プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所録作成にはじめてトライしています。
氏名の前に連番をつけるのですが、氏名等の昇順降順を行うと、この連番がくずれますが、連番は、常に昇順状態にあってほしいのです。印刷した時、使いにくいです。
固定できますでしょか?

「住所録作成で頭となる連番を固定したい」の質問画像

A 回答 (2件)

それ.......
連番の意味が無いでしょ。
それでも、連番を外して並び替えしたいなら、連番以外を選択してから並び替えをしてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
<連番の意味が無いでしょ>の件 云われてみればそうなんですが、追加データーしたあとに昇順に並び変え(あいうえお順にして)印刷したものを手元にしたくこのような発想がでたものです。(この時あいうえお順の方がよいと思い)
<それでも、連番を外して並び替えしたいなら、連番以外を選択してから並び替えをしてください>の件 現在の並べ替えは、ふりがな部のフイルターを活用しておこないますが、この方法だと、連番も連動変化しますが、貴殿のいわれている連番以外を選択して並び変える方法を御伝授していただけないでしょか。

• 0
この回答へのお礼

連番の本来の意味、御意見で納得いたしました。
スッキリしました。
ご指導ありがとうございました。

こんにちは!

Excelでの質問ですね?

No.1さんが仰っていらっしゃるように
あまり連番の意味を成していないような気がします。

オートフィルタで名前の昇順で並び替えをした方が良いのではないでしょうか?

尚、どうしても連番を付けたいというのであれば
名前で並び替えをした後に
A列を挿入し、
1行目はタイトル行となっていると思いますので、
A2セルに1・A3セルに2 を入力後A2~A3セルを範囲指定し、オートフィルで下へコピーすると連番らしきものはできます。

ただし、この場合は件数が何件あるかという判断材料にはなりますが、
本来の連番の意味はあまりないかもしれませんね。

以上、長々と失礼しました。m(__)m

この回答への補足

私が、活用実践をしていないうちから、いらぬ心配をもったようですね。
苦労されてうらわざのご指導をいただきましたが、1番さんの意見も含めベテラン活用者の意見をきき、連番とはそうゆうものだということがわかり、納得しました。勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

ほんとうにご指導ありがとうございました。
今回両名ともありがたいご指導でしたが、早く回答をいただいた方を◎とさせていただきます。