現在、ノートパソコンをつかっています。cpuは

celeron433です。モバイルpentium800ぐらいのスペックに交換したいのですが、可能ですか?
また、自分で、替えることも出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仮にCPUが交換できたとしても、発熱量がCeleron 433MHzよりはMobile Pentium3 800MHzの方がはるかに高いはずなので、放熱の問題がデスクトップよりもさらにシビアなノートPCではあまりCPU交換はおすすめしません。


デスクトップなら、ヒートシンクを大型のものに交換したり、ファンを追加したりすればある程度放熱の問題は回避できますが、ノートPCだとそのスペースすらないことがほとんどなので、熱暴走の危険がつきまといますから…。
(PCカードスロットに装着するタイプのファンなどを使う、という手もあるにはありますが)
    • good
    • 0

理論的には可能ですけど、現状ではほぼ不可能に近いでしょう。

特にメーカー製のノートパソコンの場合はCPUが半田で固定されてしまっているものが多いですし、そうでなくてもBIOSで対応していないために動作しなくなる可能性もあります。
あきらめた方が無難ですよ。
    • good
    • 0

自分で交換する事自体は可能です。



ただ、miochanさんの使っているパソコンの
マザーボードが適合するかどうかがわかりませんので、
あまりおすすめではないです。

特に、ノートPCの場合は難しいです。
基本的にCPUを変える時には全部変えるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPentiumとCeleronって‥

PentiumとCeleronってどう性能が違うんですか?

値段を見たら1万以上の違いが有るのでどっちか入ってるPCを買おうか迷っています^^;

Aベストアンサー

Pentiumは、93年からインテルが主力ブランドとして展開しているパフォーマンスプロセッサです。対して、Celeronは98年だったかな?AMD社のK6やCyrix社(現在のVIAに買収)のMシリーズなどの低価格プロセッサに対抗するためにPentiumの付加機能を排除したプロセッサとして登場した物です。

現在のPentiumとの違いは、デスクトップ向けは
HyperThreadingの未対応、
DualCoreへの未対応(EEおよびDのみ8x0シリーズ)
FSB帯域幅が533/400MHzのCeleronに対して、800/1066MHzのPentium
キャッシュメモリの容量が128KB~256KBのCleronに対して512KB~2MBのPentiumとなります。
また、消費電力/発熱削減機能であるEISTの搭載のPentium4 6x0に対してそれのないPentium 5x0とCeleronという差もあります。

デスクトップであれば、高度な動画編集や音声、最新の3Dゲーム、データ処理などを行わないならばその差はそれほど大きくないので、Celeronで十分と思われます。

ちなみに、デスクトップの場合は、Pentium4でもプロセッサナンバが
EE 8x0番台の製品(HyperThreading、DualCore、2MB L2,EM64T,SSE3)
D 8x0番台の製品(EIST,DualCore、2MB L2,EM64T,SSE3)
6x0番台の製品(EIST、HyperThreading、2MB L2、EM64T、SSE3)
5x1番台の製品(HyperThreading、1MB L1,EM64T、SSE3)
5x0番台の製品(HyperThreading, 1MB L1、SSE3)
というラインナップがあります。( )が搭載機能で豊富なほど頭数字が大きくなります。

ノートの場合はPentium Mは消費電力の削減を行うEISTを標準で搭載しているか否かと、キャッシュ容量の多さそして、FSBの帯域幅の違いが全てです。持ち運びでバッテリ駆動時間を重視するならPentium Mを推奨します。

Pentiumは、93年からインテルが主力ブランドとして展開しているパフォーマンスプロセッサです。対して、Celeronは98年だったかな?AMD社のK6やCyrix社(現在のVIAに買収)のMシリーズなどの低価格プロセッサに対抗するためにPentiumの付加機能を排除したプロセッサとして登場した物です。

現在のPentiumとの違いは、デスクトップ向けは
HyperThreadingの未対応、
DualCoreへの未対応(EEおよびDのみ8x0シリーズ)
FSB帯域幅が533/400MHzのCeleronに対して、800/1066MHzのPentium
キャッシュメモリの容量が1...続きを読む

Qpentiumとceleronの違いについて

パソコン初心者です。pentiumとceleronの違いについて教えてください。ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CeleronはPentiumの下位製品で、使ってるコアは同じなんですがFSBとL2キャッシュ、動作クロックに制限がかけられておりHTもできないってことで価格重視のCPUです。
しかしインターネットやワープロをするくらいならCeleronでも十分です。
3Dゲームなどをする場合はビデオカードも大切ですがCPUのL2キャッシュとFSB、処理能力もかなり大切になってくるのでCeleronで3Dゲームは厳しいですね。CeleronにはCeleronのpentiumにはpentiumのいいところがあるってことです

QPentium(3)933Mhzとceleron1.3Ghzでは、どちらが速いのでしょうか?

ともに、メモリ384、HDD40Gという場合、
 Pentium(3)933とceleron1.3Gでは、どちらが高速なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
どっちもどっち、似たようなもんだと思います。
CPU単体の速さなんてそれほど意味のあるモノではありません。

使い込んでいくうちにOS環境その他諸々の条件が変化していくのでCPUの差はあっという間に吸収されます。

QPentium III 800MHz 必須環境

私は今度、またネトゲ(WarRock)をやろうと思っています。
そこで別のPCを買おうと思っているのですがゲームの必須環境の所に
「Pentium III 800MHz」 とあったのですが私が買おうと思っているPCは
「Core i7-870」or「Core i7-2600」です。ちゃんと起動するでしょうか?
ちなみに、その他の基準は合格でした。
何方か詳しい方、ご教授お願いいたしますm(__)m

↓「WarRock」の必須環境↓
http://www.warrock.jp/gamestart/#t02

Aベストアンサー

あなたが見ているのは「必須環境」で、いわば最低限のスペックです。
右に推奨環境があり、「Pentium IV 2.0GHz 以上」となっていますから「Core i7-870」or「Core i7-2600」でも問題ないです。
OSは32bitの方を推奨してますから、64bitを買うと起動しない可能性がある程度かな。

QPentium 4 かPentium Mか・・・

ノートパソコンはバッテリーで使えるのが決め手。ですがせいぜい2,3時間がいいところだと思います。Pentium Mはどうでしょうか?性能は特殊な技術を使ってるので節電でき4から7時間使えるものですよね。

ノートパソコンユーザーの皆様は性能とバッテリー稼働時間のどっちを取りますか?

ノートパソコンユーザーではない方のご意見も出来たら御願します。

Aベストアンサー

ノートPCユーザです。


Pen4かPenMか、、、
それは、あなたがノートPCをどのように使うか次第だと思いますよ。

持ち運んで使うことが多くて、電源も取れない、、、
であればPenMの必要があります。

持ち運ぶことは多いけど、充電できる環境がある。
家に置くんだけど、部屋が狭い。
であればPen4でしょうか。
稼動時間と重量は用途で使い分けるといいと思います。


ちなみに、私は。
通勤で1時間くらい暇なのでノートPCを買いました。
会社で電源を取れるので、2時間しかもたないノートPCです。
安いのが欲しかったので、重いのになりました^^;
3キロを超えると、つらいですね、、、

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報