プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!!
悩める中学生女子です!!
いきなり質問なんですが…↓
中学校の体育で創作ダンスをやるんですけど、うちの班はテーマが『人形』なんです。
でも、それに合う歌詞なしの曲って言うのがなかなか見つからへんくて…。
一応バレエを8年やっているので、リーダーになれたんですけど、振付するにも曲があらへんとなぁ、という状況です。
クラシック系がいいかなとは思ってるんですけど、何か良い曲ご存じないでしょうか??

A 回答 (5件)

クラシックの曲って、100曲あったら50曲くらい、またはそれ以上がダンスの為の曲なんですよ。

なので、それだけではあまりに膨大すぎです。どんな感じの曲、ダンスなのかを書いてくれないと答えるのは難しいですね。

たとえば活発な曲とかゆったりした曲とか、あるいは明るい曲、お涙ちょうだいな曲、また2拍子の曲、3拍子の曲など、できるだけ要望を細かく書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく書いてみます。
中学生なので、やっぱり元気な曲調の方が踊りやすいですね。
カワイイ振付ができるようなものがいいです。
あと、曲調に波があるとメリハリがついた踊りになると思います。
曲の長さは編集するので大丈夫です。
2拍子系だと踊りやすいと思います。
クラシックに限らず、映画音楽や洋楽(カラオケバージョンを自分で探します)なんかでも嬉しいです。

お礼日時:2009/09/28 19:50

テーマが人形ということで思いつきですけど、バレエ組曲「くるみ割り人形」の中の「金平糖の精の踊り」はどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私もそれはいいなと思っていたんです!!
やっぱり人形と言えば…ですよね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/28 19:37

 こんにちは。

バレエやっている方に言うのもなんですが、人形といえば「コッペリア」で決まり!じゃないでしょうか。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …←試聴できます♪
 あと「人形」で有名といえばピノキオ!ディズニーのキャラにもなっていますし、中学生にもピッタリかなと思います。↓
http://mora.jp/artist/80307944/AVDLG028/
 他にもモーツアルトのお父さん(レオポルド・モーツアルト)が作った「おもちゃの交響曲」はいかがでしょうか?これで色々なおもちゃが楽しく行進する感じにするとカワイイ感じにまとまると思います。↓の1曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1961376

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バレエといってもクラシックバレエではなくてモダンバレエなので、クラシック曲はあまり知らないんです。

お礼日時:2009/09/29 18:36

未公開ですが子供がピノキオに扮したイタリア映画「ピノキオの冒険/Le Avventure Di Pinocchio」はどうでしょうか?


フィオレンツィオ・カルピという作曲家が音楽に当たっていまして、サントラCDは、いたずらっ子が飛び回るような曲を中心に、おどけた感じのもの、ゆったりしたもの、やや寂しげなものなど、バラエティに富んだ内容です。

映画のワンシーンと曲です。4-5曲をまとめて聴けます。


全曲の試聴はこちらで
http://www.camoriginalsoundtracks.com/site/index …

CDショップの情報ですが、iTuneだと1500円で全曲購入可能です。
イタリアのCDなので在庫がないと届くまでにけっこうかかります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1363786
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの有力情報ありがとうございます。
聴いてみます☆

お礼日時:2009/09/29 18:43

ケテルビーの、「時計とドレスデン人形」はどうですか?


オーケストラとピアノが、リズミカルでチャーミングな曲です^^
 you tubeのケテルビー自演の音源です。実際は、もうちょっとテンポが遅いので、踊りやすいでしょう。
CDは http://www.hmv.co.jp/product/detail/1886331 で、10曲目に収録されてます^^b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
さっそく聴いてみます。

お礼日時:2009/09/29 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!