【お題】甲子園での思い出の残し方

今、NECのLaVie(ノートパソコン)を使っていますが、デジカメ(フジフィルムのFinePix)で撮った写真をとりこむと、いつもパソコンがかたまってしまいます。そのまま何をしても反応せず、再起動すらできない状態になってしまうので、いつも電源を長押しして無理矢理終了させてます。

不思議なことに1,2枚は大丈夫なのですが、数枚やるともう駄目です。以前は問題なかったのに・・・。他のパソコンで試してみたら普通にとりこめたので、問題はパソコンにありそうなのです。OSはWindows Meです。

せっかく撮った家族の写真などもとりこめず、困っています。なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

原因は、システムリソースの低下、レジストリの肥大化などが考えられます。

この問題を解決するためには、PCをシンプルにして、PCに余計な仕事をさせないことです。

ということで、次のように設定してください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す

なお、下記のサイトをご覧になって、MEを可愛がってください。

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答に感激しまってした。一つ一つアドバイス通りにやってみたところ、パソコンがだいぶ軽くなりました♪写真のとりこみもずいぶんスムーズになりました!!!教えていただいたサイト2つもすごく役立ちましたし、本当にありがとうございました。Meを毛嫌いせずに、かわいがってあげようと思います。

私も似たような症状がありました!

使ってるのはFinePix1400z付属のUSBケーブルにて!

PCは自作ですがスペック的には問題がなかったと思います。
が、使用OSはやっぱりWindows Me…
ドライバ関係かな?とも思い、何度も(しかもNTでも)試しましたがダメでした。
フジフィルムのHPに行っても新しいドライバが見つからず結局リーダ・ライター(2000円)を買いました。
それのドライバはNTで認識。
今は書き込みも出来る様になったのでデータの移行にも使用してます。
    • 0
この回答へのお礼

似たような症状の方がいたなんて、嬉しい(?)です。そんな方法もあったのですね~。今はNo.3の方のアドバイスで写真の取り込みが順調になったのですが、今後また問題が発生したらやってみようと思います。どうもありがとうございました。

ソフトをインストール・とゆうことはUSB接続しているのでしょうか。

PCカードを使って取り込めば少しは解消されるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、USBを使っています。PCカードも使えるなんて、知りませんでした。パソコンは奥が深すぎます・・・。アドバイス、どうもありがとうございました。

使っているOSの問題もありますが、これはひどいですね。

再起動直後に写真を取り込んでも止まるようでしたら
ドライバーの問題もあるかもしれませんね。

手っ取り早い方法とすれば、取り込みのソフトを
インストールしなおすか、余計なソフトを起動しないでメモリを十分にあけて取り込んでみるとか。
それぐらいでしょうか。

パソコンの詳しいスペックが分からないのでここまでです。
一応、私の頭で考えられることといえばこれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、大変ありがとうございました!そうか、やっぱりひどいんですね・・・。再起動してもかたまってしまうので、とりあえずソフトをインストールしなおしてみようと思います。(今まで思いつきませんでした・・・。)Windows Meは良くないと聞きますが、OSも問題あるのかもしれませんね。本当にありがとうございました。