準・究極の選択

パソコン買ったはいいけど、やりたいことができず
挫折したことはありますか?
結局は、ネット徘徊だけになってしまったとか・・・(^_^;)笑

どんなことをやりたかったですか?

A 回答 (10件)

こんばんは。

>買ったはいいけど
というレベルではさすがに無いと思いますけど「パソコンでやりたい!」と思っていて出来なかったことは山のようにありそうですね。思い当たるところから言えば、

お絵かき。つまりあの「ベジェ曲線」ってどうやったらうまく記述できるのかが未だに理解出来ていません。私がやると絶対と言っていいほどひっからまった釣り糸みたいになってしまいます。ととのった連続した曲線みたいなものが出来るなんて事は夢物語です。
また、トライアル版でいろいろなアドビ製品を試してみたのですが、もう全滅。フォトショップはどうしても絶対にその機能が覚えられません。古き良き時代の(マクロメディア時代)フラッシュなども書籍などを買っていろいろ遊ぼうと思っていましたが、公開されているコンテンツがどんどん高度化してしまってもはや私なんぞは触る気にもなりません。まあ、ペンタブくらい買ってから言えってことかも(笑)。

それから、さんざん辟易したことはやっぱりUnixを中心としたオープンソースものですが、ちょっと質問趣旨とは外れるかもしれませんね。

そこにやや近いものでは、1年半ほど前にGoogle map APIを取得し、データベースサーバーと接続していろいろな事の出来るマップコンテンツを作ろうと思ったのです(もちろんそれ自体は運用・利用しています)。
その際、情報ウィンドウにストリートビューを表示させ、それを動かすと人形と一緒に動くようなものを作りたかったのですが、情報ウィンドウを消してもフラッシュ(ビュー)のメモリが解放されないというIE独特のバグがあったのです(もちろん解放するメソッドは使いました)。
ですから、表示、非表示を繰り返すと、どんどんメモリが積み上がり、すぐに500Mb位に達してしまうのです。
そのことは、ここでも質問したのですが、回答が付きませんでした(笑)。結局3週間ほどJavaScriptと取っ組み合ったのですが、ついに刀折れ矢尽きました。Microsoft自体がどうやらそれを把握していて放置しているようなバグだったようです。IE8でも解決されていません。

その後、一週間ほど放心状態で、生きる屍のようになってしまいました(笑)。まあ、先方のバグなので質問趣旨からは外れるかもしれませんが、パソコンを巡る忘れられない痛い思い出です。

今やろうとしていてつまずきそうなことは、Firefoxのアドオンをいろいろ作ること。作ること自体は簡単なのですが、バグが無く、使い続けられるようなものを作り上げるのは結構大変なはずです。でも、作りたいものもたくさんあって思案中です(また刀折れ…になりそうで不安です 笑)。
    • 0
この回答へのお礼

おはようこざいます
「ベジェ曲線」ですか・・あれは慣れですね!!笑
私は仕事がらみなのでなんとか習得できてます
あれは一度で書くのは無理です。何回も修正して書くものなのです 汗
VenusFelixさんは、JavaScriptはお得意のようですね 是非教えてもらいたいです笑
JavaScriptとの出会いは、あるカキコ欄に解析を仕込むために入れ子にして工夫した記憶があります。つまり相手のログを取りたい一心で・・爆
そこはとあるコミュ系サイトで、自信ではログ取れなかったのです・・なんか話が脱線ですね 笑
Firefoxのアドオンですか!!
なんかすごいですね
完成したら、是非拝見させてください
ご回答ありがとうございました。(^_^)/

HP作成ですね。

解説書がセットになっていて、しかも学割で安くなっていたから大学時代にホームページビルダー購入したけど自分には難しくて作れてません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
HP作成ですね
私も四苦八苦しながら、なんとか立ち上げていますが・・汗
でもソースを見られると恥ずかしいです。笑
今、新しいサイトを更新中なのですが・・・
okやっていたら、なかなか進まないで、挫折してます。
okを控えて、なんとかがんばってみます
ご回答ありがとうございました(^_^)/

