プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

firefoxのスタイル?(テーマ?)が起動するたびに勝手に変更されます。
戻る、進むの矢印マークが、緑になったり青になったり、アドオンのパズルピースみたいなマークも緑になったり青になったりします。
ほかに問題はなさそうです。
どなたか対処法をご教授ください。

バージョンは3.5.3です。

A 回答 (7件)

#6です。



つかぬ事を伺いますが、XPからVistaにグレードアップされたとか・・?

また、次のような記事がありますが、この辺が関係しているのかも知れないのかな?。。。
(Vista使用していないので、自信なしです)
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=2 …

初期化された方が早道かも知れません。

この回答への補足

>>hinagohng様

ご回答ありがとうございます。

>>XPからVistaにグレードアップされたとか・・?
元からビスタです。

初期化してみます。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/09/27 00:12
    • good
    • 0

#5です。



え~と、・・・現状で何が不具合状態か判らなくなっていますが、もし、Firefoxを完全に初期化してみたい場合は、次の#4を参考にしてみてください。
外部の要因がなければ、治ると思いますが。
http://okwave.jp/qa5307595.html

この回答への補足

>>hinagohng様

ご回答ありがとうございます。

>>え~と、・・・現状で何が不具合状態か判らなくなっていますが
 アイコン青が標準設定なので勝手に緑になるというのが不具合になると思います。

補足日時:2009/09/25 18:50
    • good
    • 0

#3です。



>「SDHelper」
>保護機能をONにしていた

これについて、XP SP3でONにして長いこと利用していますが、そのような現象がFirefoxの開発版を含めてないので全く想像が付きませんでしたが、OFFにすることにより改善できたのでしたら、その影響、または、ONにすることによる他のセキュリティソフトとの関係で、症状が出たのかな・・という感想です。

この回答への補足

すみません。私の勘違いでした。
今再起動したらアイコンが緑でした。
そして、NO.4aides様のおっしゃるとおり実行した結果は、緑でした。

また振り出しに戻ってしまいました。

補足日時:2009/09/24 07:02
    • good
    • 0

一応・・・


profileフォルダの場所は判りますね?
適応されてるprofile名の中に「localstore.rdf」は存在してますね?
Firefoxを起動して無い状態の時に上記のファイルをコピーしてデスクトップ等に保存して、profile内のlocalstore.rdfを削除。
其の上でFirefoxを起動。
コレでの実行結果はどうでしょうか?

この回答への補足

回答への補足です。
今再起動したら、アイコンが緑でした。
それで、aides様のおっしゃるとおり実行した結果は、緑でした。

これで何かわかるのでしょうか?

補足日時:2009/09/24 06:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>aides様

ご回答ありがとうございます。
自己解決しました!
お騒がせしてすみませんでした。

以下NO.3様の回答への補足と同様です。

解決方法を書いておきます。

>>セーフモードで、青のままで動作するのでしたら、拡張機能が悪さをしていることになりますが、通常起動して、拡張機能を一つ一つ無効にして再起動で、青になった時点で無効にした拡張機能の影響との判断もできますが。
 セーフモードでも青のままでした。
無効、再起動を繰り返してもすべて緑でした。
そのあと、最近spybotというセキュリティソフトの再インストールを実行していて、そのときに「SDHelper」というインターネットエクスプローラをスパイウェアなどから防ぐ保護機能をONにしていたことに気づき、まさかと思い、無効にしてからPCの再起動をして、firefoxを起動すると、見事青色アイコンになりました!
たぶんこれが原因だったのだと思います。

何か間違っていること等ありましたら、ご指摘お願いします。
なければ閉め切らさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 00:22

#1です。



テーマはデフォルトのテーマで、Firefoxをセーフモードで何回起動しても、進むや戻るは、青のままですか?

テーマの戻るや進むのアイコンは、XPは緑ですが、Vistaは青いアイコンだったと思います。

セーフモードで、青のままで動作するのでしたら、拡張機能が悪さをしていることになりますが、通常起動して、拡張機能を一つ一つ無効にして再起動で、青になった時点で無効にした拡張機能の影響との判断もできますが。
(不具合診断)
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

なお、Mozilla製品では、テーマはテーマ(Theme)で、「テーマの拡張機能」なんて言いませんし、拡張機能(Extension)は、アドオンの中の一つでテーマとは別のもので、テーマ、検索プラグインなどを含めてアドオン(Addon)と言います。
正しい表現を使用しない回答者には困ったものです。
https://addons.mozilla.jp/firefox/faq/

この回答への補足

>>hinagohng様

ご回答ありがとうございます。
自己解決しました!
お騒がせして申し訳ありませんでした。
一応解決方法を書いておきます。

>>セーフモードで、青のままで動作するのでしたら、拡張機能が悪さをしていることになりますが、通常起動して、拡張機能を一つ一つ無効にして再起動で、青になった時点で無効にした拡張機能の影響との判断もできますが。
 セーフモードでも青のままでした。
無効、再起動を繰り返してもすべて緑でした。
そのあと、最近spybotというセキュリティソフトの再インストールを実行していて、そのときに「SDHelper」というインターネットエクスプローラをスパイウェアなどから防ぐ保護機能をONにしていたことに気づき、まさかと思い、無効にしてからPCの再起動をして、firefoxを起動すると、見事青色アイコンになりました!
たぶんこれが原因だったのだと思います。

何か間違っていること等ありましたら、ご指摘お願いします。
なければ閉め切らさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/09/24 00:06
    • good
    • 0

テーマの拡張機能を入れているならそれを無効にしてみて下さい。


アドオンも無効にして確認してみて下さい。
それでも同じならプロファイルを作り直して下さい。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>violet430様

ご回答ありがとうございます。

>>テーマの拡張機能を入れているならそれを無効にしてみて下さい。
 テーマはデフォルトしか入っていません。
 あと補足です。OSはビスタです。

>>アドオンも無効にして確認してみて下さい。
 アドオンはすべて無効にすればいいでしょうか?
あとセーフモードで起動するとデフォルトの青色です。

お礼日時:2009/09/23 18:55

Vista風になるテーマをいれていませんか?



Default以外のテーマを導入されているのでしたら、defaultのテーマにして再起動しても、勝手に変更になるのでしょうか?

合わない(うまく動作しない)テーマもありますから、そうでしたら諦めですね。

もし、テーマに拘れるのでしたら、Personas for Firefoxはいかがですか?
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>hinagohng様

ご回答ありがとうございます。

>>Default以外のテーマを導入されているのでしたら、defaultのテーマにして再起動しても、勝手に変更になるのでしょうか?

テーマにはデフォルトしかありません。
あとOSはビスタです。

お礼日時:2009/09/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!