アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を数多くとるのですが、今までOSについてたペイントで写真を貼り付け、縮小、プリント、という流れでやっていました。さすがに100枚の写真を25枚のA4用紙にプリントするほどのことは無いのですが、20枚前後だとペイントで編集するのを20回、プリントを5回です。

4枚の写真を1枚の紙に入るように貼り付けてそれ自体を1枚の画像として保存、プリントのようなことが出来るソフトはありますでしょうか?さすがにペイントだと相当時間がかかるので…教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、今まで取っていた流れはこうです
(1)デジカメからPCへ写真を移動
(2)写真を開き、コピー
(3)ペイント#1で貼り付け、縮小
(4)ペイント#2で1/4にした写真を貼り付け
(5)(3)と(4)をあと3回繰り返す
(6)A4用紙に写真が4枚並んだ事を確認すると、ソレを保存しプリント

(1)~(6)を写真の枚数分くりかえすToT
つらいです…ですが他に方法が思いつかないのです。ペイント#1と#2に分かれているのは、ペイントのウィンドウを2つにすることでせめて少しでも作業が楽になるからです。

A 回答 (4件)

お使いのプリンタの種類がわからないので何とも言えませんが、プリンタのプロパティに4枚のファイルを1枚にする、といった処理ができるものがありますが・・・。



私の持っているcanon BJF620のプリンタドライバにはそういった機能があります。
    • good
    • 0

こんなのはどうですか?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117941 …
    • good
    • 0

デジカメやプリンタに写真印刷用のソフトは付いていませんでいたか?


もしなければ、こちらを使ってみてください。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

画像ビューアなんですが、縦横に指定した枚数を配置したアルバム印刷が
できます。(メニューの画像→アルバム印刷)
そのほか基本的な画像の修正機能もあり重宝します。
    • good
    • 0

#1です。



自信がなかったので実際にマイプリンタ(canon BJF620)
で実験してみました。

私もデジカメで撮影した写真(4枚)を素材にしました。

手順です。

(1)デジカメからPCへ写真を移動
(2)写真を開き、コピー
(3)Wordの1ページ目に写真1を貼り付け
(4)Wordの2ページ目に写真2を貼り付け
(5)(3)と(4)同様に写真3、4を貼り付け
(6)wordの印刷プレビューで各ページに1枚ずつ写真が収まっていることを確認(万が一、ページにまたがっていたりしていたら、改行等で修正)
(7)wordの「ファイル」→「印刷」→「ページレイアウト」の「印刷の種類」で「割付印刷」クリック後、「詳細設定」→プルダウンメニューの「4ページ印刷」→「OK」→「OK」

もし、こういった機能のないプリンタでしたらごめんなさい。
ご参考まで・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!