最近ブライアン・セッツァー・オーケストラにハマっています。彼らがカバーしているような古き良きアメリカを思わせる50~60年代のビッグ・バンドのCDを探しています。有名なバンドなど有りましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり「グレン・ミラー」は有名だと思います。

このグレン・ミラーのバンドの成り立ちと彼の最後は映画化されているので、ぜひ一度ごらんになってください。
「茶色の小瓶」をはじめそれぞれの楽曲のタイトルの意味がよくわかります。
最後はちょっと泣けます。
    • good
    • 0

ブライアンセッツァー、ストレイキャッツですよね?有名なとあるのでTレックスやトムウェイツ、ジョンスペンサーも面白いかも。

ちなみにエルビスプレスリーの前座をやっていたのがストレイキャッツです。
    • good
    • 0

ここのジャズのビックバンドにたくさんあります。



なつかし~いです。
単体のラジオから流れてきそうです。

参考URL:http://www.listen.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグバンドでのベーシストの読譜力について

近々、ベーシスト(エレベ)としてアマチュアビッグバンドに加入するかもしれないことになりました。
これまでコンボ形式中心でぼちぼちと演奏は続けていたのですがこのようなオーケストラ形式は生まれて初めてです。
コンボのときは、譜面と言えばコード譜ぐらいしか目を通すことはなく、これまで(音符の)読譜の訓練を全くしていませんでした。
ビッグバンドというと、特にテーマやキメなどの部分では譜面に忠実に演奏しなくてはいけない箇所がたくさんあると思っています。予め音源と譜面で練習する時間があれば何とかなると思うのですが、例えば練習日にいきなり譜面を渡されて「今日やるからね」と言われたら非常に困ってしまいます。
もちろん初見で読めるのがいいに決まっているので今日からでも読譜訓練をするつもりでいるのですが、皆さんはビッグバンドの練習ではどのような対応をされているのでしょうか?
特にベーシストの方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在コンボとビックバンドを掛け持ちしております。 かなり長い間ベースを弾いてますが、kakohsrmさんと同じ様な経験をしており、譜面を読める事の大切さを痛感しております。 
 テーマ、キメはもちろんですが、曲によってはトロンボーンあたりの楽器がベースとユニゾンになっていたりしますので、ベースだけフリーで…という訳にもいかなかったりします。
 もちろん、4ビートのラインなどビックバンドの譜面にも細かく記されてなく、こちらに任されている事も多いですけどね。
 でも考え方の転換で他の楽器とアンサンブルをする所が、大編成のバンドの楽しみだと思い、必死に練習したりします。
 つい先日も、ちょっとしたイベントで演奏する事がありまして、譜面は当日出てきました。しかも吹奏楽をアレンジしたもので、チューバ用の譜面しかなく(4弦Eより低い音だらけで、五線の下部に加線が何本もあってCやらBやら)冷や汗かきながら演奏しましたよ。
 訓練として私は、簡単な4ビートの譜面をユックリ弾きながら少しずつ慣れるようにしてます。本当は更に曲をコピーして譜面に起こすとイイみたいですけどね。
 ビックバンドの練習においては、初めて弾く曲については、ギターかピアノの譜面を一緒にもらいます。そちらには、殆どコードが記載されているのではないでしょうか。
 初見で演奏するのはベースに限らず、他のセクションもラフな部分も有るでしょうから、まずはそのコード譜で対応して、個人練習でじっくり譜面に取り組むと良いのではないでしょうか?
 
 

 現在コンボとビックバンドを掛け持ちしております。 かなり長い間ベースを弾いてますが、kakohsrmさんと同じ様な経験をしており、譜面を読める事の大切さを痛感しております。 
 テーマ、キメはもちろんですが、曲によってはトロンボーンあたりの楽器がベースとユニゾンになっていたりしますので、ベースだけフリーで…という訳にもいかなかったりします。
 もちろん、4ビートのラインなどビックバンドの譜面にも細かく記されてなく、こちらに任されている事も多いですけどね。
 でも考え方の転換で他の...続きを読む

Qブライアン・イーノのバイ・ディス・リバーについて

「息子の部屋」で流れていた曲を聴いて、いい曲だなって思いました。ブライアン・イーノのバイ・ディス・リバーっていう曲だってことは分かったんだけど、どのアルバムの曲か分からないので、知っているひとがいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「Before and After Science」収録です。参考URLで確認して下さい。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000003S0Z/qid=1011527459/sr=1-16/ref=sr_1_79_16/102-8411593-8780137

Qビッグバンド

ビッグバンドに入りたいと思っているのですが、趣味の範囲で参加出来る都内~神奈川のビッグバンドは、どう探せばいいのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいのですが・・・

検索の仕方が下手みたいで、いまいちヒットしないんです;

Aベストアンサー

バンドメンバーを探すためのサイトです。
加入希望の書き込みもでき、メンバー募集の書き込みも沢山あります。
トップページからジャンル・担当楽器のカテゴリーを見て探すのも良いでしょうし、
メンボサーチから地域・やる気・ワードなどを指定して検索するのも良いかと思います。
今はジャズ・スカ・ビッグバンドが流行っているので、沢山見付かると思います!

