プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、21歳学生(男)です。これからのことについて相談です。
今大学の工学部に在学中です。成績は悪くないです。今まで進路に関して、趣味と仕事は別と考え、収入が安定していて、数学も割と得意なので、今の大学の学部に入学を決めました。しかし案の定、今勉強してることに興味がわきません。また、僕はゲイです。将来家庭を築くのは、願望こそあるのですが可能性は低いですよね。(彼女はいます。)一人で生きていくかもしれないのに、好きでもない仕事に就くのは将来生きがいがなくなりそうで不安です。ちなみに僕は音楽やおしゃれをするのが大好きです。しかし人より飛び抜けて好きかと言われると自身がありません。これから大学院に行くか就職するか考えなくてはいけないので、相談するに至りました。
ちなみに今まで男性と関係を持ったことはありません。(女性と体の関係を持ったこともありません。)このことを知っているのも前の彼女だけです。前の彼女はこのことを受け入れてくれましたが、今の彼女がそうなのかはわかりません…。あと、家族も知りません。前まではこのことは死ぬまで誰にも言わないつもりでした。しかし、友達や彼女と遊んだりしていると、素直になりきれてない自分がいて、それが嫌になってきました。カミングアウトしてる方を見るとうらやましいです。
長くなりましたが、今回相談したいのは、
ゲイである自分が好きでもない仕事に就いて将来幸せか??
このまま技術系の仕事に就くべきなのか??
自分がゲイであることはカミングアウトするべきなのか??
自分は今後どのように生きていったらいいのか??
ということです。たくさんあってごめんなさい。答えられる範囲でかまいません。本気で悩んでいるのでお願いいたします。

A 回答 (7件)

もう若干、遅いでしょうか。

質問を拝見しているうちに、どうしても返信させていただきたくなったので、回答させていただきます。まず、私の自己紹介から。私は、25歳の都内学生をしております同性愛者です。panpinponさんの悩みがまるで一昔の自分を見ているようで、少し懐かしくもあったところです。

私は、自分が同性愛者だと気づいたのは実は結構最近で、ここ2~3年のうちです。当初はびっくりしました。自分がどうして、同性愛者なのか。その悩みに一人で溺れておりました。とくに私は最近気づいたということもあり、高校生のころはむしろ「ホモなんて気持ち悪いよね」って、クラスの中ででかい声で言っていたものです。まさか、自分がその当事者であるとは思ってもおりませんでした。

とにかく、自分が気づいたときは、自分が同性愛者であるということは、このまま墓のなかまで持っていこうと思い、誰にも打ち明けずに、生きていこうと思っていたものです。しかし、今はそんなこと全く思っておりません。今は、毎日が楽しいと思っています。それは自分に正直に生きているからであり、またたくさんの人と会ったからです。

現在の同性愛をめぐる環境は従来に比べ、大幅に改善されています。性を求める関係だけではなく、友人を追い求める環境が整っています。例えば、SNSを開くだけで、多少、わいせつなものから、はたまた、健全なものまで様々です。

私は、質問者様のように、当初は自分一人で生きていこうと思っていたのですが、そのSNSを通して、様々な人と会いました。仕事も年齢も様々です。今の友人では、(私は25歳で、学生であるにもかかわらず)会社役員がいたり、40歳近い人がいたり、はたまた、18歳の友人もいます。僕は当初は質問者様のように、一人で悩んでいたのですが、たくさんの人と会ううちに、自分の悩みがちっぽけだと思うようになりました。それは自分でいうにもおこがましいですが、多数の人と会って、自分の中で大きく人生経験が増えたからだと思います。

他の回答者の方は、将来設計と自分の性癖は関係ないのでは?とおっしゃっており、私も、大要それについては同じ意見でありますが、とにかくいろんな方と会うことをお勧めします。そうすると、自分の中の性癖の問題、将来設計の問題、彼女との問題、だんだんと自分の中で、解決できるだけの経験が備わっていくと思います。とにかくあせらないで、いろんな方と会って、いろんなことをみるべきです。

