電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBに保存したはずの文書が消えました。よくみると「最近の変更」という場所にショートカットとして保存されていました。ところが、そのショートカットを開こうとすると、「このショートカットは、リンク先の’○○○.doc'が変更または移動されているので、正しく機能しません。」と表示されます。リンク先が変更または移動とはどういう意味なのでしょうか?Wordの最近使用したドキュメントから開こうとしても、ファイルが見つかりませんと表示されます。もう文書は削除されて、永久に見つからないのでしょうか。ファイルをデスクトップにも貼ろうと思って移動させてる途中になぜか消えました。かなり長い文書なので書き直しは避けたいです。解決策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>>リンク先の’○○○.doc'が変更または移動されているので、正しく機能しません。

ショートカットに定義されているファイルが指定場所に存在しないと言う意味になります。
考えらることは沢山あります。思いつくものを書きますので参考にしてください。
1.削除した→イ.ごみ箱を探す。ロ.TestDisk(フリーウェア)を使い削除されたファイルを探す(但し、全角文字のファイル名は文字化けして探すのが難しい)
2.拡張子を変えた→docではなくTxtやHtmlなど他の拡張子でファイルがないか探す。ドライブが分かっているならコマンドプロプトからdirコマンドで探すと早い。
3.USBのドライブレターが変わった→他にドライブを追加している様なことがあればドライブレターが変わりリンクが切れます。
4.ファイル名を変えた→変更してませんか?

リンク先を調べる方法はショートカット上で右クリック→プロパティで調べられます。ドライブレターやファイル名が現状と一致していますか?
PC用語を使って説明しまいた。基本の言葉なので分からない様でしたら今後の為にも調べて理解してください。
    • 0

質問番号:5319217の続きですね

あちらでNo.3の回答者の方が指摘されているように
USBに保存してあるのがショートカットだとして
貴方が削除していないのであれば
本体ファイルはどこかにあるはずです
>移動させてる途中になぜか消えました
ということはそのファイルを
思わぬ所に移動させてしまった可能性があるので
実際にその作業したパソコンで
スタートメニューの検索の開始に
○○○.docと入力して検索すれば
見つかるかもしれません
    • 0

そのショートカットは、USBメモリーへのリンクだったのだと思います。

そしてUSBメモリーの中のデータが消えたので、リンクできないのでしょう。

大事なデータは、USBメモリーとパソコンの中と2重にしておいた方が良いですよ。
パソコン内のデータも、出来る限り外付けHDDとかCD-Rなどにバックアップした方が良いです。
    • 0