アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーカルについて。バンドスコアの表記は・・・

バンドスコアにボーカルの欄がありますが、例えば「ファ」の音は
キーがAのときとCの時では違う音なんですか?

それとも、キー関係なくスコア通りに「ファ」の音を出せばいいのでしょうか?

それと、キーの判別方法が乗ってるサイトなどを教えてくださると幸いです。

A 回答 (1件)

>バンドスコアにボーカルの欄がありますが、例えば「ファ」の音はキーがAのときとCの時では違う音なんですか?

Re:違う音なんですか?と問われれば、「違う音です。」というのが回答です。

この説明はとても難しいのです。ですから、回答がなかなか入らないのです。
バンドスコアにボーカルのパートがあるということですね。
「ファ」の音は~
というよりも、五線紙の上に書いてあるのであれば、何と呼ぶ音であっても、関係なくそのとおりに歌えばよいのですが、
>キーに関係なくスコア通りに「ファ」の音を出せばいいのでしょうか?
「ファ」を出せばよいのですが、キーが「Aメジャー」のときは、五線の冒頭にある「調子記号=調号」が、「F」と「C」と「G」は常に#しなさい、という指示をしていますので、「ファ」ではなく、半音高い「ファ#」を出さなくてはなりません。冒頭に3ヶの#がありますが、これは飾りではありません。
五線の冒頭に、#も♭も無いのなら、それは「キーがCメジャー」なので、「ファ」ずばりでよいのです。
>バンドスコアにボーカルの欄がありますが、例えば「ファ」の音はキーがAのときとCの時では違う音なんですか?
そのとおりです。半音違います。それは、五線冒頭に、Cの場合は何もありませんが、Aの場合は#が3ヶも記されており、「ファ」の音に#が付いているのためです。

ですから、キーがCのときと、Aのときでは、「ファ」は半音違います。キーがCのときは「ファ」でよいが、キーがAのときは「ファ#」を出してください。
という回答の仕方がまずひとつあります。これは、「固定ド」にもとづいた回答です。
もうひとつの回答は、
「ファ」というのは、音階の4番目の音という意味です。
「ド」が1番目
「レ」が2番目
「ミ」が3番目、
「ファ」が4番目。間違いありません。
「キー」というのは、「ドレミファソラシド」の、「ド」がどこにあるか?という問いに対する答えなので、「キーがAメジャー」ということを日本語で言うと、
「この曲のドはAにあります」、ということです。そうすると、「ファ」はあくまでも「音階の4番目の音」という意味なので、
「A」が1番目
「B」が2番目
「C#」が3番目
「D」が4番目。となりますから、「キーがAのときは、ファと呼ばれる音はD」になります。
「キーがCのときは、ファと呼ばれる音はF」になります。
このように、同じように「ファ」と呼ばれる音は、キーによってDになったりFになったりします。この原因は、「ドレミファソラシド」の「ド」の位置が固定されておらず、「キー」の場所に移動するからです。
このように、「ド」がキーによって移動する、という状態を「移動ド」と呼びます。

先の回答のように、キーが変わっても「ド」の位置が変わらずに固定されている状態を「固定ド」と呼びます。

この質問に対する、一番簡潔な回答は、
「固定ド」にしても「移動ド」にしても、「キーAメジャーのファとCメジャーのファの音は別の音である。」ということです。

このことをよく理解するためには、キーワードとして下記を調べる必要があります。
ここに書くとあまりにも長くなります。
「固定ド」と「移動ド」
「階名」と「音名」

キーの判定ということは、「この曲のドの音は○にあります。」という○の中に入るアルファベットの文字(=キー)ということですが、メジャーキーということであれば、その曲の歌いだしのコードのことです。最初のコードがCならその曲のキーは、「Cメジャー」ということで九分九厘間違いがありません。例外は100曲のうち1曲あるかないかです。
五線冒頭の#や♭の数を数えれば確実に判りますが、覚えるのが大変です。

サイトはたくさんありますが、たとえば以下のさいとには、ズバリ書いてあります。
http://gtspresents.client.jp/mark/mark_key.html
    • 1