21歳なら、まだ学生で、時間も自由でしょう。夜通し、お酒におぼれるもよし、思い切って、新宿二丁目などの店で働くのもいいのかもしれません。とにかく、いろんな経験を積むことが、解決のための一番の道だと思います。少なくとも、私は、いろんな経験を積むことによって、いろんなことが見えるようになりました。まだまだ、勉強不足であるとは思いますが、少なくとも、前よりかは自分が好きになりましたし、また人生を楽しいとも思います。

参考になるかはわかりませんが、とにかく、明るく生きていきましょう☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。papa019さんの、実際の経験も交えてのご回答は本当にとても参考になりました。人生において重要なことがわかった気がします。ただ一つ、疑問に思ったことがあったので、質問させていただいてもよろしいでしょうか??
SNSのご友人には、papa019さんはカミングアウトされたのでしょうか??また、身の回りのご友人にはされましたか??
お願い致します。

• 0

なんか、gooのガイドラインに抵触しちゃうみたいですね。

僕は機械のこと苦手なんで、よくわからないですけど、他の方法があるなら、ご協力しますよ♪

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

どうも。

コメントいただいてありがとうございます。

少し、説明不足でしたね。僕が利用しているSNSとは、同性愛専用のSNSです。つまり、ゲイしかいないわけです。そのSNSは健全なものであり、普通の方が利用しています。

当然ですが、そこでは同性愛者しかいませんから、カミングアウトというか、そもそも所属していること自体がカミングアウトみたいなものですよね。そこでは、通常のSNSとは大幅に異なる文化があります(私は、通常のSNSを利用していないのですが、)通常のSNSでは、どちらかというと、すでに友人である人同士が、ネットの世界でもなお、つながって、日記を公開しあって、関係を深めたりするものだと思います。しかし、少なくとも私が利用しているSNSは、日記も基本的に誰が見てもよい状態にして、メッセージもいきなり気になる人に送りあうという文化があります。

ですから、私も、SNSを開始したのが、1年半ほど前だったと思いますが、そこからいろんな人にメッセージを送ったり、またいただいたりするうちに、知り合いがたくさん増えました。ネットでの通信を続けるうちに、会ってみようかという話になり、友達になったこともたくさんあります。また、同時に、一回会って、あまり友人になれないなと思って、疎遠になったこともあります。自分とは職業も年齢も住んでいるところも違うので、最初はとまどって、会えなかったりしましたが、それを何度か続けるうちに僕も慣れました。ですから、前は初対面は苦手でしたけど、今は初対面もほとんど気にしてないです。

私はそうやって、同性愛の友人が増えるうちに、自分の性癖についても基本的に肯定感が強くなってきました。そして、自分の中で肯定感が強くなってきたことから、異性愛者の人にも何度かカミングアウトをしました。

性癖がわかった当時は、誰にもいえない、自分はだめだなんて思っていましたが、今は別にそんなことも思っていませんし、カミングアウトしようと思ったのも、自分を肯定するだけの土台ができたからでしょう。ですから、性癖が分かった当時はカミングアウトなど考えられませんでしたが、したときは、確か意外に緊張せずしたと思います。

しかも、何度かカミングアウトをしているのですが、そのうちの一人は、「ゲイは認められない」なんて言って僕から離れていくという経験をしたこともあります。しかし、それについて全く辛いとか傷ついたとかは思っていません。もちろん、一人の友人をなくしたという点では、残念でしたが、考え方が違うのだな、と自分を否定的にみることもありません。

そう思えるのもきっと、まわりに友人や力になってくれる人がいるからです。もし、僕が質問者様の状態で誰かにカミングアウトして、その人が僕から離れていくということになれば、おそらく相当なダメージがあったとおもいます。でも、今はそんなことはない。

それはやっぱり、友人や力になってくれる人がいたからです。ですから、質問者様も先々に悩んでしまうのも、きっと質問者様を肯定してくれるだけの方が(本当はたくさんいるはずなのに)今現在では、近くにいないだけだと思いますよ。

