電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は年に数回、ホテルのバイキングに行きますが、勢い取り過ぎてしまうことがあります。
また、ご飯やパン、麺類、野菜、肉、魚、果物、デザートと盛り沢山で、何をどう順番に取って食べたらいいかも迷ってしまいます。

さてそこで、皆さん流のバイキングのルールって、ありますか?
それとも、“食べたいものを食べたいだけがバイキング”なので、そんな堅苦しいことは考えないですか?

A 回答 (16件中11~16件)

私流のバイキングのルールって、やっぱりありますね。

以下がその十ヶ条です。

第一条・バイキングに行くならできるだけ大食の人を誘うこと。
第二条・ひとりでは元が取れないからできるだけ行かないこと。
第三条・落ち着きが大切、まずじっくりお料理の全貌を見渡すこと。
第四条・出来るだけ魅力的でお腹が膨らまないものを選ぶこと。
第五条・スタートはお品良く、きれいに取り合わせること。
第六条・自宅や他の店でも食べられるものは参考程度に抑えること。
第七条・日ごろ食べられないものを集中的に味わうこと。
第八条・中盤から最後まではとにかく無口でしっかり食べること。
第九条・デザート用の別腹は確保しておくこと。
第十条・パイにアイスクリームをあしらうなどコラボして味わうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、10ヶ条ですね!
七条は大事ですね。Nさんは八条は課題かも知れませんね。
私も終始しゃべってます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 00:30

バイキングとはいっても、ホテルにより、さらにいえば日により、メニューはまちまちなのでなんともいえませんが・・・



ホテルのバイキングで食べることになったら、毎回シリアル(コーンフレーク)をガツガツ食べている自分がいます…シリアル好き+シリアルは高くて普段はなかなか買えないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎回シリアル(コーンフレーク)
なるほど、シリアルだったら組み合わせは洋風中心ですね。
バイキングは、普段食べられそうにないものに行きますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 00:27

私はあまり一度に沢山取りすぎるとはしたないと、テーブルマナーで習った記憶があり、あんまりたくさんたべるもんでもないので(夜のは行ったことない)、「種類多く量を少なめに」とります。


だいたい並んでる順番にとります。

確かに「食べたいものを食べたいがバイキング」なので、
おいしいものがあったらおかわりはします。

あとうちではあまり飲めないフレッシュジュースは必ず飲む(笑)

コーヒー+ケーキ、で、締めですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>あとうちではあまり飲めないフレッシュジュースは必ず飲む
これは結構大事ですよね!
私も、緑黄色野菜はてんこ盛りで食べます。いちいち買い揃えたら大変です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 00:26

最初は少量ずつを多種類とオレンジジュースを取ります。


次にメインの料理とスープを取ります。
次にご飯系かそば系を取ります。
異なる種類のスープを取ります。
フルーツをどっさり取ります。
ケーキとホットコーヒーで締めます。

基本的に少量で多種類ですので残すことはありません。
何回もお代わりがマナーが悪いという意見もありますが、皿の中で多種類の料理がごっちゃになってしまうと如何にも餌の雰囲気があり、皿を取り替えて新鮮な気持ちで次の料理を食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

最初にオレンジジュースというのが面白いですね。
>餌の雰囲気&皿を取り替えて新鮮な気持ち
なるほど、そういうこともありますね!
新鮮な気持ちというのはすごく分かる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 00:24

目移りして、アレもコレも食べたくなるので、


まずできる限り少量・できる限り沢山の種類を取ります。
次においしかったものを、再び大量にゲットに行きます^^
但し残さずに食べられる程度です。食べ残しは御法度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>食べ残しは御法度
そうですね、残す位だったら取るな、と言いたいですね。
自分で自由に取れるから、その辺の常識は欲しいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 00:18

・一度に沢山皿にのせる


 何度も立ったり座ったりするのはマナーとしてよくない
・全部食べる
 残すなんて最低の人間がする事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、徹底してますね!
>何度も立ったり座ったりするのはマナーとしてよくない
これは目からうろこですね。
むしろ、沢山盛るのはよくないと思ってました。
確かに、人気のあるコーナーはごったがえしてますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!