出産前後の痔にはご注意!

Lenovo ldeaPad U350 の内蔵HDDを交換したいのです。

one key Rescue systemというアプリでリカバリーDVDを作りました。

HDDを以前Qosmioで使用していた(Qosmioから取り外してそのまま)ものに交換しました。

Lenovo のBIOS で起動をUSB DVD にしてMain SWをおすと Lenovoのロゴが出た後
HDDのパスワードを入力するように要求されます。

QosmioでHDDのパスワードを入れた記憶がないのですが。

要はQosmioのHDDをLenovoで新しく使用できれば前のデータに関係なく(工場出荷状態)ても
いいのですけど。   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

全メーカーを取り扱っているメディカルセンターに出向き、アナタが問題視をされている件について何とかならないものなかを相談して来ました。


HDDを以前Qosmioで使用していた(Qosmioから取り外してそのまま)ものに交換しました。
Lenovo のBIOS で起動をUSB DVD にしてMain SWをおすと Lenovoのロゴが出た後
HDDのパスワードを入力するように要求されます。
これをPCにチップセットをされていたHDDを一端はもとに戻すことで回避をされる可能性があるとのことでした。
BIOSの設定後、windowsがしなくなった、次の手順をみてシステムの設定を購入時に戻して下さい。
1 市販の周辺機器を取り付けているときは、取り外して、購入時にもどな。
2 パソコン本体電源を入れ、電源ランプが点灯したら、BIOSセットアップユーティリティが表示されるまで(F2)を何度も押す。
BIOSセットアップユーティリティが軌道しない場合は、いったん電源を切り、本体電源を入れた直後にBIOSセットアップユーティリティが軌道するまで、(F")を繰り返し押して下さい。
3 F9を押す
4 表示された画面で(Yes)を選んで(Enrer)を押す。
システムの設定が初期値に戻ります。
5 F10を押す
6 表示された画面で(Yes)を選んで(Enter)を押す。
システムの設定が保存をされて、自動的に再起動します。
パスワードについて。
パスワードが間違っているとというメッセージが表示をされる。
キャップスロックやニューメリックロックのパスワード設定時と異なっていると、パスワードが正しく入力できない場合があります。
ランプなどでキャップスロックやニューメリックロックの状態を確認して、パスワード設定したときと同じ状態にしてからぱすわーどを入力しなして下さい。
但し、BIOS((バイオス)セットアップユーティリティで設定したパスワードを忘れてしまった場合は、
BIOSセットアップユーティリティを軌道できません。
Lenovoの販売もとであるメーカーのサポート窓口に相談をして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

serusa2000 様 毎度ありがとうございます。 人のことなのに熱心に、わたしはいくじがないのでもうあきらめてしまいました。 時間もだいこの件で使い果たしてしまったので。
調べていただいた事は理解できます。 時間ができたら挑戦してみたいです。

解決とはなりませんでしたが 熱心に調べていただいたのでベストアンサーとしておわりにしたいです。

お礼日時:2013/12/12 21:22

HDD/SSDに於いてパスワードを設定してしまったら、メーカーに交換をする以外に方法がないみたいですね。


アナタ自身が諦めた様に、私自身もHDD/SSDのパスワードの解除は完全に諦めました。
後は、アナタ自身がベストアンサーを選ばずに質問を停めるのかは、アナタ自身の判断に委ねます。
    • good
    • 1

私自身は、東芝Dynabook BIOS を開いてみましたけれども、HDD/SSDのパスワードは設定をしていませんが、PCの電源を直下してメーカーのロゴマークが消えて、その直後に要求をされるのはHDD/SSDのパスワードを入力して下さいと言う画面が表示をされます。


