプラスに生きることもあります。
重要なのは、自分の身を守るだけでなく、誰かを守る、ことですね。
そうすることでみちがえるほど世界が変わります。
「自分がやらなきゃ誰がやる」という気持ちになりますから、
自信があるとかないとかどうでもよくなりますよ。

成功してる人ってそんな感じみたいです。
私のことではないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
観察力をプラスに活かすという発想は考えた事もありませんでした。

なので、今後は職場でそうした気遣いができないかやってみようと思います。励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/06 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!