街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夫婦の恥をさらすことで申し訳ありませんが、妻を不倫相手に譲ろうと思います。私は40代半ば、妻は30代終りころで、子供はなしです。
大分前から怪しいなあと感じて、妻といろいろ話合いましたが、トボケ通づけられました。未だ好きなので、戻ってくれれば何も言わずに、又、一緒にやろうと思っていましたが、その気配はなく、相手との情事の証拠を残して帰ってきます。私が望んでも妻はセックスレスを拒否します。全て調べました。
そのうちに離婚してくれと言いますので、お前の不倫を分かっているから、相手を呼べと何時になく強く言いましたら、妻があわてて相手を家に呼び、家で会いました。2人は一緒になりたいそうです。相手は子持ちの既婚者です。
2人は謝罪しましたが、許す条件として、2人が2年以内に結婚して男は妻を幸せにすること、妻には結婚しなければ資産分与無し、相手男性には相当の金額を供託して、結婚しなければ、慰謝料として当方が没収です。
2人とも条件をのんで、公正証書を作成したので、離婚届を出すばかりです。
しかし、その後、相手の奥さん様子を聞いたところ、奥さんが絶対に離婚しないと言っていますので、2人は結婚できないと思います。
それでも、相手が飲んだのだから仕方ないと思いますが、どう思われますか。

A 回答 (10件)

別に問題ないんじゃないですか?



公正証書を作ったのなら、条件が整えば粛々と処理すれば良いと思います。

情けをかけるほどの人物ではないでしょう。
    • good
    • 0

約束を履行できようができまいが質問者さんが


気にする必要はありません。
リスクを承知でやった結果ですから、質問者さんが
気にする必要などあるのでしょうか。
質問者さんは2人が結婚できようができまいが関係なしに
公正証書どうりに履してもらえばいいと思います。
それ相応の責任は取ってもらいましょう。
    • good
    • 0

全ては過去のお話だと考えて将来の事を考えましょう。



2人は当然の報いを受けています
世の中が想い通りになるなんて甘くないですね。

今は離婚届を提出して区切りをつけることです。



その上で、一度他人に戻った元妻が気に入れば再度考えてください。
離婚する事で、慰謝料などのけじめがつきます。

仕方ない事ですね。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です



離婚ですから 当事者同士が納得していたら 世間なんてどうでもいいと思いますよ。

強いて言えば 離婚後誰といつ再婚しようが 完治する必要は無い って事。
要するに大きなお世話なんです。

不倫相手と再婚するかも知れないし、心変わりして別の人と再婚するかも知れないですしね。

二年以内に再婚を要求するって事は 貴方は分っていた事があるんでしょ?
@相手が結婚しないだろう って。。。
それって 人間的にどう?? って思いますよ。

離婚する前に 奥様が男性を呼び 男性が来る事時点で 
奥様が男性から受けている愛情って 不倫ではあるけど 本物に近いんじゃないかな?
奥様も 貴方に《呼べ》と言われて 呼ぶのですから 既に貴女に対しては愛情は無いので、、、お金の問題では(財産分与)奥様は何も発しないと思います。

貴方は《勝った》って思っているのでしょうけど、
文面を読む限りでは お金なんて働けばどうにでも稼げますからね~。
愛情が無いって事で、、、勝ち負けで言えば 貴方は《負け》って感じました。

普通に 奥様の浮気で離婚なのですから 相手の男性に慰謝料を請求/奥様にも請求し、それで終わりに出来ない、、、貴方の愛情がまだ残っているから、何かを得る事で紛らわせたいから 二年の誓約なんでしょうけどね。
表現が難しいのですが、、、奥様は そういう所が嫌だったんじゃないかな?
立ち入るべき所では無いのに 立ち入る みたいな感じ。。。

この文面だけですので 誤解等もあるとは思いますが 文面を読んだ限りでは そう感じます。
既に お互い離婚の意志が決っている様子ですので 離婚後は束縛する事無く、お互いの人生を歩まれた方が良いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分とは感覚がかなり違います。

・よく相手に会おうとするなあ。
・まだ好きって。
・相手の子の生活の安定より、妻の幸せを願う気持ち。
・相手が飲んだ事より、相手の妻が寝耳に水なので反射的に離婚しないと言う方が仕方ない。
・他人の結婚を要求する権利は無い。

そう思いました。
    • good
    • 0

よくそんな公正証書に公証人がサインをしたなぁというのが感想です。



仕事柄、公正証書をたびたび拝見しますが、実現不可能事項についてはサインしないのが 通常だと思います。
既婚者に 相手の離婚を強要するような内容は、公序良俗に反するでしょうし、資産分与についても明確でなく、慰謝料相当額といっても、もともと供託できる財産であるなら、さして負担でもないことでしょう。

私は 調停による離婚経験者で、元夫のモラルハラスメントによって(立証不可能)離婚を決意しましたが、世の中には いろんな人がいるものですねぇ・・・・

離婚した相手に子供がいるならともかく、その相手の将来のことなんて どうだっていいと思うんですが・・・・私は 幸せになってね♪なんて 思いませんが、いつか わかってくれたら ラッキーかなくらいに今は思えますが・・・・

どうか ここに書かれてる全てのことが事実なら、その全ての人が、過去に囚われることなく 未来に向かって生きてほしいものだと願わずにはいられません。
    • good
    • 0