参考URL:http://www.membo.net/

Qジミヘンの曲をビッグバンドでカバーしたアルバム

一枚丸々ジミヘンドリクスの曲をビッグバンドでカバーしたアルバムの題名とミュージシャンの名前を忘れてしまいました。教えてください。

なお以前このアルバムを所有していたので、内容については説明不要です。

Aベストアンサー

はじめまして。

ギル エバンスの
Gil Evans Plays Jimi Hendrix
だと思います。

僕も気にしつつまだ聞いていないのですが、

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000006YK4/qid=1039723580/sr=1-17/ref=sr_1_0_17/249-7195194-3454716

Q盛り上がる曲とビッグバンドのこと

いま金管を中心に(サックスとか含む)ビッグバンドを
組みたいと思っています。ですがビッグバンドの編成ってなんか決まりとかあるんですか?いま考えてるのはサックスとクラ、金管はトランペット、トロンボーン、チューバそこにエレキベースとエレキギター、ドラムなんですが。このメンバーで演奏しようと思ってるんでなにか盛り上がる曲教えてください!とりあえず有名アニメの曲なんかを考えてます。山口百恵さん
の曲もかっこいいので演奏したいんですがメドレーとかできますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの楽譜なんかどうですか。
ジャズマジックコンボの方はどんな編成でも演奏できると思いますよ。
ビッグバンドの方は、サックス5本、トランペット4本、トロンボーン4本とリズム・セクション(ピアノ、ベース、ドラム、ギター)という編成になっています。
ちなみに、ビッグバンドと聞くとこの編成を思い浮かべる人が多いと思いますが、吹奏楽の場合にも使うことがありますね。

参考URL:http://www.music8.com/cgi-bin/cd/user/washo_search.cgi?sortKey=AZ

Qロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノ

ロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノというユニットがあったようですが、それぞれどのような音楽をやっていたのでしょうか?
三人共、皆好きなギタリストなんですが、アクの強い彼らが組んで音楽を作るというイメージがわきません。
何となく、フリップが独裁してプログレになりそうな気はしますが・・・・・・。

Aベストアンサー

リアルタイム世代です。

フリップとイーノのアルバムというと、「No Pussyfooting」ですね。
レコードで持ってますが、はっきり言ってほとんど聞いてません。
あまりに、実験的なのです。
永遠とノイズが続く構成など、現在の音楽からは信じられないでしょう。
と言うか、音楽に聞こえません。とにかく、最後まで聞くのが苦痛でした。
当時は、実験的アルバムと評判は高かったですが、私は、全然ついて行けませんでした。

それ以来、フリップ関係は、クリムゾンしか聞きません。
といっても、新生クリムゾンの一枚目でさよならしましたが。

アンディ・サマーズとのアルバムについては、記憶が全然ありません。

Q最近のお勧めビッグバンドを教えてください

最近のビッグバンドでCDをリリースしているビッグバンドを教えてください。

自分の好みを分析すると
・ソロよりアンサンブル
・アップテンポの楽曲が多くて、ノリがよい
・ヴォーカル入りは苦手です(インストで!)
・ギターが目立つなどフュージョンっぽいのは苦手(正統派?なドラムが4ビートを刻むビッグバンドが好きです。)
・ドラムをやっているので、ドラムが上手いバンド
特に上から三つを重視します。

あと録音が古く音質が悪いのは嫌なので、近年(1990年以降)でお願いします。
CDはHMV、Amazon等で買うのでそこで売っているCDを教えていただけるとありがたいです。
よく聞くのは、
GRP ALL STAR BIG BAND/Plays Jazz Standards
Things To Come/Dizzy Gillespie Alumni All-Stars
Burning for Buddy/A Tribute to the Music of Buddy Rich
One More Once/Michel Camilo
Afro Blue/M.Sasaji & L.A.Allstars
などです。

注文が多いですが、どうかよろしくお願いします。

最近のビッグバンドでCDをリリースしているビッグバンドを教えてください。

自分の好みを分析すると
・ソロよりアンサンブル
・アップテンポの楽曲が多くて、ノリがよい
・ヴォーカル入りは苦手です(インストで!)
・ギターが目立つなどフュージョンっぽいのは苦手(正統派?なドラムが4ビートを刻むビッグバンドが好きです。)
・ドラムをやっているので、ドラムが上手いバンド
特に上から三つを重視します。