と、ここまで言っておきながら、「じゃあ、あとは一人でSNSを探してくださいね。さようなら」とかは我ながら、無責任なような気もしますが・・・(笑)。どうでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。
SNSがどんなものなのかがよくわかりました。私もやってみようと思います!!今はネットというコミュニケーションの手段があることに感謝するべきですね。このことを教えてくださったpapa019さんには本当に感謝しています。なんだか漠然とですが、生きててよかったです。人生楽しめそうです。papa019さん本当にありがとうございました。ひょっとしたら、SNSで会うかもしれないですね(^o^;

ゲイであることと、一人で生きていくかとは別問題ではないでしょうか。

ゲイでなくても、家庭を作らず独身のまま過ごす人もいます。
逆に、ゲイであっても同じ性癖の恋人を作って二人で生きていくことは可能ですよね。
卒業後は収入がなくてはそもそも生活ができなくなりますので、取り敢えず就職はすべきだと思います。一度バイトをしながらやりたい事を探してもいいと思います。なんなら金を稼いで、同性結婚を認めている国へ行くのもありでしょう。
就職するかどうかと、一人で生きていくかどうかを繋げて考える必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ゲイであるからって、1人であるとは限りませんね。同姓の結婚が認められている国があるんですね。今は、あまり深くは考えずに就職できるなら就職してお金を貯めたいと思います。考えるのはそれからですね。
ありがとうございました。

私は田舎に住む同性愛者です。

もし異性を愛することができるのなら、結婚して子供を創って家庭を守って行きたいと本気で思いますが、
多分それはないので、一生独身でいる覚悟をしている者です。
しかし結婚もしない・子供も作れない私の人生って何の意味があるのだろう? と悩むことは多々あります。

私が今まで生きてきて思うのは、世間の人の大多数が、
とにもかくにも結婚をして家族を作ることを大前提(あるいは目標)として生きているということです。
(少なくとも、大きなライフイベントであると認知されているのは確か)
ほとんどの人が、心の根底にこの価値観を持っているように感じます。
だから、そういう価値観を持っていない人が、
自分だけの価値観を持たずに周りがそうだからという理由で流されてしまうと、不幸になってしまうかもしれません。

「家族をつくらないという決意はあいかわらずあるが、
ならば何をするのか、何をして生きていくのか、つねにそう問われるようになった。
周囲の人々からも、自分の内側からも。
ならば何をするのか、何をして生きていくのか。
家族を持つというのはたったひとつの選択なのに、家族を持たないと決めると無数の選択肢が生じはじめるのはなんでだろう」
これは角田光代という作家のある作品に出てくる一節です。
質問者様の
>自分は今後どのように生きていったらいいのか??
という問いは、私にとっても重大で、多分一生の問題になると思います。
だから、この質問の答えは私が教えてほしいぐらいで、ごめんなさい、あまりお力にはなれないようです。
ただ、「どういうふうに生きたいのか」が決まれば、おのずと自分の進むべき道が見えてくるのではないでしょうか。
質問者様は彼女がいらっしゃるようで、いわゆるバイセクシャルなんですよね?
ならば結婚もありですか? ならその選択肢を消さないためにも、とりあえず就職しておく、とか。
『クィア・ジャパン・リターンズ〈Vol.2〉生き残る。 』という雑誌が、まさにこのことをテーマに特集していますから、
読んでみるのもいいかもしれません。

同性愛者であることは特別なことではないかもしれませんが、
質問者様の人生は質問者様だけの特別なものですから、「周りの人がこうだから自分もこう」だと後悔してしまうことになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

同性愛者の方から回答がいただけるなんて…本当にありがとうございます。
rewq_01さんのお気持ちすごくわかります。私の周りも結婚を前提としている人ばかりです。というか、そういう人しかいないです。私は女性の体には興味がないので、バイセクシャルではないと思います。結婚しない、子供ができないのは私も同じように悩んでいたことです。
今彼女がいるのは、自分の気持ちを偽ってまで、世間体を気にしていることがあるかもしれません。彼女とは体の関係は今のところないですが、かなり気が合うのも事実です。しかしストレートな自分を演じるのには限界があります。rewq_01さんのおっしゃるように、私のような者が結婚しても不幸になるだけかもしれません。もう少し、自分に正直になって、自分はどういうふうに生きたいのか考えたいと思います。
rewq_01さんの回答は今の私には大きく心に響きました。本当にありがとうございました。