自分自身では設定をした記憶がないのに、何故HDD/SSDのパスワードを要求されるのかが疑問に思えて仕方がありません。
アナタ自身も同じ現状じゃないのかなって、思えます。
コンピューターメーカー、Lenovoを起動させた時のパスワードは?記憶を頼りにして入力をしてみるのも提案です。
リカバリーに関しては先の回答を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ごらんになられたかどうかこの件は回答NO10 ninny3 さんのお礼に書いたように
おてあげ、終了としたいとおもいます。 どうも貴重なお時間をさいていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 20:49

当方、HDDパスワードはBIOSで設定するものだと思っています。


(PCメーカーによっては、Win上で設定できるユーティリティが入ってるかもしれませんが)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012880.htm

(1)IdeapadのBIOS上で、HDDパスワードは設定されていますか?
(2)QosmioのBIOS上で、HDDパスワードは設定されていますか?

(1)と(2)の結果が異なることは、ありえないと思いますが、もしそうであればお手上げです。
(1)(2)ともパスワードが設定されていて、そのパスワードがわからない場合もお手上げです。
パスワードを間違えてもOKな回数については、わかりません。

もう回答されているかもしれませんが、#1さんがおっしゃってるように何も入力せずにEnterではどうなりますか?

> QosmioのツールをつかいHDDのデータを消去すれば HDDのパスもリセットされる可能性あるでしょうか。
Qosmioでパスワードがかかっている場合、読み書きできないので消去もできません。

この回答への補足

#1の回答ではなく #4のsandy7729さんにある事例でした。 まちがえました。

補足日時:2013/12/10 16:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ninny3 様 回答ありがとうございます。
ご回答のないようはよくわかりました。
結局のところ自分の能力をこえているので手をひいたほうがよさそうという結論になりました。

状況は
Biosで見たところ Lenovo でも Qosmio でもHDD password は設定されていませんでした。
LenovoのリカバリーDVDをたちあげるとLenovoのロゴが出た後 HDD Password の入力を要求されて
立ち往生するのですが ENTER をいれても Invalid です。
第一回答のomemumaruさんの事例と同じとおもわれます。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 16:41

あまりにも出過ぎた回答をしちゃって申し訳なく思っています。


私自身、どこでどの様にして間違ってHDD/SSDのパスワードを設定したのかは分からないのですが、PCの電源をシャットダウンして再起動をしたら、アナタと同じ様にHDD/SSDのパスワードを入力して下さいと言う画面が表示をされました。
私自身は、Microsoftのwindowsを起動させて約18年になりますが、未だかって一度もパスワードの変更をした事がなく、要求をされたパスワードを入力して、ユーザーアカウントとパスワードの入力画面に進む事が出来ました。
アナタ自身が使用をしているPCはLenovoだと言う事ですので、一番最初に入力をしたパスワードを使えばユーザーアカウントとパスワードの入力画面に進めます。
そして、現在使って居るPCを初期化して譲りたいとの事ですが、PCを数年に渡って使って居れば、PCを初期化することは出来ないのですが、初期化の代わりにリカバリーデスクを作成していれば、
リカバリーデスクから起動をさせてPCを初期化に戻すことは出来ます。
但し、HDD/SSDのパスワードは初期化をすることなく継続をされます。
リカバリーを実行すれば、今までダウンロードとインストールをされていたアプリケーションソフトは全て削除をされますので、改めてアプリケーションソフトは再ダウンロードとインストールをする事になりますので、覚悟の上で実行をして下さい。
HDDを交換された場合には、動作と環境が分からないので他の方の回答を参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

serusa2000 様ありがとうございました。 ごていねいな回答で、文を書くのってつかれるのに。

この件は回答10のninny3 様へのお礼のように お手上げであきらめることとしました。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 16:47

コンパネ→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→Windowsパスワードの変更 と進みます。


