アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活

長文を失礼します。
こんにちは。2年女子大生です。

私は栄養学部に所属していますが、講義などを聞くにつれ、食品の営業とか開発とか、食品に関する事を仕事にしたいんではないなと1年生の頃から考え始めました。ですが何の職業に就きたいのか分からなく、日々悶々と過ごしています。

アパレルのアルバイトをしていて、相手に相談され一緒に考えて、喜んで帰っていくお客さんを見て、私はこういう道に進みたいと感じました。
海外のお客さんもたくさん来られるので、中学生英語ですが翻訳機を使わずに話し笑顔でお客さんが帰っていく事もよく経験します。
あと、放送とか自分の声を使うことも好きで、店内放送をすることが好きです。

学部が合わないと感じるたびに、将来何の仕事に就こうかと悩んでしまいます。正直、1年で大学を辞めたいと思い親に相談しましたが、「学歴をお金で買え」と言われました。2年からは真面目に勉強していますが、この学部関連の職に就こうとも思っていないので、親不孝者だなと、甘え過ぎだなと感じています。

ただ仕事をするなら、自分が楽しく働ける事をしたいなという思いがあります。
私は、バイトの経験談からもあるように、人の相談に一緒に乗って最終的に相手を笑顔にさせる仕事に就きたいと思っています。
そこで皆さんに質問です。このような経験をする事が出来るお仕事を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者の親御さん、世の中をよく分かってる人だね。


「学歴を金で買え」とストレートに言える親はそう多くはないよ。
それと、ある意味では優しい親だね。
質問者が栄養学とは別の道へ進むことは否定していない。
また、質問者のほんわかした性格を見るに、親御さんが大切に育ててきたことも分かる。

また、質問者の今の考え方も間違ってはいないよ。
高校生ではまだ自分のアイデンティティができあがってるわけでもない。
高校時代には栄養学部を選んだとしても、実際に学んでみて違うなと感じることはごく普通にある。
それを言い出せずにモンモンとくすぶるではなく、すぐに親に相談した点では良いと思う。
甘えているということもないよ。
というか、学生なんだから親に甘えても構わない。
ただ、”甘え方”はしっかり考えること。

そういった葛藤や悩みを自分で考えていくことで、本当に自分がやりたいことや目指す方向が分かってくる。
いまはそのはじめの一歩、というところ。


仕事について。
別に今の時点で職種を探すこともないと思うよ。
というのも。

>人の相談に一緒に乗って最終的に相手を笑顔にさせる仕事

それは顧客ニーズを理解することで、これはどんな仕事でも同じだから。
顧客ではなくて相手が上司でも同じこと。
例えば、「上司の指示」を「人の相談」と置き換えてみてほしい。
会社の業務を適切に遂行することで、最終的に上司を笑顔にさせることができる。
自分が良い仕事をすることで、相手が上司でも顧客でも喜んでくれる。
それは転じて評価につながり給料や賞与の額になる。
質問者も上司や顧客も会社もひいては社会や日本が笑顔になる。

そこまでのキレイゴトではなくても、少なくとも自分の周りの人が喜んでくれたらそれでOKだと思う。
そういう意味では職種をいま探す必要はなくて。
いかに自分が良い仕事のできる人材になるかを大学時代(=猶予時間のある期間)にしっかり学んで成長していくこと。
例えば、質問文では英語の話が出ているので、英検やtoeicでもとっておくとかね。


学歴は金で買えるけど、人材になるためには本人の努力が必要。
ところが今の日本の新卒採用では、ある意味では大学卒が最低学歴。
大卒の学歴がなければ応募もできない。
だから親の言う「学歴を買う」というのは実に現実的であり、『最低限』の事柄だよ。
親が用意してくれた『最低限』を踏み台にして、人材としての自分を磨いていくといい。
そうやっていくことで、就活する際には自分の進みたい道を選ぶことができる。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

好きなことを全て取り入れるなら今の学部では難しい印象ですが、今はアルバイトの立場だからこれが社員で毎日となるとまた考え方、見え方が変わるとおもいます。


人の相談に乗って最終的に笑顔にする
→管理栄養士さんだと患者様の栄養指導で、相談にのったり一緒に頑張ることはできないでしょうか??
↑↑文面からですが仕事内容は置いておいて、相手に親身になれる向いている性格だと思います。
数年勤めてから好きな仕事をするというのでも遅くないです、今は転職などが当たり前の時代ですもん。
    • good
    • 0

結局合わないと言うより逃避に近いのかと。



大学を選択したのは貴女であり投げ出すのは大金を無駄にしてドブに捨てる様になり、そうなれば親に全額を返金すべきです。

その覚悟があるなら反対を押しきり退学でもして好きな職につくべきかと。

返金は遊びや買いたい物より優先して下さい。

正直大学退学は無責任に投げ出す人間のレッテルを貼られるのでその後の人生は覚悟しましょう。
    • good
    • 1

栄養学を用いたパーソナルトレーナー


筋トレ、スポーツ選手、病気の人
個別の事情に合わせて寄り添って栄養学の観点からアドバイス、指導をする

意図的に栄養学を混ぜ込みました

具体的にどこで、というのはないのですがこの手のYouTuberも居ますし、レア職業ですが成立すると思います

やる気があるならそれらの人に問い合わせしてみることです

最後に
自分が楽しいと思える仕事をしている人は自分で道を切り開いています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!