メモのコツを教えてください!

AcerのAspire RevoでGSA-4082BをIDE⇔USBケーブルで接続して使ってみたんですが、どうにも動作が不安定でつい先日
トレイの開閉すらできなくなりました(ランプ点滅のみ)。

ドライブは5年ほど前のSOTEC PC-Station内蔵品をバラしたものなんですが、寿命でしょうか?

光学ドライブを新しく購入したほうがいいのか、それともGSA4082Bにまだ解決方法があるのかご教授ください。

一応ジャンパスイッチはマスター、スレイブ、ケーブルセレクトと全てやってみましたがダメでした。

A 回答 (3件)

> 裸族の頭 IDE(CRAIU2)



コレに限らず、変換アダプタと光学ドライブは、
相性としか思えない不具合が起きがちです。

変換アダプタを買い直すつもりがないなら、
素直に光学ドライブを買い直した方が賢明と思います。
そして、外付けで使うつもりならば、
元々、外付け型として売っている光学ドライブを買いましょう。

この回答への補足

本日ヨドバシにてよさげな品ありました

そちらを購入したいと思います

アドバイスありがとうございました!

補足日時:2009/09/28 16:56
    • good
    • 0

>寿命でしょうか?


その可能性が高いと思います
うちの、GSA-4082Bは2年ぐらい前に、読み書き不能になりました
    • good
    • 0

他のPCで試してみるなり、そもそも変換ケーブルに問題がある場合もあるので、別の変換ケーブルにしてみるなり。

この回答への補足

う~ん別のPCにつないでも同じ反応・・・
これはもう、駄目かもわかりませんねー。

ケーブルはhttp://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cra …を使用。
別の買うお金はちょっとないのでこれしか使えませんが・・。

補足日時:2009/09/27 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!