これが真面な正解率であれば、HDD/SSDのパスワードも変更が出来るかもしれない、windowsのコントロールパネルにある家族の為の安全なユーザーアカウントではパスワードの変更は可能ですが、変更をされるのはMicrosoftに関係をしているものだけであって、HDD/SSDとは一切関係がない。
アロケーションユニットはMicrosoftのアプリケーションソフトであり、HDD/SSDはコンピューターメーカーLenovoの製品だと言う事を念頭に置いて下さい。
たった一回限りのパスワードの入力が永久に継続をされるのは信じ難いけど、コンピューターを起動させるにはHDD/SSDのパスワードを入力して下さいって表示をされたら、それに従うしかないでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

serusa2000様、それからwillyt様 anatanikikitai様 sandy7729様 皆様いろいろとご回答いただき
ありがとうございます。 しかし いろいろなご意見ゆえにますますわからなくなってしまいました。
これは lenovo で表示されるパスワード入力の催促が 何のパスかが解っていないためとおもいます。

私のかかえている問題は
1)Qosmio で使用していたHDD をそのまま
2)Lenovo に内蔵されていた HDD ととりかえて
3)リカバリーDVD から工場出荷状態のパソコンをつくりだしたい。
でも、lenovo のロゴが出たあとでHDDのパスワードを要求されて いきずまっている。
ということでした。

このうえ皆様にお願するのは気がひけるのですがもし、付き合っていただけるなら上の1)~3)を実現する
策はあるのでしょうか。

上の1)でQosmioのツールをつかいHDDのデータを消去(HDDを他人に譲る場合の確実な消去と説明されています。)すれば HDDのパスもリセットされる可能性あるでしょうか。 試してみますが。

お礼日時:2013/12/09 22:31

>HDDのパスとなると、パソコンを購入して初めての入力作業で一回かぎりですよね。



それはHDを使うためのパスワードではありません。Windowsを立ち上げるときのもので仰有るとおり、最初の立ち上げで要求して来ます。これに応じてパスワードを入力すると再起動する度にこのパスワードを要求して来るようになります。もしお使いのコンピュ-タが一人用ならEnter キーだけを打ち込んでパスワードを設定しないのが普通です。

 <F2>BIOS で設定するものだと思うのですが、一般ユーザが普通そこまでするのでしょうか

コントロールパネルを呼び出して行ないます。コンパネ→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→Windowsパスワードの変更 と進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はじめは要求されているパスワードがなににたいするものか解らなっかたのですが
HDDのパスだということだと思います。 そこでBIOS でたしかめたところパスの設定は
されてませんでした。 あとは回答10のninny3 のお礼に書いたごとくで、
手におえずあきらめることとしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 17:03

Lenovo ldeaPad U350 これを起動するには、HDD/SSD専用のパスワードを入力しなれば先に進む事は不可能です。


PCを動かしている方の殆どはローカルデスクから起動をしているかの様に思われているようですが、実際は、PCの電源をONにして起動を開始するのはHDD/SSDから起動をしています。
メーカー毎の取り扱い説明書の文面は異なりますけど、お使いのコンピューターのHDD/SSDのパスワードを間違えたり忘れてしまった場合は、HDD/SSDは使用不可能となりますのでメーカーにて、HDD/SSDを交換しまので、重要なデーターは外付けのハードディスクにバックアップを取って於いて下さいと言う注意書きがあります。
HDD/SSDはパスワードを入力する事で起動をしますから、他のコンピューターに接続を施してもHDD/SSDのパスワードの入力を求められます。
新規で購入をされたコンピューターの電源を入れて、一番最初に入力をされたパスワードを覚えていたら、そのパスワードを入力すれば、windowsのユーザーアカウントとパスワードの入力画面へと進める事が出来ます。
新しいパスワードじゃなく古いパスワードをコンピューター上に登録をされています。
    • good
    • 0

そうです。

pc側のセキュリティーです。
    • good
    • 0

似たような回答があったのではっときます


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

後は
OS持ってるならドライバ公開されてるので、交換してから新規でインスト
HDD内にリペア領域があるならパーティションコピーして復元という手もあるけれど。
OS持ってますか?

