プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み前に学校の友達とバンドを組み、自分はキーボード(今後シンセサイザー的な音づくりもしていきたいです)を担当しています。
使用シンセは KORG X50 Music Synthesizer です。

私はピアノを以前3年やっていましたが、作曲はおろか楽譜がよめる程度です。夏休みに少し練習しましたが、両手で和音を弾くのでさえ怪しい状態です。

今からだいたい1か月で曲を弾けるようにならなければならないのですが、指の動きなどの練習の仕方がわかりません。
これまでは弾く曲でしか練習しませんでしたが、いまいちうまくなっていない気がします、その曲が弾けるだけ、なのです。

キーボードやピアノをやっていらっしゃる方、練習方法を教えてください、もしくは練習は弾く曲でするものなのでしょうか。質問がものすごく漠然で舌足らずで申し訳ありません><;

A 回答 (1件)

とりあえず、

>今からだいたい1か月で曲を弾けるようにならなければならない

のであれば、その曲の練習を一生懸命やるしかないと思います。他の練習をしていて黙ってその曲が弾けるようになるわけではありませんから。

でも、1ヶ月後に時間の余裕ができてから取り組む練習としては、ピアノの基礎練習と一緒の考え方でいいと思います。以前習っていた時の教本が残っていませんか? どのような教本を使っていたかはわかりませんが、まずはそれを初めから復習してみてはいかがでしょう。最初の方は簡単すぎて1回ですぐできてしまうかもしれませんが、そういうところはどんどん弾いていくと、どこかでつまずくところがあるはずなので、そこから先をじっくり練習したらいいと思います。

それと、指の動きの練習という意味ではピアノの世界では「ハノン」という教本が有名です。ピアノが売っている楽器屋さんの楽譜コーナーに行けば必ず置いてあります。手持ちの教本をこなしてしまったらこれを買ってきてやるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、とりあえず目の前の曲に専念するべきですよね。
また余裕ができれば教本探しておこうと思います。