アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。
 これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛であったり、何をしゃべっていいのかも分からずほとほと疲れ、私も1度で断ったことが何度かあります。そのことについて親からも散々、「1度でなんか人なんてわかるもんじゃない」と言われ続けてきました。
妥協して結婚するのは嫌だし、自分の納得した人としたいと思っています。でもやっぱり1度会っただけで断るのはよくなかった。相手も初めて会う人には疲れただろうなと考えるようになり、今回のお見合いではこれまでのことを反省し、相手を受け入れる、こういう人もいるのだというのを頭に入れてお会いしたのですがこちらが断られてしまいました。
 断りの返事も仲人さんを通してでなく、直接本人からメールでそれを伝えられたのでこういう人だったんだ。断られて良かったかも…と思っています。
 女性の方で1度でお断りされた方おられますか?また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?
 36歳になり焦ってしまってます…。
 
 

A 回答 (7件)

性別限らず第一印象は大事です。

ピンとこなければそれまで。
焦りは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。ピンときたかこなかったか、こちらもピンとはきていないのでご縁がなかったのだと思います。

お礼日時:2009/09/26 16:50

>また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?



ご自身で納得のいくお相手を探しているように
相手もまたそのように探しているわけです。
そういう意味では100回見合いをしたからといって、
そういう相手に巡り合うとは限りません。

1回あったくらいで相手のことがわかるはずはない。
といっても、その後もお付き合いするかどうかを決めるには
1回でも十分です。

別に質問者さんの容姿うんぬんというのは関係ありません。
人によってストライクゾーンはずいぶん違います。
一般的に美人でもこういう人とは嫌という人だっています。
これは男性、女性関係ないと思います。
やはり第一印象というのは大切です。これも男女同じです。


まあ、焦ってください。
妥協も必要です。女性も30代の半ばを過ぎれば、
その人に釣り合う人などそうそう残っていないと考えたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。人によってそれぞれの許容範囲は違いますものね。
 

お礼日時:2009/09/26 16:52

すみません、男性です。



これは質問というより、あなたの意志が多く書かれているので、自分の考え通りでよいと思います。
私も、初対面の方と丸1日逢うのはどうかと思い、初めはお茶程度で、話がはずめば、喫茶店2件目とか、時間は食事とか、デートとか、相手の意向と調整しながら伸ばしてゆけばよいですね。

今回の相手についてですが、第一印象というか、短い時間で相手を判断するという方だった、それだけです。
お見合いという場合で、その時間で判断するのは間違いとか良くないとかというのは、答えがありません。
また、相手はお見合い慣れしていないので、短時間で疲れて投げだしたとか、あなたも一日でした事情があったように、相手にも事情が様々です。

何度もしてお疲れでしょうが、 合う相手、合うタイミングがあれば、疲れもしないし、自然に次の約束もできるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
自分も質問なのか、あった出来事をぶちまけたかったのかよくわからないまま、投稿していました。申し訳ありません。
ご縁がなかったのだと思っています。

お礼日時:2009/09/26 16:54

こんにちは(*^o^*)


焦られる気持ちはよく分かります。
でも、焦りは禁物です。決して適当なところで妥協しないようになさることですね。
「待てば海路の日和あり」と言いますが、私は本当にそうだと思います。
一度会っただけで、断ってきたその人は、そこまでの人なのです。
仲人を通さないでと言うことは、仲人さんは成立させることに懸命になりますので、「相手の方は大変お気に入りですよ」などと言って断りにくくなってしまうので、直接メールで返事してきたのだと思います。
必ず、あなたのお気に入りの人は見つかります。
希望を持って、素敵な人に巡り会ってくださいませ。
あなたの幸せを祈っております。(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
そうですね、ご縁がなかったのだと思います。
「待てば海路の日和あり」なるほど~と読ませてもらいました。

お礼日時:2009/09/26 17:00

独身男37歳です。


他の回答者様のを読んでいませんので重複していたらすみません。
尚既に参考になる物があったのであれば無視してください。

質問者様も1度会っただけでお断りした方がいらっしゃるのであれば
人の気持ちが今回はわかったのではないかな?
どんな思いでしたでしょうか?
人にやった行為は必ず自分にも返って来ます。
(時に違う形の場合もあります)

さて本題です。
異性関係無く第一印象が悪い人より良い人の方を選ぶのは当たり前
ですよね?(好みの違いがあっても)
お見合いというのは前もって写真等交換してたのかな?
そうであるなら外見ではないのかもしれないです。
会話してる時の雰囲気、考え方、価値観、色んな事が考えられます。
質問者様は妥協はしたくない との事ですが、男性もそうかもしれない
ですよね?
自分(質問者様)は妥協を許さないが相手は・・・というのはおかしいです。
自分が振られたみたいで傷ついたとかなのかな?
男性だって同じなんですよ(お断りされたら)

