電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は、Eclipse(CDT)でC言語を勉強している初心者です、宜しくお願いします。
 WorkSpaceを作成して、そこに実際に作成したファイルを保存しています。
 これをもし、コマンドプロンプトから動作させようとすると、どのファイルをどのように呼び出して、実行させて
やればよいのでしょうか。

因みにEclipseのフォルダの中には、GNU>gcc>binというフォルダ構成?となっています。

また、GNU、gccのそれぞれの役割みたいなものはどういう意味でしょうか。
 コンパイラらしきものというのはわかるのですが、色々と本を調べると、GNU、gccのどちらもコンパイラという風には
書いているのですが.........

A 回答 (2件)

> #c>Eclipse>WorkSpaceというフォルダに、例えば「Sample1」という名前で保存しています。

C:\Eclipse\WorkSpace\Sample1.exe が実行ファイルということでよろしいですか?
混乱を避けるために、プログラミングに関わるのであれば拡張子は表示するようにしましょう。

> #「コマンドラインオプションをどのように指定」の意味が不明です。
>  何をどう指定するのでしょう、コンパイルが出来たあとの実行ファイルを
>  コマンドラインから動かす練習をしたいだけなのです。

main関数の引数(いわゆるargcとargv)は使っていますか?
使っていないなら、コマンドライン引数を指定する必要はありません。

> ターゲットの意味がわかりません、どういう意味のコトでしょうか。

GCCはいろいろな実行環境に対応しています。
GCCによって生成されるプログラムは、Windows用のものもあれば、Linux用のものも、組込み機器のマイコン用のものもあります。
対象(つまりターゲット)となる実行環境は何かということです。

> #実行環境の意味が不明ですが、Cygwinはつんでないと思います。

多分MinGWかと思いますが、いかがでしょうか?

以上、補足要求した部分が不明ですが、多分、コマンドプロンプトで

C:\Eclipse\WorkSpace\Sample1.exe

と入力し、Enterを押せば実行できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Actaさん、お早う御座います。

レスを有り難う御座います。

>main関数の引数(いわゆるargcとargv)は使っていますか?
使っていないなら、コマンドライン引数を指定する必要はありません。
#上記の意味は、「main関数の引数をとっているか」ということでしょうか。
 そういう意味なら、とっていません。

>GCCによって生成されるプログラムは、Windows用のものもあれば、Linux用のものも、組込み機器のマイコン用のものもあります。
対象(つまりターゲット)となる実行環境は何かということです。

#つまり、EclipseがインストールされているOSという意味でしょうか。
 それなら、WIN XP です。

>多分MinGWかと思いますが、いかがでしょうか?

#Eclipseのフォルダを調べてみました。
  実は、gnu>gcc>bin
gnu>gcc>lib
gnu>gcc>mingw32>bin
gnu>gcc>mingw32>lib

と有りました。

今Pathの設定をしているのは、「gnu>gcc>bin」のみです。
  「mingw32」が有るということは、コンパイラを2個つんでいるということでしょうか。
どちらのコンパイラを使っても良いということでしょうか。
Gccの下の階層にmingw32が有ることが理解出来ないのですが。
  また、コンパイラ毎にライブラリィをもっているということでしょうか。

>C:\Eclipse\WorkSpace\Sample1.exe
#上記のコマンドで実行することが出来ましたが、Pathを設定している場合の、Pathを利用した、短縮命令みたいなものはあるのでしょうか。
 (例えば JAVAの場合には、コンパイル後に 「>JAVA ファイル名」で実行できるのですが。)

質問ばかりになりましたが、再度宜しくお願いします。

実行ファイルをどんな名前でどこに生成させるようにしたのでしょうか?

コマンドラインオプションはどのように指定されることを期待しているのでしょうか?

そもそもOSが不明ですが、「コマンドプロンプト」というのはWindowsのそれだと考えてよいのでしょうか?
その場合、GCCのターゲットはWindows上で動作するものになっていますか?
そうだと仮定して、実行環境はCygwinでしょうか? それ以外でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>実行ファイルをどんな名前でどこに生成させるようにしたのでしょうか?
#c>Eclipse>WorkSpaceというフォルダに、例えば「Sample1」という名前で保存しています。

>コマンドラインオプションはどのように指定されることを期待しているのでしょうか?
#「コマンドラインオプションをどのように指定」の意味が不明です。
 何をどう指定するのでしょう、コンパイルが出来たあとの実行ファイルを
 コマンドラインから動かす練習をしたいだけなのです。

>そもそもOSが不明ですが、「コマンドプロンプト」というのはWindowsのそれだと考えてよいのでしょうか?
#WIN xp SP3です。

>その場合、GCCのターゲットはWindows上で動作するものになっていますか?
#Eclipseでコンパイルまで出来て、実行されます。
 GCCのパスは通っています。
 ターゲットの意味がわかりません、どういう意味のコトでしょうか。

>そうだと仮定して、実行環境はCygwinでしょうか? それ以外でしょうか?
#実行環境の意味が不明ですが、Cygwinはつんでないと思います。