電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結果論は、オイラと元請け会社が折半で10数万円ずつ出し合う事で折り合いましたが・・・・・納得いかない。
 地べたスレスレの所をパソコンの電源コードが、ピーンと張ってあり、そいつに足を引っ掛けてしまった。
 それだけで、はい弁償ね!って・・・アリエナイ。
 破損したパソコンは、段ボールみたいな物の上に半分だけ乗っかる感じでおいてあるし、電源コードのトラップつき、やられた感じ。
 破損状態は、起動しなくなった事と、画面の破損、あとは細々とって感じですが、一番オイラが納得いかないのは2000年製のソニーのパソコンを壊して、何で新しい現行パソコンを買わなければならないのか?
 当初のオイラの提案内容は、中古で3万円くらいで同一品を買い、ハードを乗せ換えるってことでしたけど、それは不可能なんですか?
 今週中に弁償金を払いますけど相手の住所も知ってますし、申し立てをしたいのですが何か良い方法はありますか?

A 回答 (6件)

続きです。

ゴメン。現状としてはもう客先がPCを購入してしまっているんですか。そうだとすると対応が遅きに失した。といえますね。
業務に支障をきたすので早々に対応が必要だったと言われるともうどうしようもないです。結果折半しかなくなりますね。これは運が悪い。
本当は交渉したいところですが、購入されて客先に大きな損害でているならもうダメかもしれないですね。
まだ見積もり段階であるならよかったんですが。・・・
    • 0
この回答へのお礼

オイラも運が悪かったと思い、今日振込みました。
 丁寧に回答を下さってありがとうございます。

なんか珍回答極まるといった感じがします。

本当にこんな回答でもお礼するの?という気になりますが・・・
会社でも備品を購入する場合、固定資産には原価償却が発生します。
よって買ったときと同じ金額相当ということは間違ってもありえません。特に2000年頃のPCということであれば、実用上主たる作業を担っていたは到底考えられず、質問者さんの疑問はもっともだと考えます。そこは自社に相談しにくいところで足元を見られたかもしれませんが信頼できる上司に相談してみてはいかがでしょう。決して指定された額を払う必要はないと思います。同機能の中古品で落ち着く話と考えます。もっとも同等機能であれば現在の5万円の機種の方がよほど高性能でしょう^^例えば8年乗った車に車をぶつけられた場合、新車に替えてくれといってるよなものです。(ちなみに車の場合は一般的に10年で資産価値はほぼ0です)
本題:PCの耐用年数は4年程度です。お間違えなきよう・・・
    • 0
この回答へのお礼

足りない知識を補うことができて、感謝しています。
今回の珍事にくじけないようがんばります。

個人間の問題であれば、その対応でも良いかもしれませんけどね。

企業の場合、納得できなくても制約が発生しますからね。
申し立てを起こす前に、貴方の所属する会社と取り交わした誓約書、及び、会社規則がどうなっているか。
また、元請けとの契約内容はどうなっていたのか。

ただ、基本的には弁償(違約金支払い)の場合は、貴方と企業が折半して支払うと言うのが常識なので、会社としての対応は間違ってません。

そういった「事前に交わした取り決め」がどうなっているのか。
ただ単に「不当に感じた」だけではお話になりません。
それは単なる貴方の「主観」ですので、何の効力もありません。
その辺を、完璧に網羅した上での穴突つきなら有効かもしれませんが、
恐らくその関連で、黙るしかなくなると思いますよ。

その辺を理解せずに申し立てをすれば、苦境に立たされるのは貴方ではないでしょうか?

まぁ、そもそも、
> 今週中に弁償金を払いますけど
この時点で、騒いだところで、後の祭りというか。

支払ったらその時点で終わり。その示談に納得し応じたという扱いになりますよ。
その後でいくら騒ごうが、全くの無意味になると思いますね。

さらに言うと、環境が悪いというのは貴方にも認識があったわけですよね?
と言うことは、環境的なリスクがどこにあるのか明確に認識していなければならない上、改善すべきであれば、提言・改善するなどの行動が取れたはず。

> 一番オイラが納得いかないのは2000年製のソニーのパソコンを壊して、
> 何で新しい現行パソコンを買わなければならないのか?

