人生のプチ美学を教えてください!!

20年位前ですが、PC98FAでコンパイル(たしかポーランドC?)していましたが、半数以上の確率で17:00頃になるとコンパイルエラーが発生し、その後やり直すとエラーが取れた思い出があります。電力会社の電圧が大きく変化する時刻?だと解釈していましたが、そのような事はありえたのでしょうか。

A 回答 (2件)

FA機の場合、外部接続機器からの割り込みでメモリが減少することがあります。


当時のコンパイラは、メモリをスワップするとかできなかったので、こんなことしか原因が思い浮かばないですね。
少なくとも、コンパイル時のエラーではありますが、環境の問題でしょう。

この回答への補足

当時は、エディタの都合でソースの行数がたしか数百行しかまかなえず、他のソースをincludeしまくっていました。17:00頃になると社会一般の工場等の電源が落ちるので、電圧が不安定になるせいかなと想像していました。メモリ減少が原因説は、おっしゃる通りかも知れません。

補足日時:2009/09/23 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際はパソコン側担当ではなかったので、横で見ていた感想です。不思議だなと思って見ていました。しかしEDIT、コンパイル、リンク、フロッピーにexeをコピー、パソコンの立ち上げ直してフロッピーソフトを実行、を繰り返していたのでメモリ減少も無いのでは?今では思い出ででしかありません。

お礼日時:2009/10/07 20:19

コンパイル‐エラー【compile error】



コンパイラーでソースプログラムを機械語に変換する際に生じるエラーのことで、プログラム言語の記述や文法の誤りが原因となることが殆どです。

ですから、電圧とは関係ないと思います。

参考URL:http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎日定時前にエラーになるので、不思議だった感覚を持ってしまった可能性もあります。

お礼日時:2009/10/07 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!