(1)ゲイである自分が好きでもない仕事に就いて将来幸せか

ゲイと仕事は、関係ありません。将来幸せかどうかなんて誰もわかりません。
(2)このまま技術系の仕事に就くべきなのか
仕事に就けるのなら、働きなさい。院に行くのもあなたの自由です。
ただ、大学は、ご自分の力で当然行っているのですよね。
(3)ご自分で決めてください。別に、たいした問題でないでしょう。ただ、質問者様は、真性(?)のゲイでしょうか?
(4)一生懸命生きることです。

総じて、ご質問の内容が、稚拙です。それとも、自分以外は、皆アホと思っていられるのかもしれませんね。
哲学書の読みすぎでは?
    • 0
この回答へのお礼

私はゲイを特別視しすぎていました。
“当然ご自分の力で行っている”とは学費のことでしょうか。学費を自分で払うことは、当然のことなのでしょうか。私の家ではそうではありません。
真性かどうかは自分でもわかりません。カミングアウトすることで離れていく友達もいると聞きますし、以前のように打ち解けて話ができなくなるのが怖いのです。
稚拙でしたか…今まで誰にも話せてなかったことだったので、以前からの悩み事もありますのでそう思われても仕方がありませんね。哲学書は読んだことありません。
結局は自分で答えを見つけ出さなければいけないのですね。

>たくさんあってごめんなさい。

答えられる範囲でかまいません。本気で悩んでいるのでお願いいたします。

ただのおばちゃんです。
娘と息子がいます。
イロイロ言う前に、
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/ …

にあるように男性の生涯独身率というのがあがってる。
3人に一人は独身。
よって、原因?はゲイということを別にしても
未婚自体はそうは珍しいことでもないことになりつつあるので
寂しい思いを「ゲイ」だからと
先取りする必要もないでしょう・・・ということ。

>ゲイである自分が好きでもない仕事に就いて将来幸せか??

ここね、【ゲイ】を他のナニに置き換えても、
通用しませんか?
小説家になりたいのに・・・・営業とか、
音楽やりたいのに、技術職というのもそうでしょうし、
プロの運動選手になりたいのに・・・ドライバーとか。

誰でもがそうそう、自分にぴったり、楽しいという希望通りの
仕事はしていません。

勘違いしないことです。
だって、音楽科を出たような人がプロに慣れるのはホンの一握りだし、
なれてもそれはそれでイバラ道でしょう?

ジャ、「ゲイ」ならナニが幸せな職業って、あります?
「ゲイ」バッカリで構成されている職業って意味?
ゲイバー? あながち、女性の水商売がみながみな幸せでないように
ゲイバーだって、イロイロあるでしょう。
プロの道はそれはそれで厳しいものです。

>このまま技術系の仕事に就くべきなのか??
自分がゲイであることはカミングアウトするべきなのか??

就業する職種は「ゲイ」とカミングアウトしても影響がないものもあるでしょうし、それでも、まったくマイナスにならないこともないでしょうし、
同じように、未婚、既婚を言ったらまずいというのも職場としてはありです。
コモチとかもね。
その程度のことです。
社会的にそこまで自分を追い込んで「カミングアウト」と構えないほうがイイ。

タダ、現在の彼女にはもしかしての結婚、挙児希望(出産)が当然あって普通ですから
年齢的にあなたにそれを夢見て、
「被害者」になりそうなら、
だましちゃいけないとおもう。

>自分は今後どのように生きていったらいいのか??
ということです。

普通に、すきでもない仕事でも収入の為に一般大衆は働く。
同じように、既婚も未婚も働く。
ゲイの未婚もなんとなく未婚も同じです。
そういうこと。
    • 0
この回答へのお礼

私の親戚は結婚していない人がほとんどいないので、その事実は非常に意外です。有益な情報ありがとうございます。
彼女にはもう少し時間をおいて話してみることにします。
私はゲイであることを特別視しすぎていたのですね。自分もみんなと同じ人間なんだと気づかされました。