準・究極の選択

初心者でknoppix5.1を使っています。
flashplayerをインストールしたいのですが方法が判りません。

tar.gzをダウンロードして展開
中に入っている「libflashplayer.so」を
/usr/share/firefox/plugins
に移動もしくはコピーすればOK。

と書かれているのを見つけたのですが、
/usr/share/firefox/plugins というのがもう、
ちんぷんかんぷんです。

可能でしたらjavaのインストールの方法も教えていただけると
助かります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

> ペンギンマークをクリックし、Root Shellを出して、


>  cd /home/knoppix/Desktop としてみたのですが、ありません
>  となりました。
では、ひとつづついってください。
cd /home
といれ、
ls -al
と入れると、
knoppix
というディレクトリはありますか、
あれば、
cd knoppix
と入れてください。
ls -al
と入れると、
その中に、Desktopはありますか。
cd Desktop
といれ、
ls -al
と入れます。
これでどんな動きをしているか分かりますね。

最初の画面上で、libflashplayer.soは表示されていますね。
質問文中に、
> tar.gzをダウンロードして展開
> 中に入っている「libflashplayer.so」を
これは、実行したら、結果は保存されますので、次回からは、展開の必要はありません。
ここまでの操作で問題が起こるのはおかしいです。

boot:
のあと、「KNOPPIX-CONFIGURATION」が出ると思います。
20秒以内に「OK」にカーソルを合わせてEnterキーを押します。

ここに書いたことがどういった動きをしているか、理解できないと、
無理だと思います。
tar.gzをダウンロードして展開
「libflashplayer.so」は、本当にできていますか。

まず、疑問なのは、KNOPPIX5.1に適合する、flashplayerのバージョンは、何か調査しないと、依存関係でエラーが発生し、動きません。
また、展開した方法は、Linux用のものを持ってきましたか。
これらのことを一つ一つ、自分で納得して、作業を進めてください。

まだ少し無理だと思います。

できれば、LinuxのKNOPPIXでなく、Ubuntuあたりをパーティションに入れて、取り組むことをお勧めします。
依存関係も、synapticという管理されたものがあり、初心者でも起動できると思います。
knoppixは、パソコンが壊れたときに、応急的にデータをバックアップしたり、臨時に少し調査するようなソフトです。
コマンド操作が主ですので、使いづらい一面を持っています。

この回答への補足

Ubuntu初めて知りました。ぜひ試してみたいです。

knoppix 5.1で、継続的なKNOPPIXディスクイメージの作成を
していたので、knoppix 5.3が正常起動ができなくなる
ということはありますか?
継続的なKNOPPIXディスクイメージの作成をつくった
外付けHDDを外して起動すると、knoppix 5.3が正常起動しました。

他の外付けHDDにしか、knoppix 5.3の
継続的なKNOPPIXディスクイメージの作成を保存することが
できませんでした。
作成しようとすると、何が起こるか判らないという説明が
出てしまいました。

knoppix 5.1、knoppix 5.3で、
回答番号:No.2をしてみたのですがダメでした。

まだ回答番号:No.3はしていみません。
明日になりますが、新しいスレッドを立てて、
knoppix 5.3やってみようと思います。

お付き合いいただいてありがとうございます。
よろしくお願いします。m(_ _)m

補足日時:2009/09/29 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は本当に本当にありがとうございました。
早速朝から教えていただいたことをやってみたのですが、
どうしてもエラーが・・。
パート2のスレッドを作らせていただいたのですが
お答えしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2009/09/29 10:01

> knoppix 5.1で、継続的なKNOPPIXディスクイメージの作成を


> していたので、knoppix 5.3が正常起動ができなくなる
> ということはありますか?
ありません。
起動途中に、
boot:
のあと、「KNOPPIX-CONFIGURATION」が出ると思います。
しかし、これによって起動できないというのは別です。
心配であれば、knoppix.imgファイルを削除してください。