憤慨しているポイントがそこだという時点で、
上記していることを意識しての発言とは到底思えないのですが。
個人と企業は別物であるという自覚はありますか?
個人相手の弁償なら、相手が納得すればそれでもいいかもしれませんが。
個人的に、正直その額でよく済んだなと思いますけどね。

あと古いPC云々という点に関しては、
ぶっちゃけ、貴方が干渉することでは無い。どうでもいい話。
こういった時は、"物"云々ではなく"額"云々ですので。
示談金を被害側がどう使おうが加害側が干渉する権利はありません。
まぁ、契約書で、同じ"物"で賠償するということが明記されていれば話は別ですが、通常は物での賠償請求というのはしませんからね。

つまり、仮に中古で3万で購入したとしても、残りの額は別の形で支払う義務が発生するでしょう。
もし中古3万で、あと知らん顔していれば、今度は、未払いということで、
さらに吹っかけられますし、下手すれば、法的にも問われることになってくるでしょうし。

そうなった場合、真っ先に矛先を向けられるのは貴方ではなく企業なんですけどね。
その辺の自覚はありますか?
正直、違約金・賠償金等に関しての認識が甘い。

まぁ、申し立てようとしても上層部につぶされるのがオチでしょう。
くどいですが、貴方個人だけの問題ではありませんので。
申し立てたいのなら、まず自社を説得させないと。

確かに個としてであれば、No2の方のやり方等もあろうと思いますが、
本件は根本的に企業同士の問題のようですので。
貴方が勝手に動くというのは通じませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

長々と回答して頂き、ありがとうございます。
 オイラの説明が足りなくて後悔しております。
ちゃんと皆に今回の悩みを伝えられたら・・・きっと良い答えが届いたと思います。
 今後も良き回答を期待しています。

すべて自身で弁償します

と言う事にしてしまえば良かったと仰りたいのでしょうか

それでもかまわないと思います
同等の機能を有していれば弁済として受け入れてもらえると思います
問題は全く同じ機能を有することになるのでしょうから
設定からデータの配置まで再現させる条件が付くかもしれません
中古の場合は外観に著しい瑕疵がなければ問題は無いと判断されることもありますが
そこは十分話し合いが必要です

自分なら、当時のパソコンと同性能以上のパソコンを新品で購入して先方に設定内容を確認しながらセットアップしますね
先方がこの際だから最新のパソコンに買い換えると言うのであれば、減価償却分くらいを出すかな
その場合、パソコンの設定はしません(する義務は無い)

すでに示談が成立しているようですので、これ以上問題を大きくする必要は無いと思いますけど
どうしても納得いかないのであれば、再度交渉してみましょう
    • 0

>スレスレの所をパソコンの電源コードが、ピーンと張ってあり

足を引っ掛けないような防御策、例えばガムテープで覆うとかプラケースで覆うとかを、企業側が対策を取っていなかったのは明白、かつ落下するような状態を放置していたことから、質問者さまが(たとえ折半にせよ)全面的に負担する必要はないはずです。
元請が負担するのは、多分今後(派遣がスムーズに行くように?)のこともあるからでしょう。
質問者さまに過失があるにせよ、過失を誘引する原因を放置した企業にも問題があるのですから、ここは弁償金の支払いを保留して意見を述べるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの解答は、人として一番良い回答でした。
 屁理屈を述べたり、知識をひけらかしたりという事がなく、オイラの一番ふに落ちない点を見事に言い当てた、たった一人です。
 今後の活動を期待しています。
 回答を頂き、ありがとうございました。

裁判とかになったら、中のデータしだいではもっと高額になる可能性もありますよ。

HDDそのものが壊れた場合、データ復旧費用も請求されるケースがあるし。
パソコンでなく、携帯電話を壊した場合の損害賠償ですが、場合によっては100万円とかになるそうです。
(仕事で使っていて、その携帯が使えないために仕事の連絡が出来ず、業務に大幅な支障をきたした場合など)

一度は折り合いがついたということは、示談がまとまったとも捉えられます。
ここは我慢してそのまま弁済したほうがいいんじゃないですか?
裁判で争えば、それ以上の出費になるのも珍しくないし。
    • 0