ドライバ
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?Lega …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご案内いただいた事例を検討しております。 たくさんの情報があるのでなんとかなればと期待しています。
ご報告します、またわからなければごめんどうでもおねがいいたします。

お礼日時:2013/12/09 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンがパスワードを要求して開きません

東芝ダイナブックSS1610

一ヶ月ほど使わず、久しぶりで電源を入れたら

画面左上に PASSWORD=

と表示され先へ進まなくなりました

元々パスワードを設定したこともないので

適当な数字を入れますが

まったく開きません。

ネットのサポートも繋がらなければ

どうしようもないと言われました。

どうすればいいでしょうか。

OSはパソコンが開かないのでわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答で間違っている箇所の訂正です、パスワードが分らない場合は望みとしてキホードのEnterを押して下さい。
どこの誰がHDD/SSDのパスワードを考案したのかねえ。
東芝のDynabookは少し新しいけど、ドライブの交換をする為に修理にだしています。。
以上で私の回答はここで締めます。

QHDDパスワード解除方法

オークションにて手に入れたノートPCのハードディスクにハードディスクパスワードが設定されていました。
ノートPCは新しいハードディスクに付け替えて再インストール中なのですが、パスワードの掛かったハードディスクは
初期化などすることは出来ないのでしょうか?
USBの外付けディスクなどにしてもアクセスできません。
なにか利用方法があればお教えください、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
残念ながら、絶対にはずせません。
初期化も無理です。

■ハードディスク・パスワード
 機種によっては、内蔵されているハードディスクにもパスワードを設定できる場合がある。BIOSパスワードはPCからハードディスクを外してしまえば意味をなさないが、ハードディスク・パスワードでは、ハードディスクそのものにロックをかけるので、ディスクを取り出して別のコンピュータに接続してもデータを読み出すことはできない。より強力なセキュリティ対策である。

 ただしハードディスク・パスワードをうっかり忘れてしまうと、絶対に復旧できないので注意が必要である。BIOSパスワードは、最悪の場合、メーカーの工場に送ればパスワードを解除できるが、ハードディスク・パスワードはこうはいかない。設定には慎重に臨む必要がある。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notesec/notesec_02.html

QDynabook BIOSパスワード解除方法

Dynabook BIOSパスワード解除方法を教えてください。
ドングルでの解除方法は知っているのですが、対象となるPCはプリンタ出力端子が無い為ドングルは使えません。
以前ドングルを使わない解除方法を掲載していたサイトがあったのですが、捜すことが出来ません。
どなたか教えてください。
対象となるノートPCはV5/410CMEです。
知っている方ご回答下さい。

Aベストアンサー

ノートPCのBIOS Password スーパーバイザーパスワードを解除する方法
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4291/password_cancel01.htm

CmosPwd
http://pctrouble.lessismore.cc/software/cmospwd.html

QHDDロック解除

パナソニックのTOHGHBOOK CF-18というノートパソコンについて質問です。このパソコンはBIOSでスーパーバイザーパスワードとユーザーパスワードを設定できます。そして、ハードディスク保護という機能もついています。そこでだいぶ前にスーパーバイザーパスワードとユーザーパスワードを設定してハードディスク保護も有効にしていました。しばらく使っていなかったし、使うときはユーザーパスワードで使っていたので、ユーザーパスワードは覚えているのですがスーパーバイザーパスワードを忘れてしまいbiosの設定を変更できなくなってしまいました。そこで、cmospwdというソフトを使ってbiosを初期化したのですがハードディスク保護が有効になっていたせいかハードディスクを読み取ってくれません。パスワード入力画面すらでてこないので、起動できない状態です。どなたかこのハードディスクを使えるようにロック解除の方法を教えてください。よろしくお願いします。ちなみにハードディスクの中身は特に大事なものは入っていないので消えても結構です。ローレベルフォーマットもためしてみましたが何度やってもできません。

