dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
来月頭に結婚式を迎える花嫁(27歳)です。
二次会に何を着たらいいか、悩んでいます。

二次会は結婚式から流れる極親しい友人約16名位です。
お店は、ダーツが置いてあるカジュアルなバーで、貸切になります。
私たち二人でゲストをおもてなししたかったため、幹事などはたてていません。

本当に仲のいい友達ばかりだし、あまり気張るのも。。。と思い、コットン素材のカジュアルなワンピースに、
ファーつきショートブーツと、ファーつきのブルゾンで、色はアースカラーで。。。と考えていたのですが、やはり地味すぎるでしょうか?
そして、やっぱりブーツはまずいですか??

何を着たらいいかわからなくなってしまい悩んでいます。

早めのご返答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

結婚式から流れてくるのですよね。

新婦さんがそれだと新郎さんはジーンズかな?
ドレスやスーツの招待客がいる以上あんまりくだけすぐない方がいいですよ。
堅苦しいもの脱いじゃって気楽にくつろぎたい気持ちはよ~くわかります。
でもねです。

大昔のことですが、電車やバスを乗り継いで2時間弱のところに振袖で披露宴に参加、着替えて持って帰るという発想は当時の私にはなく、二次会まで参加しました。
当時は新婦友人の衣装といえば、99%振袖でした。
今だと着物来ていたら二次会はご遠慮したかもしれませんが、当時は若かったし、もちろん参加。
その時の新郎新婦は・・・ジーンズでしたね。
彼女ららしい・・・とは思いました。
別に不快に思ったというわけではないのです。
ただ、なんかうらやましぃって思ってしまいました。

やっぱり多少なりともきちんとした格好をした方がいいと思います。
特に新婦さんだけでも。
白いワンピースがベストかとは思いますが、思いっきり真っ白だと多分他に使えないですよね。
次に友人の披露宴に着るかも?のドレスを買うというのもありかなと思います。
新婦友人との大きな違いは髪型ですね。
新婦だけに許される生花でも頭に挿してみては?
ブーケを持って会場に入ればバッチリ花嫁です。
いろんな企画とかなくても、乾杯とかはしますよね。
いくらカジュアルとはいえ、やはりただの飲み会とは違うのですから。
    • 0
この回答へのお礼

yukko52様ご回答ありがとうございます。
他の友人のときに着れるワンピースいいですね!!
参加者にも喜んでもらえるようなカワイイものを探してきます。
本当にありがとうございました。

私は式場カメラマンも頼まれたりしますので、経験でこれが良かったというのを書きます。

先ず二次会の会場ですが、カジュアルなバーでも、式場のホテルの一室でも、宜しいと思います。
服装ですが、来客の皆さんが全員着替えを持って来るとは思えません。
だとしたら、来客の方々は正装でいますよね。
私の経験では、ウエディング・ドレスとタキシードのままが、一番写真になります。式場でドレスを返さないといけない場合は、ドレスに近い白のワンピースなどにハイヒールが無難でしょう。
二次会と言ってもあくまで来客を持て成すホスト側ですから、来客以上にフォーマルに気を使うのが、礼儀なのです。
出来るだけカジュアルは避けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ty470620様、早いご回答本当にありがとうございます。
式場から二次会場まで少し距離があるのでドレスを借りるのは、むずかしいので、ワンピースなど探してみようと思っています。
おかげさまで頭がすっきりしました。本当にありがとうございました。