アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で顧客データの整理をしております。
ソフトは顧客奉行ですが、どう頑張っても目的の書類を打ち出すのに、2度印刷しなければなりません。
まず書類Aを印刷し、その印刷された用紙をもう一度セットして同じ面に書類Bを打ち出しております。また、書類A、書類B共に顧客データであり単なる表や枠だけの書類ではないため、背景等に設定するわけにもいきません。(印刷レイアウト、アプリケーション側の設定では対応できない事はサポートセンターにて確認済み)

数枚ならその方法でいいのですが、数千枚になり、2度プリントすると印刷ズレがおこり、またプリンタにも悪いよくないとききました。
そこで、2種類の書類を重ね合わせ、印刷できるような、ソフトや仮想プリントドライバ、その他良い方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

市販ソフトですがAdobe Acrobatを使ったらどうでしょうか?



・書類Aおよび書類Bを印刷をする要領でPDFファイルで書き出し(Acrobatの機能でいけます)
・Adobe Acrobatで2つのファイルを結合
・ページの並べ替えをしていって、奇数ページに書類A、偶数ページに書類Bをくるようにする
・印刷設定時に複数ページの印刷で2ページを同時に印刷させる

これで解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問が悪く、うまく説明できてなくて申し訳ありません。

アクロバットでもいろいろ試してみました。
今回したかった事は、結合ではなく、合成だったのです。
書類Aと書類Bの2枚を並べて一枚の用紙に打ち出すのではなく、書類Aの上に重ねて書類Bを印刷するということでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 00:06

補足をお願いします。


Q1、書類Aも書類Bも、顧客奉行のデータなのでしょうか?
Q2、重ねて印刷するというのは、レイア的にAの上に印刷するのであって、
  A4の右半分に書類A、左半分に書類Bと言うのではないんですね?

仰っていることは、こういう重ね印刷とは違うんですよねぇ・・・。
 http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?0 …
 http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/fineprint20 …
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

早急なご回答ありがとうございます。

補足させていただきます。
A1,両書類共、顧客奉行のデータです。
A2,レイヤ的にはAの上に印刷します。

イメージとしてはいただいたURLの通りなのです。
しかし、今回の場合、
書類Aの1ページ目と書類Bの1ページ目がセットで1人目の顧客データが印刷されます。
同様に、書類Aの2ページ目と書類Bの2ページ目がセットで2人目の顧客データ、書類Aの3ページ目と書類Bの3ページ目で3人目・・・・と数千ページにわたります。

書類Aの1ページ目と書類Bの1ページ目、書類Aの1ページ目と書類Bの2ページ目、書類Aの1ページ目と書類Bの3ページ目・・・・という書類であれば、いただいたURLの方法でいけると思うのですが・・・;;

補足日時:2009/09/30 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試した結果、二度印刷する方法でいくことになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 00:00

フォトショップがあれば



一度JPEGなどに保存しなおして
白い部分を透過できるように削除してもう一枚に重ね直す

ということで解決できるような機がしたのですがどうでしょうか…

説明下手なのですがフォトショップがあるようでしたらもう一度詳しくご説明します

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

フォトショップは古いバージョンですが会社にあったとおもいます。
ただ、やはり数千ページの書類を透過処理して重ねなおす作業はすごい時間かかりますよね~・・・?

どのくらいの時間がかかりそうか、一度会社で試してみます。

補足日時:2009/09/30 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップを試してみましたが、時間がかかりました。。自分の操作がわるいのでしょう・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!