この回答への補足

knoppix 5.3で、壁紙が出るくらいまで行けたのですが
数個のアイコンのローディング(?)の最初のほうで、くじけてしまって
壁紙だけになってしまいました。
「KNOPPIX-CONFIGURATION」では、[HOME]に[OK]で通過できたんです
けれど、ダメでした。

knoppix 5.1はやめて、knoppix.imgは削除したいのですが、
右クリックで削除で大丈夫なのでしょうか。

よろしく御願いします。m(_ _)m

補足日時:2009/09/29 09:30
    • good
    • 0

KNOPPIX5.1は、問題なく画面が出たわけですね。


5.3のだめ、6.0もだめだったわけですね。
起動できるのは、5.1というわけですね。

CD-ROMとのこと。
せっかくセットしても、起動するたびに操作するのは面倒なので、
USBメモリに保存する方法も記載します。

1.knoppixが起動したら、USBメモリを挿します。
USBメモリを開くかとたずねられます。何もしないを選択。OK。

2.下の最左端を左クリック。
KNOPPIX→Configure→継続的なKNOPPIXディスクイメージの作成
説明文→Yes
イメージを作成するパーティションを選択します。
USBメモリの場合は、/dev/sda1か、/dev/sdb1かと思います。
暗号化は、面倒なので、No。
イメージのサイズを入力します。
例えば、500MBであれば、500と入れます。
完了を知らせるメッセージが出たら、OK。

3.「libflashplayer.so」は、作成済みなのですね。
どこにできているか。デスクトップでしようか。
ペンギンマークをクリックし、Root Shellを選択。
cd /home/knoppix/Desktop
ls -al
とすると、libflashplayer.soがあることを確認。
cd /usr/share/firefox/serchplugins
ls -al
とすると、6,7個の~.soとかがあると思います。
ここでコピーコマンドでコピーします。
cp /home/knoppix/Desktop/libflashplayer.so libflashplayer.so
これで終了です。
たぶん、依存性の問題が起こっていなければ、うまくいくと思います。
依存性の問題とは、libflashplayer.soが使用しているサブルーチンがないとか、古いとか、新しいとかのトラブルです。
この依存性の問題が一番心配です。

javaも同じようにすればよいとおもいます。

この回答への補足

・KNOPPIX→Configure→継続的なKNOPPIXディスクイメージの作成。
 パスワード無しで500で作成しました。
・libflashplayer.soは、ディスクトップにあります。

 ペンギンマークをクリックし、Root Shellを出して、
 cd /home/knoppix/Desktop としてみたのですが、ありません
 となりました。
 cd /home/knoppix/Desktop ls -al でもやってみたのですが、
 ありませんになりました。
 cd /home/knoppix/Desktop ls-al でもやってみたのですが、
 ありませんになりました。 これもダメでした。

 Flashplayerが入れられたら、Youtubeとかゲームができるのに
 と思うのですが・・できたらすごく嬉しいんですけれど、
 もしまだ可能性がありましたら、よろしくお願いします。
 今日は本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2009/09/28 23:49
    • good
    • 0

KNOPPIX5.1の現状は、どうなっていますか。


1.CD/DVD-ROMに入っている。
2.USBメモリに入っている。USBメモリ起動できる。
USBメモリは、nnGBであり、パーティション構成は、~である。
3.内蔵HDDにパーティションを切り、grubブートによる、デュアルブートである。

また、5.1にこだわる理由は何かありますか。
理由は、当方と同じ、5.3.1CD/DVD-ROM(どちらでもOK)にしてもらうと、手順が正確にやり取りできるのですが。
最新の方が何かと安定しているということです。

この回答への補足

KNOPPIX5.1は、1のCDです。
もし方法がありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

knoppix5.3.1は正常に起動しませんでした。
他の質問でも質問に答えてくださって本当にありがとうございます。

補足日時:2009/09/28 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報