dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイルメーカーで仕事の管理をしていますが、入力者以外がファイルメーカーを使って開くと書き換える事が出来ます。 書き換えることなく、データの閲覧が可能なソフトはあるのでしょうか。 自在眼のようなものでも良いと思いますが、コストの掛からないのが望ましいです。

A 回答 (3件)

私は、html形式で書き出して、保存します。


ファイルメーカーを入れていないPCでも、IEで見られます。ファイルメーカーが入っているPCでも、ちょっと見たいときはこちらの方が気軽です(間違えてデータを書き換える心配がないので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 それでやってみます。

お礼日時:2006/08/11 09:26

ファイルメーカーのファイルを直接見る方法は知らないです。



具体的にどのような状態なのかわからないので適切なアドバイスかどうか疑問ですが、
WEB公開すれば、(LAN環境にいる)複数の人がブラウザ(IEやNN)から見ることできますよ。
後は、エクセルデータ等に落としたのを見てもらうかしか思い浮かばないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。Web公開について windowsの環境でどうすればよいか、分かり易いサイトをご存じでしたらお知らせ下さい。

補足日時:2006/07/28 10:38
    • good
    • 1

どのバージョンをご使用かわかりませんが、


パスワードを設定することで、閲覧者にデータを編集させないで見るだけにすることができますよ。

例えば、
Aの場合
閲覧者:閲覧者用パスワードを入力。(閲覧のみ)
入浴者:入力者用パスワードを入力。(編集可能)

Bの場合
閲覧者:ただ開くだけ。(閲覧のみ)
入力者:パスワード入力画面を出して、パスワードを入力:(編集可能)

というような設定ができます。
Bの場合は、デフォルトのパスワードを閲覧者用にしていることで可能なんです。お試しあれ。

この回答への補足

ありがとうございます。 もう一つの問題として、読むだけの方法としてファイルメーカーを購入しなくともブラウズできる方法はないかと思いまして、ご存じでしたらお願い致します。

補足日時:2006/07/27 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!