パナソニックのTOHGHBOOK CF-18というノートパソコンについて質問です。このパソコンはBIOSでスーパーバイザーパスワードとユーザーパスワードを設定できます。そして、ハードディスク保護という機能もついています。そこでだいぶ前にスーパーバイザーパスワードとユーザーパスワードを設定してハードディスク保護も有効にしていました。しばらく使っていなかったし、使うときはユーザーパスワードで使っていたので、ユーザーパスワードは覚えているのですがスーパーバイザーパスワードを忘れてしまいbiosの設定を...続きを読む

Aベストアンサー

HDD保護をしたまま、BIOSの設定をクリアしてしまうと、BIOSはHDD保護をしてあったのを忘れます。なので、パスワード入力画面は出ません。

これは、HDD保護をしたHDDドライブを取り出して、別のPCに差し直して何とかしようとしても、アクセス出来てしまわないようにする為です。

たぶん、メーカーに修理に出すしかありません。

Qデルのパソコンのバイオスのパスワード解除方法

いつもお世話になっています。
人からもらったパソコン(デル)にバイオスにパスワードがかかっており、その結果バイオスを操作することができません。
デルのパソコンのバイオスのパスワードを解除する方法、若しくは、パスワードを知る方法は有るのでしょうか?
教えてください。
もし、パスワードを解除する方法及び、パスワードを知る方法が無い場合で、そのパソコンを使用したいとなると、バイオスを交換(アップデート?入れ替え?)すれば、バイオスを使える様になりますか?それとも、マザーボードを交換する必要が有りますか?
済みませんが、急ぎで教えてください。確実なご回答でなくても、何らかの参考になりそうなご回答であれば、非常に有り難いので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DELLのサポートページに下記のURLが載っていますので、参考にしてみてください。

http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=52016_ja&doclang=ja&l=ja&s=corp&cs=

QHDDクローンコピーに関しまして

HDDクローンコピーに関しましてお尋ねします。

パソコンを介さずHDDを全く同じくもう一台、複製できるもの商品をオークションなどで
拝見しました。

今回、自己使用のカーナビのHDDを万一のためにバックアップを作成したいと思っています。
その場合、カーナビのHDDはパスワードなどでロックされていて通常のPCでは読み取ることが
できませんが、このHDDクローン器では可能でしょうか?

お分かりになられる方がおられましたらご教授のほど、お願いいたします。
お勧めの商品・紹介HPなどもございましたら
合わせせてお願いいたします。

Aベストアンサー

HDDのセクタコピーは専用機を使わずともPC(フリーウェア)で出来ますので、いちいち機械を買う必要はありません。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html
 ↑
このフリーウェアで"Disk Copy"を行えばクローンを作成出来ます。
PCでHDDの中身を参照出来る必要は一切ありません。
PCが正常にHDD自体を認識(コピーソフトでHDDの型番が表示されれば良い)出来れば、クローンの作成は可能です。

ただし、クローン元のHDDがハードウェアによる暗号化をされている場合やカーナビ本体側でHDDのシリアルを見ている場合は、クローンを作っても動作しません。これはクローンの専用機を使っても全く解決出来ません。

Qノートパソコンのバイオスパスワードの解除について(スーパーバイザパスワード)

職場で使用してたPCのバイオスにパスワードがかけられてるようで、立ち上げることができません。インテル845チップセットのノートPC(東芝サテライト1860)です(OSは2000プロ)。いろいろと調べた挙句に、CMOSクリアをしようと分解して、それらしき電池とつながってるケーブルを抜いて1日放置した後に、再度電源を入れてみたのですが、パスワード要求があり立ち上げができませんでした。調べた際に、自力ではまず不可と書いてあったHPもありましたので、やはりムリなのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

東芝ノートパソコンは、CMOSクリアくらいで解除できるようなヤワなパスワードではないです。

しかし、25ピンパラレルポートが付いているdynabookは、簡単な方法で解除できると言われています。

セキュリティの関係上ここで詳しいことは書けませんが、ここをヒントにしてみてください。

参考URL:http://pcpowerup.fc2web.com/

QBIOSパスワードをかけたままのHDDの再利用は?