挫折した事、数知れず・・・・♪

と言いつつ「パソコンサポート」の看板を揚げていますけどネ(苦笑)
チラシの版下作成なども看板には出していますが・・・・

#8さんも書いていらっしゃるベジェ曲線を描く事は出来ませ~ん。
インデザインも使いこなせず・・・・
フォトショ、イラレも何とか版下が作成できる程度。
Accessも何度トライした事か・・・・

Webサイト構築ではテンプレートで適当に誤魔化し・・・・
(cssは十分理解できません)

ネットワークに関しても
ワークグループは何とかなるもののドメインコントロールはさっぱり???
無線LANの接続を依頼され、初期のノートパソコン内蔵の無線LANがどうしても親機に接続できず「相性の問題です」とごまかして・・・・

物に出来たのは・・・・どれだけなんでしょうね???
それでもPCサポート・・・・
我ながら不思議です。
私なら間違ってもこんないい加減な人に依頼しないでしょうネ。(汗;)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
こちらも挫折は数多くあります 汗
なんか同じ看板背おられていらっしゃるみたいですね 爆
CSSも難しいですよね・・自分サイトでは適当にやってます

サポートの挫折では、一度ネットワークカメラの設定依頼がありました。
急遽他メーカーの購入して、自分で設定をマスターして、携帯からも見られるようになったのですが・・
客先のネットワークカメラは、LAN内だと見られるのに、携帯や外部からだとどうしてもアクセスができず、お代はいただかず3回目断念しました。汗

こんな私ですが・・パソコンカテでばったりお会いしたら、お手柔らかにお願いします 笑

これは参考回答|につき|温かい目で見てくだしあ|ここから本文|コンピュゥタと近い電子機器といえばデジタルシンセサイザァがあります|

高機能機種をせっかく買ってみたものの|出来上がる音楽は自分の音楽能力を見事に再現してくれる|結局機械をいじりたかっただけと|分かりました|おまけ|ほそく|ついき|高機能オフィススイートを結構なお値段で購入したが挫折こそしませんでしたが膨大な機能を使いこなすこと自体が目的化してしまった|こんな思い出もありました|最後に回答を|パソコンを買ったはいいけど|やりたいことができず|挫折したことはありません|やはり最初に目的ありきですのでね|0306PM明石>校正完了0308PM明石>
    • 0
この回答へのお礼

おはようこざいます
デジタルシンセサイザーですね
使いこなすのも大変そうですね
私も音楽能力が全くないので、作曲ソフトが無駄になりました 汗
せめて、携帯の着信音くらいは作りたかったです 笑

オフィス関係は、高いですよね
取説見てもすぐ使えないし、やはり目的がないと、ただいじってるだけの経験は、私もあります。

パソコンって、使わないとただの箱だし、
生かすも殺すも、所有者ですものね
しかも4-5年経ったら、使えても古いゴミ!!!
こんな家電はほかにありませんね 汗

う~ん

無いね
だってPCは単純に道具だもの
目的には成らないよ

しいて上げれば挫折じゃないけど
PCにスキャナで山積みになってる
古雑誌を読み込んでデータ化して
部屋を広くしようとして

全ての部屋にある紙をデータ化したのに
広くならなかった

とか

膨大な数のビデオテープを
画像取り込みでデータ化して
部屋を広くしようとして

ビデオテープが1っ本もなくなったのに
部屋が広くならなかった

とか

・・・・かなぁ やっぱ挫折とはちゃうね
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
雑誌のスキャンでペーパーレス化ですか
すごい時間かかりそうですね
ビデオのDVD化も大変そうですね
仕事でお金絡むと、結構がんばってなんとか習得するのですが
趣味関係だと、どうも挫折してしまいます笑

訪問先の初心者方で、デジカメから写真を取り込みたいと
なんていう方も結構いらっしゃるんですよね
これは簡単なので、教えてさしあげることができるのですけど笑

はい、ありますね

DTMをやろうとして、ソフトとキーボードを購入しましたが、ソフトをインストール後、入力画面を見て、めんどくさそうと思ってから
そのまま手つかず3年ほど経過、VOCALOID2が話題になって試用版を手に入れたけど、そのまま手つかず今に至ります
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
DTMでしたか、ソフトとキーボードを購入されたんですね
下で書きましたが、私も「SingerSongWritter」というソフト買って
トランスのような音楽作りたいと思ったのですが・・
ソフトを開きすぐ挫折しました。
効果音も作ってません 爆
キーボードを買われたということは、音楽の多少のご経験はあるのでしょうね
VOCALOID2初めて知りました
おもしろそうですね
でも買うのはやめておきます笑

こんてぃ~くは~。

ん~。
難しい質問だなぁ・w・

とりあえず。。。

>>どんなことをやりたかったですか?

業務上ですが。。。AdobeFlashで「よし。やってみるか~。」

教科書が無くて、操作方法がよく分からず。
システム時間に連動するデジタル表示時計くらいは出来ましたが、
画像動かしたりする方法が、説明が足りなくて分からないwww

よし。別に、「業務上【必要】」でもないからあきらめるか・w・
1ヶ月無料体験版だったので費用は発生してませんが(笑

過去の卒研で。(専門学校のゲーム科卒です。

よし。壮大なゲーム作るぜ!と仲間達と意気込んで作業開始。
「時間足りねぇwwwwwww」(自分自身も、よく考えたら、作業はかどらない!とか言いながら、ちまちま別のことしてた、悪い記憶もありますが(笑

よし。何とか「形」にはなったwww
ゲーム全体の、2割ぐらいの完成度で、とりあえず動くようになっただけの物を卒研結果として出しました_no

もう、ゲーム作る能力とか無いっすwww

ん~。後は~。。。
ちょっとやりたいことを実現する「ツール」を探してても、フリーが落ちてなくて結局挫折するとか^^;
大概はフリーソフトで出てるんですけど、機能的にやりたいところ「だけ」がなくて、シェアソフトじゃないと出来ない事とか。。。

機能も、携帯ブラウザエミュレートのツール探してましたが、実現可能なのがシェアでしか見つからなかったので諦めましたし ̄■ ̄

あぁ。後、自作したはいいけど、「DVDドライブ」がどうしても有効にならずに、データの焼付けが出来ずに読み込みオンリーのDVD-RWドライブがあるとか(笑

最後に、「よし。買ってもらったパソコンで勉強いっぱいして、プロフェッショナルになるぜw」
とか思って、高校生の頃に親に買ってもらったのに、8割以上ゲーム機に。。。
今の所、一応、プロフェッショナル。。。ではある、コンピュータ関係の会社にはいますが、「ナンバー1よりオンリー1★(おい」的な職でもなく、さらにナンバー1にもなれそうにないので
途方にくれてます^^;(中の中ぐらい。。。ですかねぇ。。。なんか中途半端な感じです。

もうちょっと、上級な会社に入って、親を楽させられるぐらい~にがんばるべきだったなぁ・w・;

やばい。
後半、愚痴だ(汗

スレ汚しすいませんでした(汗
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
AdobeFlashですか
私も一応持ってます 
adobe LiveMotionから始まって、FLASH MX、AdobeFlashCS3です
アニメは作れるのですけど、アクションスクリプトが絡むと
訳わかりません 汗
従って3割も使いこなしてないので 挫折ですね笑
ゲーム科卒でいらっしゃいましたか
甥っ子もゲーム科卒で、ゲームクリエイターを目指していたようですけど・・・
就職なくて、パソコンショップの販売店員やってます
なかなか世の中厳しいですね 汗
「DVDドライブ」で焼けないのですか?
不思議ですね。リードオンリーではもったいないですね
でもなんででしょうか・・・
OKで質問はしてみましたか?笑

愚痴でも結構ですよ 全然気にしないでくださいませ(^_^)/

ご回答ありがとうござました♪

むか~しSHARPのX68000を購入し「プログラミングを勉強するぞ!」

って意気込んではみたものの、結局高額なゲーム機止まりになりました。

ちょっと前はVC++6.0を購入した物の挫折。
最近やっとこVBAをかじってきている感じです。
    • 0
この回答へのお礼

SHARPのX68000ですか・・当時あこがれていました!!
VC++6.0ですか 難しそうですね 汗
VBAは進んでいますか?
javaとjavascriptの違いもよくわかりませんでした
それで本を6本冊買って勉強しようとしたのですが・・買って安心して、挫折してます 爆

おはようございます。

パソコン話ならお任せ下さい(笑)
CDをダビングしようとメディアプレーヤーを使いました。
やった~~!完成と思い車に持ち込み聴こうとしたら音が出ない。
あれっ?なんで?おかしい。

車が古くてMP3対応になっていなかったんです。
しかし、MP3など意味がわからない私達家族(笑)
あーだこーだと大騒ぎ。ロキシオを使えと弟に教わって成功。
しかしまたまた、ロキシオがエラー出っぱなし(笑)
弟に文句タラタラ言われながらアイチューンで成功(やった~~!)

それと、このサイトへの画像添付(笑)
携帯からの写真をパソコンに取り込み手順どうりに進め終了。
しかしなぜだかきれいに色が出ないんです(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5138927.html

これがその時の質問です(大笑い)
はいっ!未だにできません。・・と言うか質問者様や他の回答者様に
変な画像を見せるのは失礼だと思いあれからチャレンジしてません。

ちなみに、このgooで回答するのもパソコンを立ち上げてパスワードを
入力。苦労が絶えません(笑)
なので、goo以外のサイトには出入りしてません。
・・と言うかできません(笑)
ある方にブログを書いてみたらどうですか?と言って頂きましたが
私のブログなど誰1人覗いてくれる人などいないでしょうし(笑)
第一、ブログを立ち上げることもできません(笑)
お絵かき機能も使いたいのですがやってみたら、黄色いラインの入った
セキュリティー警告が上がってきてしまい諦めました。

まだまだありますがパソコンは不思議な不思議な宇宙からの贈り物と
思って眺めています(笑)

hatibooさんのプロフィールを拝見しましたがパソコンサポート!!
お~~!私の憧れのパソコンサポート!!
うらやましい限りです。
お体どうぞお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^_^)/
CDのダビングでしたか・・
うちのもMP3に対応してませんよ
というか・・連装CDドライブ壊れてて音が出ません 爆

ご質問拝見しました
アップした写真のJPEGがOKではFLASH形式でアップされているので
色が劣化しているのでしょうかね・・
よくわかりません 汗

ブログ是非立ち上げてくださいませ
最初の一番になりたいです
私のFC2ブログは、荒らしあってて放置します。

一応サポートらしきことやってますが・・・
儲かりませんよ(;_;)あう・・

…えー?でももし「やりたいこと」があるんだったら、ここで質問されてはいかがですか?。

なるべく具体的に。
ソフトなり、方法なり紹介できるかもしれませんよ?。

…でも、今のネットも、ものすごくいろんな機能が「てんこ盛り」になっていますから。
ブラウザ(IEが代表)単体で出来ることも多くなってきました。
いろいろなサイトもあります。
どんどん質問して、楽しみましょうよ?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一応アンケートでお聞きしてます 汗 
ちなみに、私の挫折は、VisualBasic.NET、SingerSongWritterなど買いましたが頓挫・・・能力がなくて笑
高いお金出して、無駄になってます
技術的な疑問はネット検索でほぼ解決できますが、能力的な問題となると
自習ではなかなか難しいですね(^_^;)