アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年くらい前に購入したブリジストンの自転車なのですが、名前を思い出せず検索もできません。

ロード用自転車なのですが、前のギアが楕円というか四角というか…とりあえず変な形をしていました。
確か、5万円位で購入したと思います。
名前や当時の資料があるようでしたら教えてください。

A 回答 (8件)

ブリジストンなら「ロードマン」でしょうか。


http://cyclotourist.web.fc2.com/special_75.html

チェンリングの楕円も一時期はやりました。
現在でも、有りますが。
    • good
    • 0

5万円くらいとするとユーラシアは買えないと思うのでやはりロードマンでしょうね。

私もランドナーに乗ってました。
    • good
    • 0

http://homepage3.nifty.com/24ban/roadman002.htm
上記が参考になりましたなら…懐かしいですね。私は初めがパナの名前忘却で二台目がコンポがサンツアーのロードマンでした。

ブリジストン・ロードマン・プレビオ
コンポがシマノで楕円ギアを使用していたと思います。

ブリジストン・ロードマン・コルモ
http://rebirth0711.blog32.fc2.com/blog-entry-192 …
コンポがサンツアーで普通のギアだったように思いますが…
    • good
    • 0

これですか?


まだ乗っていますよ。
写真の黄色のレイダックは私のです。
http://1st.geocities.jp/colnago_590/radac/radac. …
「20年くらい前のブリジストンの自転車」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん返答ありがとうございます。

しかし、紹介していただいたものではないような気がします。
takeyoshi0さん、もしよろしければ前ギアの拡大写真を見せていただくことは可能でしょうか?
楕円というか長方形というか…長方形を膨らませたような丸(?)
ぱっと見変な形をしているというのが分かる形だったと思います。
もちろん、カタログもそれを前面に押し出していたような…

購入価格5万円も中学か高校の頃の話なので、もしかしたらそれ以上だったかも知れません。

うろ覚え情報ばかりですが、もしその他情報があればよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/29 23:52

やはり、ブリヂストンに聞いてしまうのが手っ取り早いかと。


ブリヂストン「お問い合わせ窓口」http://www.bscycle.co.jp/contact/index.html
車体番号とかで追求できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

問い合わせてみたところ本日返事が届きました。

-------------------------------------------
お問い合わせ頂き、ありがとうございます。

ご質問につきまして、回答申し上げます。
ロードマンシリーズはスーパーコルモ、コルモ、プレビオとございまして、
楕円ギヤ(オーバルギヤ)を採用していました車種はロードマンプレビオです。
価格は49,800円(税別)、ランプ、キャリア等のオプションで、
お客様のお好みで選べるようになっていました。
フレームは26インチの450mm、470mm
       27インチは480mm、520mm、540mmの各サイズが選べました。
変速ギヤは、フロント3段、リヤ6段の18段となります。
-------------------------------------------

ロードマンプレビオで確定のようです。

また、私のあいまいな記憶の5万円で購入もなんとか合っていたようですね^^;

しかし、カタログや写真資料がないのがちょっと残念です。

お礼日時:2009/10/01 10:10

20年前となると


レイダックだろう。
そのへんてこなチェーンリングはSHIMANOのBiopaceといわれた
SHIMANOの黒歴史のひとつでw80年代末にはMTBからDURAACEにまでラインナップされてました。
でもハイブリッドのでも5万で当時買えるとは思えないなぁ。
    • good
    • 0

検索したらこんなの出てきたよ。


チェーンリングの絵しかでてこなかったけど
http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=htt …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

ズバリこれです!!

しかし、「ロードマン プレビオ」で検索しても、あまり画像とか出てきませんね…
全体像写真とかありましたら教えてください。

お礼日時:2009/10/01 00:16

NO4です。


レイダックのチェーンリングは、まん丸です。歯数はアウター52 インナー42のWです。後の歯数は 13、16、18、20、23、26、の6段です。
楕円形は記憶にあります。私が中学の時に親父に買ってもらいましたね。もう38年位前だと思います。電池で動くウインカーとストップランプが付いていましたね、確か?別の自転車だったかな?ハンドルがドロップかは覚えていません。フラットバーだったようなぁ?
変速レバーがトップチューブに付いていたような気がします。
お役に立てず すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!