プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女性です。結婚相談所(紹介所)での交際の進め方とお断りの仕方について悩んでいます。
私の職場はほとんどが30代以上の既婚男性のみで、私自身平日は残業が多いため、
出会いのきっかけを増やすために大手の結婚相談所(紹介所)に登録しました。
アドバイザーはいますが、基本的にネットなどを活用して自分たちで活動するスタンスのものです。

紹介して頂いた男性とのデートで、どんな人に対してもかなり愛想よくしてしまう為か、
その後に「お断り」をするとしつこく携帯に着信やメールがあったりします。
例えば「○○さん(私)はとても楽しんでくれたと思ったのに、お断りされて納得がいかない」などの内容です。
一人は、お断りしたのに結婚相談所の方に「電話に出てくれない」と相談があったようです。
最初の頃に会った方からお断り後にしつこくメールが来る事に恐怖を感じ、その時に携帯をもうひとつ契約しました。
結婚相談所での活動専用の携帯です。これなら何か起こっても少しはリスクが軽減できるかもしれないので・・。

でも、他の方は一体どのようにお断りしているのか疑問です。こういうトラブルは余り無いのでしょうか。
合わないと思った時点で結構そっけなくしているのでしょうか。お礼のメールも一言のみ等にしているのでしょうか。

私は初対面で「私この人苦手」「価値観が全く合わない、お断りしたい」と思っても、
その時のデートは全くその素振りを見せずニコニコ愛想良くするようにしています。
食事のお店に案内してくれたらどんな店でも店や料理を褒め、
基本は割り勘を申し出ていますが、もし奢ってくれる事があれば、心から感謝を伝えるように心がけてきました。
例えお断りするつもりでも、そうするのが人に対する礼儀だと思っているからです・・・。

ちなみに今まで20人程とお会いし、お互い連絡せず自然消滅になった方が3人程います。
残りの方は、1~7回くらいお会いした後、お相手から次のデートのお誘いをして頂けたあたりでこちらからお断りしています。
今は何となく合う方と出会えたので、その方とデートを繰り返しています。
自然消滅を除き、相手からお断りされた経験は今のところありません。
それは、多分かなり愛想よくしているし、基本男性を立てるように心がけていますし、
無口な男性に対しても会話が弾むように頑張っているからなのかなぁと思います。
職業柄(法人に対しての営業や受付をしています)笑顔で会話をする事は得意です。

(上手く説明できないのですが、別に自分がモテるとかそういう事は全く思っていません。
今後こちらがお断りされることもあるでしょうし・・それはお互い様だなぁと思います)
相手にかなりお金を使わせたりもしていないつもりですし、体の関係も持っていません。
あなたが好きだ、これからも一緒にいたい、という言葉も言っていません。
お断りの文章としては「先日はどうもありがとうございました。色々と考えたのですが
□さん(相手)とお話をしていて、価値観が合わない部分があるかなと思いました。
大変申し訳ないのですが交際を終了させて頂きたいと思います。すみません」
というような内容の連絡をしていました。この方法では良くないのでしょうか。
いま現在の疑問としては

・どちらかのコンタクトによりお互いが会う事が決まったとき、男性はもう交際が開始している
(つまり既に彼氏彼女の関係)と思う人が結構いるのでしょうか?
・ニコニコ愛想良くされると「俺に気があるんだな」と確信するものでしょうか?
その後にお断りされると余計に不愉快ですか?
・合わないと思った時、どのようにお断りをしていらっしゃいますか?

実は、大学生の時に皆から嫌われている男子学生と同じゼミになったのですが、
その人にも普通に愛想よく丁寧に接したと所、一方的に好意を寄せられてしまい、
相手からの結構強引なアプローチを断ったら逆切れされた経験があります。
その時は当時付き合っていた彼氏と彼氏友達に間に入ってもらい、収まりました。
(その男子学生からは、私に彼がいるかどうかさえ聞かず告白されました)
このような経験もあり、私に何か重要な原因があるのかもしれないと悩んでいます。
ヘンな質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

A 回答 (6件)

八方美人なんですかね?

