プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある作品に出ていた登場人物が、主役としてスピンオフした作品を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

みなさんが挙げられているように、「魔法少女としてのスピンオフ」パターンは多いですね。

『School Days』からは、妹キャラの「心」ちゃんを魔法少女にした、『マジカルハート☆こころちゃん』というのがあります。

『砂沙美☆魔法少女クラブ』も、『天地無用!』のスピンオフと考えていいでしょう。
前出の『魔法少女プリティサミー』同様に、砂沙美を独立させたものでありながら、『プリティサミー』とはまた、全く違う世界を描いています。

劇中劇が独立するのも入れていいのでしょうか。
『ゲキ・ガンガー3』というOVAロボットアニメは、『機動戦艦ナデシコ』の劇中アニメでした。

また、『げんしけん』を母体として、『くじびきアンバランス』がアニメになっています。『ラーメン天使プリティメンマ』はコミック化とドラマCD止まりみたいです。

劇中劇の方が先にアニメになって、圧倒的に有名な例。
『母をたずねて三千里』
もともとは、『クオレ』という小説の中の挿話です。これが独立して有名になり、筋を大幅にふくらませて、『三千里』が作られました。
元の『クオレ』のほうは、後になって、『クオレ 愛の学校』というタイトルでアニメ化されました。
で、当然ながら、作中でも『母をたずねて』はアニメ化されています。製作会社が一緒なので、絵柄は違いますが、主人公の声は同じでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
劇中劇も結構あるんですね。

「ツバサクロニクル」の壱原侑子(次元の魔女)と、助手の四月一日君尋

「xxxHoLic」で主役

厳密に言うとふたつの作品はコミックの方では並行で連載されており、話がリンクしています。が、先にアニメ化したのは「ツバサ(アニメタイトル:ツバサクロニクル」で、xxxHoLicは劇場版が先で後でTV化したので、アニメに限定すればスピンオフ、と言えるかもしれません。

ただし残念ながら放送局が違うのでリンクした話のネタは出てきません…話に関係ないレベルでは出てきてますが…もちろん声優は一緒です。
    • 0

こんばんは、#3です。

そういえば、こういうものもありました。
原作マンガのスピンオフで先にマンガが作られて、両方ともがアニメ化されたもの。

・「ああっ女神さまっ」→「ウルドのちっちゃいってことは便利だね」
  女神三姉妹の長姉ウルドをメインにした2頭身デフォルメキャラのコメディです。
    • 0

よばれてとびでて!アクビちゃん

• 0

「電車男」の「月面兎兵器ミーナ」(ちょっと無理が有るか…^^;)

• 0

引き続き思い出したもの。

『戦闘妖精雪風』は、ハードな戦闘機SFですが、その戦闘機を擬人化しちゃったのが、『戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん』
http://www.bandaivisual.co.jp/dbeat/mave/

『涼宮ハルヒの憂鬱』→『にょろーん ちゅるやさん』
(『ハルヒちゃんの憂鬱』のほうは、主役同じだしなあ(笑))
http://www.haruhi.tv/haruchuru/

また、『ドラえもん』から、一連のドラミちゃん映画、ザ・ドラえもんズの映画はスピンオフ作品と言っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「ちゅるやさん」、すっかり忘れてました(笑)。
自分は、原作にハマってましたからアニメ化に喜びました。

天使のしっぽ→セイント・ビースト

• 0

・劇場版アニメでドキンちゃん(アンパンマン)が主人公の作品が

あったはずです.
 ・劇場版アニメで水野亜美(セーラームーン)が主人公の作品が
あったはずです.
 ・古いもので申し訳がないが,「宇宙っ子ジュン」という作品はいわば
スピンオフか?
 ・ガンダムのシリーズ(0080,F91以降)は「スピンオフ」とは言わないか.
    • 0

10月から放送の『とある科学の超電磁砲』はスピンオフ作品ですね。

• 0

GinRei 銀鈴 THE ANIMATION(ジャイアント ロボ THE ANIMATIONより)

• 0