プロが教えるわが家の防犯対策術!

MPG2JPGでBOVをAVIに変換中って、こんなに映像がコマ送りみたいにカクカク遅く再生されるもんなんですか?
しかも元々2時間30分のを変換するのに、半日もかかったんですけど、こんなもんなんですか?
PCはスペックはそれほど悪くはないと思うんですけど、VAIO-typeA、WindowsXP、メモリ1Gです。CPUとかはよくわかりません。

A 回答 (1件)

先に回答をするならば「そんなもん」です。

人間側としてはテープで再生している映像を他のビデオカメラで取り直し
しているような感覚で操作している方もいますが、パソコンとしては、
同じ映像でも中身の全く違うものを変換しながら新しいAVIのファイルを
作っていることになります。
恐らくはAVIに変換するうえで圧縮(コーデックの設定云々の辺り)も
同時に行っているでしょうからパソコンやってる作業としては半端ない
数の作業を同時にこなしているはずです。

再生時間と同じ時間で作業を完了させるにはもう少し処理能力のある
パソコンを使用したり、DVDを1度パソコン上にイメージとして取り込んで
読み込み速度を上げたり変換するための作業スペースのためだけに
高速なハードディスクを追加したりと皆試行錯誤しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。