気が合う方が現れたので他の方は無視されていいんじゃ?
気が合う方がいるのにまた探されたら同じトラブルが起こらないとも限りません。けじめが肝心なのでは?
頑張って^^
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに八方美人の気があるのかもしれません・・・基本、「良い格好しい」だと思います。
最初のほうは、色々な価値観の方と出会えるのが興味深かったのですが、
しばらくしたら物凄く疲れてきてしまいました。
とりあえず、他の方のお誘いは受けないようにしたいと思います。

大事なのはゆっくりお互いを感じていきたいんだという貴方の姿勢を

相手にわかってもらうことだよね。
そういうネットを活用して活動してるという時点で、相手は貴方自身も飢えてるというか、どんどん関係を進めていきたい筈だという思い込みというか、受け止め方をしてくる男性もいるんだよ。
だから当然好意的に受け止めてくるし、進展を急いでくる人もいる。
そうじゃない人もいる筈だけどね。
だからこそ、出会いはネットであれお見合いであれ、お互いを知っていくプロセスは慎重に積み上げながら、ゆっくり仲良くなりたいと相手に伝えた上での交流を育んでいく。それを受け止めるかどうかも一つの大切な見極めポイントでしょ?
それに交際という形は厳密には始まってないんだよ。
あくまでアレンジメントの後の交流であってね。
交際はお互いに進展を受け止められる前提で付き合う事を決めた状態。
別に明確に相手にお断りを入れなくても良いと思う。
温度の差や合わないなと思えば自然と連絡頻度は落ちてきたりもする。
そこから互いに感じる事も出来る訳だからね。
何度か会って、ちょっとなと思うなら、次の予定をはっきり決めない。
どんな事情をつけても良いから未定にする。その乗り気じゃない相手の雰囲気から察する事は相手も大人だし、そういう出会い方でもあるから気が付けるはずなんだよ。
貴方も元々持ってる人の良さや礼儀は大事にして良いと思うけど、
当たり障りのない貴方はいつまでも飾る必要はないからね。
本当に貴方がどう感じてるのか?相手から何を感じるのか?
そういう部分で素直に反応して良いと思うからね。
最初に人として相手に合わせる部分と、その後に個人的に合うか合わないかを見極めるのはまた意味合いが違う事でしょ?
貴方自身がもっと知りたい、感じたいと思えるかどうかがやっぱり大切だからね。
色々なタイプの利用者がいるからね。
そういう自覚は持ちつつ、目の前の相手をしっかり感じて、焦らずにお互いを丁寧に見極めて行くしかないよね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「ゆっくりお互いを感じていきたい」という姿勢がいまいち伝えきれていないと思います。
また、これは偏見かもしれませんが、女性に慣れていない方ほど
自分勝手で自分の考えを押し付ける方が多いような気がしています。
以前お会いした方で、2回目のデートの時、昼食を食べることになったのですが、
会って早々「僕は今日、ラーメン食べたいんだけど。いいですか」
と言われたので、反対する気も無かったので「ええ、どうぞ」と言って
ラーメンを食べに行ったのですが、彼が気に入るラーメン屋を探してかなり歩き回り、
食事後のデートでも、道に迷ったのにひたすら車で走り続けた方がいました。

その方は、その日のデートの最後に「僕は君を守る自信がある!付き合ってください」
と言われたのですが、正直、二回目に会った方に「守る自信がある」と言われたことと、
デート中に自慢話が多かったこと、自分の都合よく解釈するような感じを受けたことなど
色々総合してドン引きしてしまいました。その方にお断りをしたところ、
メールで、「それなら思わせぶりな態度は取らないで欲しい。失礼だよ。水族館とか行きたかったのに」
など、結構怒った感じのメールが来て怖かったです。「思わせぶりな態度」となると、
嫌な顔をせずちゃんと相槌を打っていた事くらいしか思いつきません。
水族館は、「デートで水族館に行くのが夢」と話していたので、特に行きたいとも言わず、
「そうなんですか~」と流していたので、正直びっくりしました。