あと録音が古く音質が悪いのは嫌なので、近年(1990年以降)でお願いします。
CDはHMV...続きを読む

Aベストアンサー

ややありきたりですが2つほど。

Mingus Bigband
たぶん現在最強BBの一つだと思う。
90年代以降の海外ジャズ誌の人気投票では常に1、2位を争う。
名前の通りミンガスの曲を現在のアレンジで。
NYの若手登竜門的存在でもありメンバーは若手中堅が中心で多くがリーダーとして活躍。
メンバーが流動的で、ライブではややアンサンブルに難があるけど爆発力がある。
時たま変なブルースヴォーカルが入ってたりする。


Maria Schneider Orchestra
Maria Schneiderの作編曲、指揮。
コンテンポラリーなサウンドでギル・エヴァンスの系統?
オーソドックスな4ビートは少なく空間を生かした編曲とソロに注目。
爆発力はあまり感じないが指揮者がリーダーなのでアンサンブルがバッチリ。
編成にギターやアコーディオンが入るが安直な使い方はしない。
こちらもNYの若手中心で優秀なソリストを抱えている。
こちらも時たまゲストにヴォーカルが入るがジャズと思わずに聴くとこれはこれでよいと思う。

CDは特に指定しません。
廃盤もあるし国内サイトではあまり試聴できないようなので。
それに動画サイトでライヴ見た方がわかりやすいので。
適当に検索してください。

参考まで。

ややありきたりですが2つほど。

Mingus Bigband
たぶん現在最強BBの一つだと思う。
90年代以降の海外ジャズ誌の人気投票では常に1、2位を争う。
名前の通りミンガスの曲を現在のアレンジで。
NYの若手登竜門的存在でもありメンバーは若手中堅が中心で多くがリーダーとして活躍。
メンバーが流動的で、ライブではややアンサンブルに難があるけど爆発力がある。
時たま変なブルースヴォーカルが入ってたりする。


Maria Schneider Orchestra
Maria Schneiderの作編曲、指揮。
コンテンポラリ...続きを読む

Q60年代.70年代のモータウン

60年代.70年代のモータウン所属の白人アーティストを探しています。
もしくはソウル、ファンク系でも構いません。
アーティストの男女は問いません。
有名どころでお願いします。

Aベストアンサー

条件に当てはまる人ですとシャーリーンになるでしょうか。
http://y240.exblog.jp/3257091/

Qビッグバンドのピアノ譜についての質問です。

ビッグバンドのピアノ譜についての質問です。

今度、何人かで集まってビッグバンドを組むことになりました。
そこで私はピアノを担当することになっているのですが、まだジャズピアノを始めて間もなく、知識がないため、かなり苦労しています。

"shiny stocking"をやろうと思っているのですがピアノの譜面をみたところ1小節の五線のなかに4本の斜め線とコードしか入っていません。
これは自由にリズムをつくり弾いていい、もしくは4分音符を4つ弾く、またはそれ以外なのでしょうか。

Aベストアンサー

kurobueさん 初めまして!


私は ビッグバンドが好きで、友人とのバンドでキーボードをやっています。
お尋ねの楽譜は クラシックの楽譜には無い、ジャズなどの独特の書き方で、
曲が 4分の4ならば、4分音符で4拍刻むと言うことです。

ジャズピアノは フリーで弾いて良いところが 多いですが
このリズムは バッキングと言い、いわゆる伴奏なので、
刻みは 指示通りの方が 良いでしょう。

ピアノソロや楽器のセクションが 変わるところは
ピアノにスポットが 当たる場合が多いので、そこは音量を上げ、
バッキングは 音量を下げるとバンドその物の音が バランス良くなります。

Qブライアン・ウィルソンのカバーアルバム

4年ほど前に新宿の大型CD店で紹介されていたCDです。

アメリカの小学校で音楽の授業をした際にビーチボーイズ好きな
教師が子供達に「ペットサウンド」などに収録されたブライアンの
曲を演奏させたところ、とてもよい出来だったため自主制作で
レコードにして関係者に配ったものをCD化したものです。

悔しいことに当時、視聴したのにお金が無く買い逃したのですが
最近、偶然ラジオでかかり聴き、何とかして入手したと思いました。
しかし、CDのタイトルや発売元の記憶が曖昧です。
現在でも入手は可能でしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。よろくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらこちらでしょうか?↓(試聴)

Langley Schools Music Project「Innocence & Despair」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=508595&GOODS_SORT_CD=101

http://www.hmv.co.jp/product/detail/34051

違ってたらごめんなさい。

http://www.towercafe.jp/blog/2008/03/langley_schools.html

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Langley_Schools_Music_Project


人気Q&Aランキング

おすすめ情報