プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、新しい習い事を始めました。
場所柄、室内履きが必要だったので、量販店で買ったシューズを履いて持参していきました。
講座の終わり頃に、同じ初心者の方から「その靴、履きやすそうね」と話しかけられたので、世間話ののりで、正直に量販店で買ったことを言うと、「同じものを買ってきて!」とお願いされてしまいました。
でも特に良い物でもないし、きっと似たようなものが見つかるのでは、と言ったのですが、「一目見ていいと思ったから、お願い」と言われてしまったのです。
仕方ないので、料金が2000円程度のことを告げ、あらかじめお金を受け取って、サイズを教えてもらい、連絡先を聞いて、買ってくることを承諾しました。
帰り際の数分のことでもあり、初めての場所で知らない人ばかりの中、緊張していたので、親しげに話しかけられて少し気持ちがゆるんでしまったのだと思います。
でも初対面の人といきなりお金のやりとりをしてしまったことでかえって気が重くなりました、とりあえず頼まれたものを買って来週また行くつもりですが、この先、ほかにもいろいろ頼まれたりしたらどうしようと、プレッシャーを感じます。
こういう方とのおつき合い、どうしたらいいのでしょう?
同じような経験がある方、良い知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

そんなに凹むことかなぁ・・・。

これがまた、お金を立て替えて買ってきてくれって話だと、おかしな話だと思いますけどね。
「買ってきたよ。 サイズ、ちょうど良いと良いね。」ってくらいでいいんじゃないのかなぁ。
知らない人ばかりの中だからこそ、仲良くした方が楽しいんじゃないのかなぁ。

この回答への補足

そうですね。
いきなりお金のやりとりをしてしまったことで、神経質になりすぎたかもしれません、仲良くなれるチャンスととらえて前向きに考えてみます。

• 0