アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30歳の主婦です。
和装に詳しい方のご意見をお聞きしたいのです。
5月第1週目に子供(9ヶ月・男の子)の初節句に写真館で記念撮影をする予定です。その時の着物の着こなしについて悩んでいます。

あくまで主役は子供なので,ちょっと落ち着いたコーディネイトをと考えています。
手持ちの着物の中から,母からゆずりうけた小紋はどうかなと思っています。
ごく淡いクリーム色に細いローズピンクの線で,平安絵巻物?のような絵が全体に描かれています。小紋にしては,ちょっと大人っぽい,というか,落ち着いた,というか,地味というか・・・おばあさんになても着られそうなものです。裏地もローズピンクです。でも,帯や小物次第では,カジュアルなパーティくらいは出られそうです。ただ,何を合わせたら,子供の記念日にふさわしいか,若々しく着こなせるか悩むところです。訪問着などに合わせる金糸や銀糸を織り込んだ帯では・・・少し合わないような気がするのです。

こんな感じはどう?というアイデアがありましたら,ぜひ,アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、クリーム地の付け下げに織りの銀とピンク道長取りのの名古屋帯でした。
私は、チビなので、きものと帯は同じトーンの色にしています。背が高ければ、黒系でもかっこいいですね。
小紋なので、名古屋帯を合わせるのが普通ですが、初節句なので、名古屋帯でもフォーマル感のあるものがいいと思います。
袋帯なら、黒留めに締めるような帯でなく、色糸をたくさん使った帯ならいいと思います。小紋でも最近は袋帯を締めてます。

お母様は、あくまで控えめがいいと思います。
自分を主張する着物は、別の時にして…。
私は、こんな感じがいいな。
キンキラキンは避けます。あんまりキンキラだと??と思ったりしま
http://www.kimonoichiba.com/share/cgi/do/head.cg …
上段の唐織
http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba3/494717/49 …
絵巻蒔文
http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba5/448883/49 …
http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba5/448883/49 …

なにぶん、私好みのおとなしめですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうなんです!わたしも背が低く小柄なので,同系色の組み合わせが落ち着くような気がしました。
結局,いまだ悩み中なのですが,着物のことを考える時間は,なぜか心が弾む楽しみ・・・ですよね。またの機会に,いろいろ教えていただけたらうれしいです。

お礼日時:2003/05/03 09:22

こんにちは。

お節句おめでとうございます。

落ち着いて若々しいコーディネートっていうのはなかなか難しいですねえ。

袋帯だとかしこまりすぎだと思うので、織名古屋くらいがいいのでは、と思います。金銀入っててもいいと思いますよ。あるいはもすこしくだけて染め帯とか。
地味だと感じてらっしゃるようなので、ローズピンクが地味目なものなのかしら。そうすると、同色で揃えると更に地味というか、しまりが無くなる気がします。補色でぱきっとさせると映えるんじゃないかなあ。黒い帯とかピンクには合いますよ。若くは見えます。
他の方が色半襟などお奨めされてますけど、儀式時は白がいいのではと個人的には思います。保守的ですが。それで地味目であれば伊達襟もいいと思いますが、親が着飾る風に見えない程度にするのが好ましい気がします。
子供さんが主になる儀式時なんかは、色無地とか江戸小紋に、織り名古屋か袋あたりがお手本的ですね。

ではよいお天気になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!ご意見大変参考になりました。独身の頃,好んで着ていた訪問着は,母親になったらやはり少々派手だなあ・・と思うようになてきました。今後は,色無地や江戸小紋などがちょうどよくなってくるのですね。といっても,着物ですから気軽に新調はできないのですが・・・呉服屋さん巡りや,着物雑誌などでいろいろと研究をつみたいと思います。
このたびは,本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:26

写真に写ると考えると細い線の柄はあまり強調されないと思うので、殆どクリーム色の色無地と考えてみると良いのでは?


帯を主役にした着こなしの線で...大き目の柄が前にぽんっと来るもので、ローズピンク色だと可愛いですね。
手持ちの布を縫い付けて半襟を白じゃなく、パステル調の色物にしたり、伊達襟を入れたり。

親の世代からは理解してもらえないかも知れませんが、私は洋服感覚で楽しんでます。
素敵な一日になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
fleurさんは着物を洋服感覚で楽しんでいらっしゃるご様子。わたしはまだ,なかなかそこまで着こなせないのでうらやましいです。
写真に写るとなると,写真映えするような組み合わせが,やっぱり大事ですよね。ずっと残る物ですし,いつか子供が大きくなって,若かりし母親の着物姿にどう思うか・・・なんだかくすぐったい気がします。
またの機会に,着物のこと教えてくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:31

私はお習い事でよく着物を着るのですが、着物のコーディネートって難しいですよね~。


どんな小物や帯をお持ちなのか分からないので、参考になるかどうか分からないのですが・・・。
ローズピンクの線が入っていると言う事ですので、帯を薄いピンク系、帯締めと帯揚げと半襟をワントーン明るめのローズピンクにしてみては、どうでしょうか?
あと、着物のカタログなんかを参考にしてみても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございまいた。着物を着るのは大好きだけど,組み合わせにいつも悩みます。やはりピンク系をもってくると品よくまとまるような気がしています。参考URLをこれからじっくり見てみますね。着物のことってほんと,奥が深くて,それがまた楽しいんですけどね!

お礼日時:2003/05/03 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!