JAVA初心者です。
ある日の曜日を取得したいのですが、うまく出来ません。
Calendarやら、DAY_OF_WEEKやらを使うと聞いたのですが、
どう記述すればいいのか全然分かりません。
やってもエラーばかり・・・。
例えば、2001年3月1日の曜日を取得するには、どうすればいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いします!
開発環境は、JDK1.3です。

A 回答 (2件)

シンボルを解釈処理できません。

シンボル:変数 Calendar
位置  :calendar の クラス
とでるのは、対象となるクラスが見つからないからだと思います。
Calendarクラスは、java.utilパッケージ内にあるので、
そこをインポートすれば解消されると思います。

import java.util.*;
    • 2

Java2SDKドキュメントは御覧になったことがあるのでしょうか?

見れば一目瞭然だと思います。
オンラインだと参照に載せたとおりです。
(ダウンロードしてオフラインでも使えます。)
それでは本題に。。。
質問にあるとおりCalendarオブジェクトを実装します。
そして、DAY_OF_WEEKも使用します。

// まず、GregorianCalendarを使用してCalendarオブジェクトを実装します。この時、月は-1して指定します。
Calendar calendar = new GregorianCalendar(2001, 2, 1);

// Calendarオブジェクトからgetメソッドを使用して、曜日フィールドに格納されている値を取得します。
switch (calendar.get(Calendar.DAY_OF_WEEK)){

// 取得した曜日フィールドの値と各曜日を表す値を比較して曜日を得ます。
case Calendar.SUNDAY:
System.out.println("日曜日です。");
break;
case Calendar.MONDAY:
System.out.println("月曜日です。");
break;
case Calendar.TUESDAY:
System.out.println("火曜日です。");
break;
case Calendar.WEDNESDAY:
System.out.println("水曜日です。");
break;
case Calendar.THURSDAY:
System.out.println("木曜日です。");
break;
case Calendar.FRIDAY:
System.out.println("金曜日です。");
break;
case Calendar.SATURDAY:
System.out.println("土曜日です。");
break;
}

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/index.html

この回答への補足

ありがとうございました!
で、早速してみたのですが、なぜかエラーがいっぱい出ます・・・。

シンボルを解釈処理できません。
シンボル:変数 Calendar
位置  :calendar の クラス

と出ます。
なぜでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

出来ました!
本当に感謝してます。
ありがとうございました!!!
また、何かあればよろしくお願いします!