電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い替え時期なのでしょうか、アドバイスお願いします。

カシオ エクシリムEX-Z500を5年ほど使い続けてますが、先日の撮影から急に画像全体に縦縞模様が入るようになりました。
私なりに検索してみましたが、拡大をしたから等の原因があるようですが私は全くそのような事はしておりません。

プリントアウトはしてないのですが、PC画面でチェックをする時に出てきます。デジカメの画面では見られません。

これはデジカメ自体の衰えなのでしょうか、買い替え時期でしょうか。
アドバイスお願いします。
(充電間隔も短くなってきました。)

A 回答 (3件)

カメラ内部の電子回路の老朽劣化or調整ズレだと思います。

修理は可能らしいので、ヤマダ電機とかで修理見積もりを
お願いしても良いと思います。ただし、修理見積もり費用
が掛かるので、買い換えという手もあります。
 自分もエクシリム派なのでとても参考になりました。次の
カメラは防水・耐衝撃のカメラが良いと思います。自分は
Optio W60(PENTAX)とHD動画おもちゃカメラZx1(kodak)を
併用しています。エクシリムは家内と娘に分け与えました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆さんのコメントを見て買換えることにしました。

とても参考になりました。

可能性としては、CCDから信号を読み出す回路が劣化したようです。

撮影の心臓部なので、修理費が高くなる可能性もあります。見積もりしてもらったほうが良いでしょう。

PCではわかるのに、デジカメの画面出は見えないということですが、5年ほど前の機種ということですと、カメラに付いた液晶は数十万画素程度のものも多かったので、ほとんど見えないのが普通だと思います。

バッテリーは使用条件で寿命が変わるものですが、5年ですと、劣化が見られるものです。
条件が良ければ、もう数年もちますが、早ければ、すでに5年以内でダメにねっているものですから、寿命が近いと思ったほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

素人にも分かりやすい簡単な説明で助かります。
やはり5年くらいが寿命のようですね。

皆さんのコメントを見て手っ取り早く買換えることにしました。

記録センサ-の劣化でしょう まさに買い替えが一番の得策では。

修理に出すと新品のデジカメが買えるぐらい費用がかかりると思います。なお買い替えの場合あまり高画質のタイプよりも光学倍率の大きいもをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのコメントを見て買換えることにしました。
高画質が良いと思ってましたが、光学倍率がお勧めだったので探してみました。