簡単に言えば縁が無かったのでしょう。
人との出会いは異性関係なく偶然ではなく必然です。
で会う時は何してても出会うものです。
当然お見合いでもそうですよ。
私の姉もお見合いを過去してました。
お断りしたりされたりしてました。
そんな中、お見合い話が舞い込んできました。
会う前から気乗りしてないようでしたよ(男性も姉も・・・後日談)
でも紹介してくれる方にはお世話になっていて
断れなかったらしく、とにかく1度だけでもと会ったら
あれよあれよと話が進み半年で結婚しました。(姉39歳初婚です)
お互い魅かれあったみたいです。
そういうもんみたいですよ。

長くなりましたが
>男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?
そういう人も居るかもしれない事は確かですが、
第一印象(外見)の許容範囲内ならお付き合いするに
あたっては性格や価値観が重視になるのではないでしょうか。
結婚だって許容範囲内ではないと無理だと思いますよ。
(男性も女性も)
求めている回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
人にした行為は自分に返ってくる。私もそう思います。
写真は前もって交換をしていました。
ご縁がなかったのだと思います。

次に向けて自分磨きをしたいと思います。

お礼日時:2009/09/26 17:04

別に気にする事ないと思いますよ~。


お見合いっていろんな人に出会うし、その人はたまたま
そういう人だったというだけだと思います。
ひとくちにお見合いと言っても、それに臨む人の事情はさまざまですよね。
質問者さんのように最初にピンとこなくても何度か会ううちに
好ましい部分が見つかる可能性を求めたい人もいれば、
「いい人がいれば結婚したい」「いなければしなくてもいいや」くらいの
気持ちで来ている人も中にはいると思います。
また、自分の恋愛パターンを心得ていて、
「最初にピンと来ない人といくら会っても好意が芽生えることはない」と
割り切っている人もいると思います。
質問者さんのように、スタンスが徐々に変化して行くこともありますし。
だから1度で断られたとか細かい事は気にせずに
「いい人に出会えたらめっけもん!」
くらいの気持ちでどんどん行動した方がいいと思います。

私も晩婚な方なので焦る気持ちはわかります。
私の場合、焦ったり不安になったらその分行動する!というのを
自分に課していました。
だって、じっとしていたって誰かと出会えるわけでもないし、
誰かと仲良くなれるわけでもないですからね。
ただ私は出会いや交流を「結婚相手」に絞らず、老若男女を問わず
とにかくいろんな人に会い、話し、どこにでも顔を出し、人の誘いを断らず
飲んで遊んで、人間関係そのものを活性化させて縁を待ちました。
その交流の中から浮かび上がるように現れたのが今の夫です。
そんな風に感じています。
夫は昔からの知り合いでしたが、その交流があったから夫の良さに気付いたし、
親しくなる機会が何度もやってきたのです。まさにご縁というか。
納得できる相手を見つけたいのなら、やはり骨は折れますよ。
でも頑張って下さい!応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
お見合いってなると、仲人さん(紹介者)や親が絡んでくることなので、正直ひいてしまう部分もあります。
今回断られたことも、普通の出会いであれば、メールで断られても「そうか」としか考えなかったと思います。
親からも「これからも見合いをしていく気はあるのか?」と聞かれ、私もその気はあるのでこれからもお話があればどんどん受けていくつもりでいます。そして自分でもいろんな所に出て行って自分の幅を広げていこうと思っています。

お礼日時:2009/09/26 22:54

こんばんは。

30代後半の独身男です。

1回で断られる。そうです。それがお見合いです。
私も1回で断られたり、断ったり。

1回だけ会っただけでは相手のことがよく分らないと
私もしつこく親に言われています。
でも話が合わない人、生理的に受け付けない人、
一緒にいて楽しくない人などはまた会うのって嫌ですよね。

私の過去の経験ですけど初めての食事の際に携帯を取り出しメールを
された女性がいました。私の考えが古いかも知れませが
初対面の人の前で断りもせずメールをするなんてとても嫌でした。
私も完璧な人間でないので偉そうなことを言えませんが...。

それと私もありますよ。次に会う約束をしてメールで断られた経験。
そんな時は「まぁ縁がなかった」と自分に言い聞かせてます。

36歳で焦る気持ちはとてもわかります。
でも焦り過ぎると自分を見失い自分とは全く合わない男性と
結婚して失敗ということにもなりかねません。
妥協も大事ですけどね。
やはり自分の納得のいく相手と結婚するのが一番です。

偉そうな回答でごめんなさい。私も他人の質問にはいろいろと回答
できるんですが、自分のこととなるとやはり不安で何回かお見合い
について質問させて頂いてます。
やはり男女の恋に正解はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
自分に合う人がいると信じてそれまで
できることをしていこうと思います。

お礼日時:2009/09/27 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!