ノートPCのBIOSで、HDDパスワードも設定しています。
盗まれてHDDを取り出されてもデータが漏えいしない為の対策です。(会社の方針です)

さて、ある日このPCのマザボ等が死んでオシャカになったとき、このHDDを取り出しても、データが読めないのは分かるのですが。
HDDケースに入れて外付けストレージにしようにも、フォーマットも二度とできないのでしょうか?

それとも何か再活用する裏ワザとかあったりしますか?
ちなみにIDE-HDDです。

Aベストアンサー

No2です
>やってみなけりゃ分からないということでしょうか。。。
正直な話でいえば自分ではやったことないのでそういった話になってしまうかと思います
(実際問題でいえばどちらの機能ん\も使った事はありません)
BIOSパスワードといった話であれば他の方が答えられているように再利用はできると思っています

ただHDパスワードをかけた場合はDISKそのものを認識しなくなる
といった情報も他で見つけているのでおそらくできないであろう  という回答です
先に参考として書いたURLも再フォーマットで使用できるならば交換になります
とは書かないでしょう

メーカ製でHDDも決まったののを使っているのかどこかのカスタムPCの話なのかで
変わってくる可能性も否定はできません

回答をどう捉えるかは室温者さんにお任せします

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

Qバッテリーランプの点滅が止まりません

ノートパソコンを使ってます。
ここ2日間ほどディスプレイ下のバッテリーランプ(名称間違ってたらすいません。オレンジ色の電池似のマークです。)がずっと点滅しています。
たしか充電中は点滅するものだったと思うのですが、ずっとAC電源に繋いで使っているのに点滅が止まりません。
電源オプションのプロパティから電源メーターを見てみるとずっと95%と表示されています。
なぜ100%にならないのでしょうか?
メモリー効果の影響なのでしょうか?
故障でしょうか?
ウィルスでしょうか?
それとも何か間違った設定をしてしまったのでしょうか?
PCは『NEC、LaVieT-LT300/5D』です。
今、手元に説明書等もないので困っています。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーの寿命です

おそらく リチウムイオン電池だと思いますが
AC電源に繋いで使っている
これが原因です 電源をつなぎぱなしという事は 常に充電と放電を繰り返すということです(大体500回の充電が寿命)
(バッテリーの過充電防止のため 充電が完了(100%)するといったん電池への電源供給がとまります するとたとえバッテリを使わ無くても 自然放電します バッテリの電圧が下がると また充電が始まるというわけです)

僕も昔そういう使い方をしていましたがバラしてみると液漏れしてました

特にリチウムイオンはメモリ効果が少ないといわれていますがこの点はもろいようです
ニッケル水素はこう言事は無かったのですが
(メモリ効果はあるもののこの点は強い)

電池を換えるか 電池をはずして使えばよいでしょう

電池を使うなら 電源を挿しっぱなしにするのでは 無く使うときだけ 電源を挿して使うと良いでしょう

僕のはリチウムイオンに変わってから3代目のノートPCですが 今のは電池をはずして使っています 2年目になりますが特に問題なし 

バッテリーの寿命です

おそらく リチウムイオン電池だと思いますが
AC電源に繋いで使っている
これが原因です 電源をつなぎぱなしという事は 常に充電と放電を繰り返すということです(大体500回の充電が寿命)
(バッテリーの過充電防止のため 充電が完了(100%)するといったん電池への電源供給がとまります するとたとえバッテリを使わ無くても 自然放電します バッテリの電圧が下がると また充電が始まるというわけです)

僕も昔そういう使い方をしていましたがバラしてみると液漏れしてま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング