ハマっている「お菓子」を教えて!

先月からパソコンを始めました.

今は息子や近所の友達とメールを交換しているだけですが、パソコンがもっとうまくなりたいです。
そういう私は何から勉強をはじめれば良いでしょうか?

教えてください。

A 回答 (8件)

やはりますはタイピングができないと厳しいかと思います。


キーボードアレルギーを克服すればさらに楽しくなるかと。

タイピング上達にはgooのここがおすすめです。
http://channel.goo.ne.jp/it/typing2/index.html


ある程度タイピングができるようになると、楽しむと言う点であればお絵かきソフトなんかで年賀状を作ったりなんかが良いのではないでしょうか。
仕事で使えるようになりたければワードとエクセルを勉強するのが良いかとおもいます。
    • good
    • 0

otankonさん、こんにちわ。



もし、お住まいの地域で、行政主催の「IT講習」が開かれていたら、ぜひ受講される事をお薦めします。
パソコン教室では、初期費用が結構かかってしまいますが、
行政や自治体の主催なら、驚くほど低価格(笑)ですよ。

私は神奈川県ですが、総講習時間は12時間(6時間×2日・3時間×4日など)で
パソコンの基本操作・メールの送受信・インターネット(HPの閲覧)が学べて、\600(テキスト代)ポッキリでした。
自分流に「なんとなく」でやっていた事が、部分の名称や基本的なコマンドの意味も理解できて、
その後、PCの本もスムーズに読める(頭に入る)ようになりましたよ。
 # 既に、受講済みでしたらゴメンナサイ。

それと、何はともあれセキュリティ! 初心者だからと怠らず、真っ先に取り組んで下さいね。
自分はどうあれ、大切なお友達にウィルスを撒き散らさないように。
情報を総動員して、頑張って下さい!  (⌒ー⌒)ノ~~~
    • good
    • 0

OSの再インストール覚悟で、何でもやってみる。


とにかく自分で調べる。

用語は
http://yougo.ascii24.com/gh/

検索は
http://www.google.co.jp/

ソフトは
http://www.vector.co.jp/

困ったら
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

時間があったら
メモ帳 開いてタイピング。

PCの設定を変えたら
必ずメモを残す。

ヘルプ・説明書は熟読。
    • good
    • 0

こんにちは。

私のお勧めはホームページ作りです。
息子さんもいらっしゃるということですから、ご年配の方ですね。
パソコン以外の豊富な経験や知識・趣味などを、パソコン・インターネットを使って公開しては如何でしょう。ご自分では、大した事が無いと思っても、他人から見ると、とても有益な情報なことも多いのです。パソコンの知識などは、インターネットから入手できますが、その反対にインターネットの世界に貢献して頂きたいのです。(私自信、貢献したいのですがそのネタが無い。。。)
それとホームページ作りは、インターネットの仕組みの勉強にもなる、画像や動画等画像を扱う、正しい文書作成を心掛ける(られる)など、あらゆる要素を持っていると思います。もちろん、作成までにはいろいろな障壁があるでしょうから、それを解決するのが、「パソコンがうまくなる」ことだと思います。

ホームページを公開するには、加入のプロバイダでも可能だと思いますし、無料で作成可能なところもあります(下記URL)。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

今晩は!!パソコンは、#1さんが言っているように、


色んな事ができると、思います。
例えば、インターネットで自分の興味がある事を、色々調べられますし、疑問に思っている事など、いろんな人の意見も、見れますし、インターネットは、便利だと思います。その反面、色々悪用しようとする人も、中にはいるみたいなので、その点を気を付けてやったら、楽しいです。
また、近頃は、写真付きで、分かりやすい本とかありますんで、自分のパソコンで今、何ができるかわるのも、必要だと、思います。
始めは、パソコンを、いじくって悪い言い方でいうと、
壊してください。
パソコンは、使うと使うほど、だんだん壊れていくものですから、自分でOSを再インソールするように、なります。もしそれが出来る様になれば、もし、ウイルスが入ってきた時など、慌てずもう一度、再インソールしたら、直るという事が分かるので、だいぶ気持ちも楽に、パソコンに、向かえると思いますよ。
だから、メールでも、知り合いとかで出したりとか、
何か、パソコンにQ&Aとか付いているので、それを見たりとか、インターネットで何かを調べるとか、何でもいいから
一日一時間でも、いいからパソコンに触っていく事が、
大切だと、思います。
楽しいパソコンライフ過ごして下さいね。
    • good
    • 0

本屋さんで初心者向けの雑誌を購入するなりしていろいろな使い方や、注意点に目を通しておくといいかもしれません。



何冊か目を通していくうちに新しい発見があると思いますよ。
セキュリティの事とかも知識を得る事ができましたし。

そのうちやりたい事も見つかります。まずは楽しみましょう!
    • good
    • 0

まず、最初に何がしたいかを決めるといいと思います。


パソコンは道具ですので、道具の使い道を決めなければ、使い方だけ知っててもおもしろくないです。

また、パソコンを得て接する分野(例えば、インターネットでWebを見たり、
メールをやり取りしたり)でもいいのですが、それよりも、これまで自分が接してきた分野でパソコンを利用できないか考えてみるのも良いと思います。
例えば、ゴルフが趣味の人だったら、ゴルフに関する情報を集めるとか、ゴルフのスコアを集計してみるとか、インターネットでゴルフ場を予約してみるとか・・
園芸が趣味の人だったら植物の育て方を調べてみるとか、菜園の設計図をつくってみるとか・・

これまで利用してなかったから必要がないと思わず、これまで利用していなかったけど、この分野で使えたら良いなと思うことを探してみると、動機付けとしていいと思います。

なにはともあれ、好きでやる事は大変重要なポイントだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!