No.6さんのおっしゃる通り、公序良俗に反する内容や法令に違反する内容のものは公正証書には出来ないはずです。



そもそも日本国憲法第24条1項に「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、云々」とあるように夫婦以外のものがその夫婦に別れを強制すること自体とんでもないことです。
また相手方夫婦に離婚を強制しない場合は「重婚の禁止」(民法732条)に反しますので法令違反は明らかです。
配偶者ありの相手をそれを知りながら婚約した場合は公序良俗に反する契約として無効になると言う判例もあったとおもいます。

でその方面の専門家がこの契約が公序良俗に反すると言うことに気付かないはずはないと思われます。

そもそもあなたが二人に課した条件と言うものが民法の規定に反しまた公序良俗にも反するわけですから、万一形として公正証書になったとしても内容自体がこの契約は無効であると考えられます。
    • good
    • 0

相手の不貞行為で離婚するのに、何を情けかけたのかというのが正直な印象です。


本当なら2人から慰謝料を搾れるだけ搾り取る方向のほうが良かったのではないですか。いかなる理由があっても悪いのはやった二人なのですから。誰も庇えませんし庇うほうが非常識です。今更いってもしょうがないことですけどね。

相手側が離婚するかどうかなど、貴方様には一切関係のないことです。
さらに言うならば、他人の婚姻関係・離婚に関することの口出しは一切できないことです。

失礼ながら、「既婚でありながら、人間として相手を裏切っていった汚い女!」これが奥様の立場です。不倫とはそういうものであって、誰もが擁護すべきことではありません。汚いものは譲るのではなく捨てる。あとはどうなろうが知ったことではない。極論ではありますが、情けをかけるべきではないとσ(o^_^o)個人は考えます。

離婚されて新しい人生踏み出してください。捨てる女などどうでもいい。そのくらいの気持ちになって未練は断ち切ってください。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0

いやはや、「妻の浮気」に対して男性陣は厳しく女性陣は甘い。


女性のコメントは質問者の人格攻撃にまで踏み込んでいて、なんだか質問者がかわいそうになってきました。

不倫して他所の男に走る妻には制裁して当然です。
民法の規定で認められた権利ですのでキッチリ回収しましょう。
法律では金銭以外の事柄をどうすることも出来ません。
「男は妻を幸せにすること」とか、人の行動を規制することは無理なので、金銭的に地獄に落とすことしかできません。
そうですね、相手の男の奥さんが、男と公正証書をかわして養育費の強制執行なんかしたら、貴方の取り分は少なくなってしまいます。
自分に牙を剥いた遺伝子は、末代まで地獄に落とす覚悟で鬼になりましょう。
もたもたしていると、妻を寝取られて金ももらえず、泣きっ面に蜂となりますよ。

反面、人の気持ちを法律で縛ることは出来ません。
一度飽きた男(=質問者さん)に気持ちがもどることはないでしょう。
奥様に対する未練はあろうかと思いますが、奥様はそろそろ出産限界年齢。
不倫相手とゴタゴタやっている間に、出産不可者になる可能性があります。
反面、質問者さんは、上原謙氏の例を見てもわかるとおり、まだまだ子どもを作れます。
さあ、愚かな女に構っている暇はありません。
カネはさっさと回収、次の人生にむけて一歩踏み出しましょう。
    • good
    • 0

あなたがそんな約束をしたのは、どういう動機からですか?


せめてものプライドでカッコつけたつもりなのか。
気が動転していたのか。
2人が本気なら仕方がない、あきらめがつくと思ったのか。
2人に頭下げられてほかに言うことがなくなってしまったのか。
意味のある離婚でないと嫌だということなのか。

せっかく別れるんだから幸せにしてやってくれ、と言いたいのであればそういう気持ちをもったり、それを伝えることは自由だけど、
公正証書で約束させるようなことではないですよね。

相手は、自分たちに非があるから、拒めなかったんでしょうけど、そもそも離婚もしていない人がほかの人と2年以内に結婚することは約束しようがありませんから、約束として成立してないですね。
離婚成立後2年以内っていうならまだしも。

3人とも、勝手にスムーズに行くと思いこんでいて、約束したってことですよね。

非常識な約束ですが、当事者同士が承知の上で決めたことなら別にかまわないわけだから、あなたがどうしたいかで判断すればいいと思いますよ。

相手が無効だと言ってきて、もし法律がそのとおりなら、抵抗しようがないと思いますが、
相手の人が黙って払えばそれはそれでいいと思いますし。

離婚もその妙な取り決めもまだ今の時点ではいくらでも撤回できるでしょうから、あなたがどういう気持ちでどうしてやりたいか次第です。

躊躇するのは、なぜでしょうか?
できないとわかっていることを強制して慰謝料没収するのが気が咎めるってことですか? 


>妻には結婚しなければ資産分与無し、相手男性には相当の金額を供託して、結婚しなければ、慰謝料として当方が没収です。

なにか要求するとしたら、単純に2人に慰謝料請求するのが自然だと思いますけど、それでは嫌なんですか?

たとえ2人が本気だったとしても、法的に問題があることをしたのに違いありません。それと相手が離婚>結婚できるかは関係ないんですから、慰謝料請求そのものは、妙な条件をつけなくとも、当然できる立場ですよね。

請求しなくても別にいいわけですけどね。
人の気持ちはどうしようもないので、お金でつぐなってもらうのがいいのかどうかはその人の考え方次第です。
でも、お金以外の補償は強制しようがないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報