アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬新聞の各紙予想の欄には様々な模様があり、競馬ビギナーの私には◎(本命)○(対抗?)くらいしか判りません。その他に△(白ヌキと黒ベタ)×、☆などがありますがそれぞれどんな意味があるのでしょうか?予想する上での順番と共に教えてください。

A 回答 (3件)

◎=本命


○=対抗
▲=単穴「ひょっとしたら1位にくるかも」
△=連下「ひょっとしたら2位にくるかも」
×=△より下位評価
「注」または★=要注意

です。公営ギャンブルや雑誌の選挙当落予想の際にこういった使われ方をします。
上にいけばいくほど、そのレースにおいてその馬は高く評価されていると言えます。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/keiba/beginner/newspaper.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考URLが存在するということは私のようなビギナーがたくさん競馬ファンの中にいるということですね。 まだまだ当てることはできませんが末永く楽しみたいと思います。頑張りま~す。

お礼日時:2003/04/30 21:19

補足として▲がない新聞は替わりに×が単穴だったりします。


この場合 ◎○×△ の順に評価が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、minotakaさんの補足がなければ、×と△を逆に評価してしまうところでした。 …というものの予想の方々もばらばらであまり的中してませんから影響は少ないでしょうが。 穴狙いで印を避けて予想したいのですが、皆さんが◎や○をつけているとついつい気になってしまうのです。

お礼日時:2003/04/30 21:22

回答はNo.1さんのもので完璧です。



ちなみにこのような印で予想した場合、以下のように馬券を買うようです。

◎-○
◎-▲
○-▲
◎-△(△は複数あることがほとんど)

この組み合わせで当たれば、予想的中と言うみたいです。
元が取れたかどうかは別として。。。

おまけの情報でした。m(__)m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!