都道府県穴埋めゲーム

私の知人が昨年失業し、すぐに派遣会社の仕事が決まったのですが働きながら失業給付を受給していたそうなのです。失業保険は税金で支払われているものですよね?この話を聞いたときにマジメに働いていて税金やら雇用保険やら払ってる自分がバカバカしくなったのですが、こういった不正受給者ってもっと早い段階で発見できないんですかね?通報やコンピュータによる発見などで厳重にしているらしいですが、こういった不正があとを絶たないのはその発覚ルートの見直しが必要では?大体コンピュータによる発見って、具体的にどんなデータを参照してるんでしょう?税金とか、年末調整とか保険とか、そういった部分から割り出せないんですかね。でも、たとえ不正受給でなくても役所・官庁間でむやみに個人情報が公開されているのも不安。でも、もしそんなシステムだったら知人はもうとっくに発見されてるはず・・・!(-_-;)どなたか詳しい方教えてください!あー、然るべき機関に通報するべき?もう遅い?

A 回答 (1件)

失業保健の不正受給はなかなか摘発されず、第三者の通報などで発覚する場合が非常に多いそうです。



住所・氏名・勤務先の名前などを書いて、匿名で通報すれば、職安では簡単に調べることが出来ます。
昨年のことであれば、未だ時効にはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただいてありがとうございます。
「なかなか摘発されない」ということは、やはりオンラインでの摘発システムが確立されていないということですね。こういう体制は残念ですが、仕方ないですね。
時効があるんですか?はじめて知りました。

お礼日時:2003/04/24 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!