色々と関係ない話をしてしまってすみません。
ただ、本当に関係を急ぐというか、「彼氏彼女」の間になっていると思う人は意外と多いように感じました。
私自身は、お互いまず人となりを知って、交際するかどうか決めていくと思っていたので、
その辺りのギャップがあるのかもしれません。
また、乗り気じゃないときもその雰囲気の出し方が弱かったと思います。
仕事では無いのですし、もっと素直に感情を出していこうと思います。

礼儀正しくするのと思わせぶりな態度の違いって難しいですよね。

>ニコニコ愛想良くされると「俺に気があるんだな」と確信するものでしょうか?
難しいですね。「これはどうせ愛想笑いなんだろうな」って考えるのはひねくれている感じがしますし、
かといってそのまま受け取ると「俺に気があるんだな」になる可能性が高いと思います。
wind-allowさんとしては男性にどのような反応をしてもらいたいのかな?です。
そういう営業スマイルを見抜いてもらいたい、ということなのですか?
営業スマイルで礼儀正しいと思われたい、ですか?
自分の大嫌いなタイプにも礼儀正しく愛想良く、っていうのはなぜですか?
どうもwind-allowさんは八方美人を演じたいだけなんじゃないかと思います・・(失礼ながら)
まあ相手としてみれば心を許せると思ったらそれは全部演技だったって言う話になるわけで、
とりあえずもうちょっと相手に安心させない程度に礼儀正しくして見てはどうでしょう。
そんなにニコニコ愛想良くしなくても(むしろ全然笑わなくっても)礼儀正しいと思われるように
するのは可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり、そのまま受け取ると「俺に気がある」になりますよね。

>wind-allowさんとしては男性にどのような反応をしてもらいたいのかな?

結局、ある程度愛想を良くして親しみを持ってもらい話を沢山して、お互いの相性や考え方を知りたいのです。
会話があまり無い状態では、やはり相性は見えてこないので男性にも色々と話をしてもらいたいです。
ただ問題なのが、デート中に「この人とは合わない、断ろう」と強く感じた時に、
まだデート中なので態度をマイナスの方に急変させられないのです。
「夕食、お勧めな所があるから」と言われれば、デートを早めに切り上げるわけにも行かないですし、
「喫茶店でもう少し話を・・」と言われたときに断りにくいです。

結果、男性としては「相手の態度も良好だし、いける」と乗り気になった所で
断られるため不愉快に思うのかなぁ・・と自分では考えていました。

営業スマイルを見抜いて欲しいという思いは、無いです。
というよりは、もともと素でも愛想は良く人に合わせるほうで、裏表はほとんど無いタイプだと思います。
大嫌いなタイプにも礼儀正しくするのは、「そっけない態度をするのは酷いかなぁ、傷つくかも」と思うからです。
よほどの事をされた相手には別ですが・・・。
まぁ、そう思うことは、自分本位でヘンな感情なのは気づいています。

自分で文章を打っていて、八方美人だなぁと思いました。
今まで実際会わないと分からないと思って、頻繁に会ってきましたが、
これからはそのようなことは止めようと思います。また、丁寧さは持ちつつ、愛想の部分を考え直してみます。

質問者様はきっと、美人でモテルタイプだと思います。

私も以前まで情報系の結婚相談所で活動していましたが、絶対に後腐れなく断る手段が下記です。

○メールで一言:「職場の異動のため、平日休みで遅番(夜シフト)の勤務形態になりました。土日はまず休めないし、平日は朝から昼間でないとお会いできません。」
→これで一切問題ありませんでした。

○お礼メールを出さず、ネット上や仲介者を通して断る。
→しつこそうな方はこれで問題ありません。

○相手が怖がるようなことを話す
→男性に怖がられるようなこと(趣味がボクシング・プロレス・超高学歴の男性が理想とか)自信をなくすようなことを言うのが一番ですね。私の場合、まったく高学歴ではありませんが、工学部出身だと打ち明けると大抵去っていきますので、トラブルがありません。

