プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は高1女子です。

実は先日、父親が私の持っているノートPCについて、修理したい(?)からとPCを貸すように言ってきました。PCは私が高校に入学する時に祖父母に買ってもらったもので、VAIOでwindows vistaが入っています。(何を修理したいのかはよくわかりません…というより聞いても意味がわかりません。)

PCは使い始めてまだ短いですが、携帯で撮ったクラスや部活の写真や、HPのパスワード、他にも色々と…とにかく家族、特に父親には絶対見られたくないものばかりです。

ロックした状態でもいいと言われたんですが、父は機械に詳しいこともあって、とてもとても不安です。ついこの前も、閲覧制限ソフト(?)を入れるとか入れないとかで、もめたばかりです。その時はパスワードを解いて貸せと言われたので、断固として拒否しました。ちなみに父はプログラム関係の仕事をしているわけではないのですが、箱(?)のPCなら自分で組み立ててしまいます。(ロックはPC起動時に要求されるものです。シャットダウンのボタンと並んでるやつ。)

父はたいてい家で仕事をしているので、今更何か策を講じようと遅いのですが…、もし父に貸すとなれば、分解されるかもわかりません。

PCをロックした状態でもHDの中身を見ることは可能なのでしょうか…?というより、見られないようにするためには、ロックするだけでは十分ではないのですか?どうすればいいのでしょうか…。

ご回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

残念ながら、そのレベルの方相手ですと

HDDにデータがある状態では、絶対に見せない方法は無いでしょう。

まあ、物理的に不可能にする方法はありますが、
この場合そういった方法のご紹介は不適切かと思います。
家族です、口約束でも相手を信頼しましょう。
    • 0