アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 9年程使用した冷蔵庫の調子が悪いので新しい製品に買い換えたいのですが、下記のような性能で皆さんのオススメの冷蔵庫はありますか?予算は10~13万円ぐらいです。
400リットル前後・中の仕切りの位置の自由度が高い・ドアを開いた時に冷気が逃げにくい・省エネ・静か
これ以外に皆さんが付いていた方がイイと思う機能はありますか?
 氷が自動的に作れる冷蔵庫があるようですが、カビが生えてダメと言う話も聞くのですがどうでしょうか?
それと、冷蔵庫の扉は両開き(左右の両方からでも開くのではなくて、真中から2つに分れて両手で開く)ものと、片開きのどちらが良いでしょうか?

オススメの冷蔵庫のホームページアドレスを貼ってくださると助かります。

A 回答 (3件)

400Lクラスで現在の主流は冷蔵室、冷凍室、野菜室、切換え室、製氷室の5枚ドアが主流で、全メーカがこのタイプを販売しています。


これに準じるモデルとしては、冷蔵、冷凍、野菜、切換え(または冷凍)の4枚ドアでこのタイプは一部のメーカが販売しております。
当然、前者の製氷室が独立しているタイプのほうが値段も高くなっており13万以下の予算で前者を探すとなると、ちょっと選択肢が少なくなります。
製氷室が独立していると氷ににおい移りが少なく、個人的にはぜひとも選びたい機能です。以下前者5枚ドアを基本に質問の内容に答えます。
●400L前後:
幅60cm、高さ179cmのサイズがほとんどですが、メーカによって奥行きが若干違います。松下、東芝は奥行き65cmで他メーカ(70cm程度)に比べて
薄くできています。キッチンにならべておくのならば65cm品がお勧め。
●仕切りの自由度が高い:
三菱のエレベータ棚はつまみで高さを簡単に変えられる。
但し個人的には三菱の冷蔵庫はお勧めしません。理由は、冷蔵庫サイズの割に内容積が極端に小さい。電気代が高い。W冷却でないからです。
本体サイズの割に内容積が小さいのは、機械の部分が大きく、その分効率も悪く消費電力が高くなっています。またW冷却(冷却機が2つついている)は効率が良いため消費電力が小さくなり最近の冷蔵庫の主流でありますが、三菱、富士通はW冷却でなく電気代が高い。
●ドアを開けたとき冷気が逃げにくい
冷気の逃げやすさは、ドアの開閉時間に大きく影響されます。
冷気の逃げやすい、逃げにくいという概念を冷蔵庫の性能で比較するのはあまり意味がありません。それよりも開閉時間を短くして使ってください。
●省エネ
前述のとおりW冷却の冷蔵庫の消費電力は340~370kwh/年で非常に低いです。1kwh/年当たり23円で年間電気代が計算できます。(ドアの内側に年間消費電力量が表示してあります)
●静か
どのメーカも20dB程度で変わりありません。共振しなければどれも静かです。
設置条件によっては、床や壁と共振する場合がありますのでゴムシートなどで対策を
●自動製氷
どのメーカも最近の機種は水垢、カビの付着には非常に気を使っています。
給水経路に水が残らないようにしているもの・・松下、日立など
給水経路を取り外して洗えるもの・・・東芝、三菱、富士通
また抗菌処理がされていますし、全メーカがダイレクト給水(庫内に一端水を溜めずにタンクから直接製氷皿に給水する)ですのでカビ等あまり気にしなくてもいいと思います。
●両開き(観音開き、フレンチドアといいます)
現在は500L前後の大型や高級機種に採用されており400Lでは選択肢から外れるでしょう。
●私のお勧め品
メーカでは1位松下、2位東芝、3位日立かな
松下:新製品は常に省エネNo1の商品を出しており、また冷蔵庫にインバータ、W冷却を採用した元祖である。技術的高さが伺える。
東芝:外形寸法の割に内容積が大きく、野菜室の下に製氷室があるタイプで自動製氷機の給水経路を洗えるようにしたのは特筆すべき
お勧め機種:松下NR-E40W2なんかいいですね。14万ちょっとすると思いますが、性能、デザイン、機能的にも私は非常に気に入っています。
ちょっと予算オーバーですが...

下記URLで条件を絞り込んで各社比較検討できますよ

参考URL:http://www.libra.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの点について事細かにご回答していただき、ありがとうございます。
過去のご回答もarai163さんのリンクでご拝見させていただいたのですが大変参考になりました。
http://www.libra.ne.jp/の方も利用させていただきました。
過去の書き込みも含め、morion2のご意見が非常に役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 01:12

個人的には、冷凍庫が下にあって、引き出し式で全体の3分の1以上あるものが一番使い易いと思っています。

冷蔵品より冷凍品て、長く保存しますよね?で、最近の冷蔵庫は結構大きいし、冷凍庫が上のほうだと整理がしにくいんです。
扉の向きは冷蔵庫を置く場所、右利きか左利きかで決めたら良いのではと思います。
それとドアは1DOORでは冷気が逃げやすいですが、余り細かくても大物を入れたいときにつぶしがききません。(外国製ので~っかいのなら話は別ですが)

お勧めサイト
(1)冷蔵庫のHP(写真をクリックすると詳しい説明がでます。)
http://www2.toshiba.co.jp/webcata/refrige/_refri …

(2)冷蔵庫の種類とCK POINT
http://www.toshiba.co.jp/csqa/reizouko/rei01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/20 00:59

過去に同様の質問がありますので、参考にされてはいかがでしょうか。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47382
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の書き込みの調べが足りませんでした。
リンクありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!