私はお見合いするまで、ニコニコしたり褒めることをそんなにしませんでしたが、その手法を実行した相手にお断りされたことはありません。
一番効果的ですので、対応を使い分けて素敵な彼をゲットしてくださいね。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を出して頂いて、大変参考になりました。ありがとうございました。

特に、職場の異動やシフト関係の変更などのメールは良さそうですね。
工学部は私は素敵だと思うのですが、男性とは感じ方が違うのでしょうか。
私は文学を専攻していたのですが、明治時代の作家とかについて熱く且つマニアックに語ったら
引いて貰えますかね・・・。ちょっと本気です・・・。

こちらでアドバイスを頂いて、これからは愛想をちょっとセーブしようかと思いました。

あなたの文章を拝見していて、危ないなと

思いました。
結婚紹介所の紹介ということで、相手も真剣に
結婚相手を探しているわけで、あなたの対応は
かなり誤解を与えていると思いますよ。
ストーカーや傷害事件にならないよう、
相手に思わせぶりな対応はやめましょう。
冷たくしろというのではなく、必要以上に
愛想よくすることを控え、最初に自分のスタンスを
知らせておくことでいいと思います。
20人という数にやや疑問も感じますが、妥協は
しなくていいと思います。
とにかく逆恨みなどされないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに危ないと思います。自分が一番危惧しているのはストーカーや傷害事件です。
次元が違う話ですが、以前「耳かき専門店」の店員さんに男性が一方的に好意を寄せた挙句、
付き合ってくれないので恨み、包丁で刺した事件がありましたよね。
正直、女性の私からすると、その男性の思考回路が理解出来ませんでした。
優しくされるとそれが商売であるがゆえのサービスだと思えなくなってしまうのかな・・と怖かったです。
お断りを決めていた場合、ご飯やお店も特に褒めたりしなくてもいいですかね。
また、つまらない時は、ある程度テンションを下げるべきでしょうか。

お会いした数が多いのは、写真で選ばず会ってみないと分からないというスタンスでいた為、
申し込んでいただけた方で条件が合う方は、顔で判断せずに会っていた為なのです。
でも、もっと会う数は減らしたいと思いますし、しばらくは会うのを止めようと思っています。

これからは、特に合わないと思った方に対しては、愛想の方もセーブしようと思いました。

厳しすぎるご回答が多いような気がします。

文面を拝見した印象だと、八方美人というより男性が安心しやすいお人柄なのだろうという印象です。
だから逆切れされるのかな、と。

自分に気があるように見えた程度なら逆切れされないと思うんですね。
こういう言い方は質問者様に失礼になるかもしれませんが、お相手の方が質問者様を一段下に見ている場合に出てくる感情だと思います。

解決策としては「合わない」と感じた時点で、何かしらの拒絶の態度を見せるのが良いと思います。
質問者様はきっと細かい心遣いのできる方なのだと思いますが、世の中にはそうでない人もたくさんいて、そういう方々は自分の良いように物事を捉える傾向があると私は思います。

お気を落とさずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>お相手の方が質問者様を一段下に見ている場合に出てくる感情だと思います。
確かにおっしゃるとおりかもしれません。言い方が悪くて申し訳ないのですが、
「俺でも絶対いけるレベル、こいつは断らない」と思わせてしまうのだと思います。
あまり女性に慣れていないような方が多いからか、勘違いされることもあり、
こちらが特に意味も無く行った行動に対しても「俺に気がある」と思われるのだと思います。

また、容姿や性格も穏やかに見られます。元気系、ちょっと子悪魔系の友達には、
女性に慣れていない男性はほとんど近づいて来ないので、私はその種類の男性に舐められているのかもしれませんね。

ここで相談するという事は、よほど我慢の限界に来ていたのだと思いました。
このような内容の事は、友達でもあまり言いたくないので・・・。

今後は、合わないと思った時点で何らかの拒絶の反応をしていこうと思います。
また、特に夕食とかの約束をしていない限り、デートを早めに切り上げるようにしたいと思います。