プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなくwin7が発売されますが、購入について、Installについてあれこれ考えています。ソフトは沢山使いたい。メモリーを3G増設して高速で使いたい64bitのソフトもあります。
1.64bit win7のXPモードでは32bitのsoftは動くのでしょうか。
2.windowsxp(32bit)とwindows7(64bit)のマルチブートは可能でしょうか。
3.上記が可能な場合のメリットとデメリットを教えてください。
使用PCはcorei7 とasus p6tの組み合わせです。もう一台のPCにはすでにwin7が動いてますが、こちらは世代が古くwin7 32bitしか動きません、XPモードも試せません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CPU は64ビット(x64)対応ですか?(Intel VTかAMD-Vを有したCPUを搭載し、BIOSでいずれかの機能が有効化されている必要があること)

XPモードを利用するには、Virtual PCと、XPの仮想環境HDDイメージをインストールする必要があり、Virtual PCは、Windows 7 Home Basic他各エディションで動作しますが、XPの仮想環境HDDイメージは、Windows 7 Professional、及びUltimateのみで、Home BasicやHome Premiumでは利用できません。(例外あり)

Virtual PCをベースとした仮想環境を利用している関係で、XPからハードウェアに直接アクセスできないため、専用のハードウェアが必要となるアプリケーションは、XPモードでは利用できない可能性が高い。高グラフィックス性能を必要とするアプリケーションをXPモードで動かすのは無理。
また、仮想環境で動作させているのでXPモードのアプリケーションは、動作が遅いし、アプリケーションの初回起動時は、仮想環境を起動しなければならないため、起動まで時間がかかります。システムのリソースも余計に必要。

以上デメリットもあるので、XPとWindows 7別々に二台のPCを稼動させる方が簡単・便利です。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/27/n …
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。PCが故障し、新たなPCを自作し、さらに故障PCを修理したため、旧式のPen4にwin7 RCを入れ、corei7-920の方にwinxpを入れる順序になってしまいました逆がよいですね。win7はDSP版Professionalをcore i7の方に入れる予定です。まだ時間がありますがとりあえず32bitでスタートしてみますか。SCSI ZIP,USB MO,XP上でしか動かないSoftが当面は残りますので別々に動かすか、新しいPCでマルチブートにするかしばらく考えてみます。

XPモードって単にゲストがXP固定のVirtualPC(VPC)ですから、VPCにゲストOSとしてWinXP入れた状態で動くソフトならXPモードでも動きますし、VPCで動かないものはXPモードでも動きません。

WinXP(32)と7(64)のデュアルブートは可能ですが、7は新規パッケージを購入してくださいね。(ライセンスの問題により。)
同じHDDに同居させるなら、XP先に入れて7を後から入れてください。
別々のHDD使うなら、BIOSで起動順序切り替えるようにしておけば、それぞれで起動が可能ですね。

基本的にドライバレベルでOSに依存しているソフトおよび、バージョンチェックで弾いている様なソフトで無い限りは、XP用のソフトでも7でそのまま動きますし、7で動かないソフトの殆どがドライバレベルで動作しないものなので、XPモードでも動きません。

XPモードに過度の期待はしない方が良いですよ。
個人使用においてXPモードの出番は殆ど無いと思います。

メモリ云々って話をされてますが、64bit版ネイティブなグラフィックソフト等メモリを大量に消費するソフトでなければ意味が無いですし、一般のソフトに対しては3GB以上積んでいても高速化には何ら貢献しませんよ。

ライセンス的に問題の無い形に出来るのなら、XPモードよりはデュアルブートの方が良いですね。
まぁ、今時XPでしか動かないソフトを切り捨てる方が正解だと思いますけど。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。よく分からないのですがwin7の64bitと32bitのそれぞれのXP modeは何が異なるのでしょうか。(どちらもXP modeは32bitのsoft onlyで作動するのでしょうか?64bitでwonxp上で動いているsoftはあったのでしょうか? winxpに64bit仕様はあるのでしょうか? 勉強不足ですみませんがお教え下さい。
win7はDSP版Professionalをcore i7の方に入れる予定です。画面が白くなるほどで64bit対応可能なSoftは画像編集だけですのでメモリー3Gでとりあえず32bitでスタートしてみるつもりになっています。SCSI ZIPからUSB対応にしたものやUSB MO,対応遅れによりXP上でしか動かないSoftが当面は残りますので旧式PCをwinxpに戻し別々に動かすか、Core i7の方でHDDのC/xp , D/Data, E/win7のマルチブートにするかしばらく考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。windows7 professional 64bit DSPをmemoryと一緒に求め、現行のXPとマルチブートにします。winxpの方はramdiskでメモリーの有効活用ができるそうなのでこちらも試してみます。もう新OSに飛びつく歳でもないし、今までの経験から必要もないし、楽しみながらゆっくり、無駄遣いのないようにやっていきます。windows7 upgrade sdvisorではCANON製SCANNER FS9900が64bitに対応していないそうです、当時の最上位機種なのに困ったものです。